第九章 涙と光と ー中編ー

 翌日の休み時間、季武と六花は教室にた。

 季武は五馬を倒したら六花に彼女が死んだと告げる事にした。

 貞光達から生きてると思わせておくと偽の呼び出しに騙されて人質にされるかもしれないと警告されたのだ。

 ただ、確実に討伐したのを確認する前に言ってしまうと本物が生きて出てきた時に敵に付け入る隙を与えてしまうかもしれない。

 だから討伐後に話す事にしたのだ。


 出来れば言いたくないんだが……。


 季武は溜息をいた。

「どうしたの?」

 六花が心配そうに季武を見た。

 季武は慌てて、

「あ、いや、頼光様と話してて都にた頃の事を思い出したんだ」

 と誤魔化ごまかした。

「都で何かあったの?」

 六花が興味を惹かれたように訊ねた。

「都で流行はやってた物語を手に入れるのにみんな苦労してたんだが八重――お前は強請ねだってこなかったから俺は手に入れなかったんだ。けどしかしたら本当ホントはお前も読みたかったんじゃないかと思って」

「物語?」

「『源氏物語』。当時は章の名前だけで題名タイトルが無かったから」

「あ、そっか。その、覚えてないからよく分からないけど、欲しいって言わなかったなら読みたいと思ってなかったんじゃないかな」

「今は? 手に入るって言われたら読みたいか?」

「え? う~ん……」

 六花が考え込んだ。

 ず最初に容易に手に入るかどうか聞いてくるかと思ったがの事は訊ねてこなかった。

 入手のしやすさを聞かないと言う事は遠慮しているのではないだろう。


 しかして本当ホントに欲しくなかったのか?


 一条帝は『源氏物語』を読んで作者は歴史書をよく読んでいると言ったそうだが『源氏物語』自体は歴史書ではなく物語だしイナが好きなのは昔話やお伽噺だ。

 お伽噺も物語と言えば物語だが『源氏物語』とは毛色が違う。

「それ、原本げんぽんの事だよね?」

「そりゃ、原本じゃなくてなら出版されてるだろ」

「せっかくもらっても昔の字で、しかも古文で書いてあるとなると読める自信ないよ」


 そう言えばそうだった。


 だから頼光からのふみの内容もいまだに知らないのだ。

 現代いまの人間は学校で習わなければ平安時代の文章は理解出来ないし、スマホやパソコンの文字を見る事がほとんどだから崩し字も読めない者が多くなっている。

 六花は民話研究会で課題の古典文学を読むとは言っても活字にったものだし、現代語訳ではなくても注釈などが付いてかなり分かりやすくなったものを読んでいる。


 確かに今更手に入れても読めないか……。


 入手自体は頼光に頼めばなんとかりそうだと思ったのだが。

 しかの返事だと八重が読みたいと思っていたかどうかは分からない。

 欲しいものはの時代にって変わるから欲しい時に強請ねだってくれないと気付けない。

 イナは自分の希望やままを言わないが、季武は人間の機微きびうといから相手がイナでもはっきり言ってもらわないと分からないのだが。


 六花が家に入ると、

「六花、出掛けるわよ」

 母が慌てた様子で声を掛けてきた。

「どうしたの?」

「お祖母ちゃんが入院したんですって。ほら、行くわよ」

 六花は季武に連絡する間もなく母親に外に連れ出された。


 六花は地下鉄の中で季武に行き先を連絡した。


 入院していた祖母は意識もはっきりしていてぐに退院出来そうだと告げられた。

 病院から出ると母は祖母の着替えを取りに行くと言って六花と別れた。


 六花は駅に向かって歩き出したが、途中で迷ってしまった。

 もう日は沈んで西の空に残照ざんしょうが有るだけだ。

 目の前に大きな樹が立ち並んでいる。

 来た時には大きい公園のそばは通って無いから道を間違えたのだ。


 困ったな……。


 道を調べるためにスマホを取り出そうとした時、目の隅に見覚えの有る何かが映った。

 顔を上げて辺りを見回すと樹の陰に隠れるようにして人が立っている。

 薄暗くて判然はんぜんとしないが――


 あれって……金時さん、だよね?


 金時が見ている方を見ると綱と五馬がた。


 五馬ちゃん!?

 無事だったんだ!


 嬉しくて思わず駆け出した。

 しかし表情が分かるくらい近付くと二人は険しい顔でにらみ合っているのが分かった。

 思わず足が止まる。

 近付くのが躊躇ためらわれる雰囲気だった。

 綱をはさんで金時の反対側に――


 貞光さん……。

 なら、季武君もどこかに……。


 辺りを見回そうとしたとき背後から肩に手が掛かった。

 振り返ると季武だった。

「季武君……」

 六花が口を開こうとすると、

「帰るぞ」

 季武が六花の腕をつかんで反対方向に向かおうとした。

 危険から遠ざけようとしてるのだ。


 でも危ないんだとしたら五馬ちゃんだって……。


 再度五馬に目を向けると彼女の姿は無く、代わりに巨大な蜘蛛がた。

 六花は驚愕きょうがくに目を見開いた。


 五馬ちゃんが消えた!


 蜘蛛は綱の方を向いている。

 綱が何時いつにか大鎧姿にって刀を抜いていた。

「五馬ちゃん!」

 五馬がた場所に行こうとすると、季武が六花を掴んでいる手に力を込めた。

「六花! 駄目ダメだ!」

 六花はの手を振りほどくと綱の方に向かって駆け出した。

「五馬ちゃん!」

「六花ちゃん、来るな! 季武! 六花ちゃんを止めろ!」

 綱が季武に怒鳴りながら刀を蜘蛛に向かって振り下ろした。

 蜘蛛はの巨体からは信じられない速さで後ろに下がった。

「五馬ちゃん!」

 六花は辺りを見回したが五馬の姿は無かった。


 まさか……あの蜘蛛に喰べられちゃったの!?


 一瞬、目の前が真っ暗にり掛けた。

 だが四天王が、人間が眼前がんぜんで喰われるのを傍観ぼうかんしているはずがない。

 そう思って気を取り直した。


 きっとどこかに……。


 六花は周囲に視線を走らせて五馬の姿を探した。

「六花、八田五馬はもうない」

 季武の言葉に六花はハッとして巨大な蜘蛛に目を向けた。

「土蜘蛛……五馬山の五馬姫……」

 六花の呟きに季武はようやく思い出した。

 そう言われてみれば八田も五馬も『豊後国風土記ぶんごのくにふどき』に出てくる大和朝廷に抵抗して殺されたとされる土蜘蛛の名前だ(実際に討伐したのは討伐員だが)。

 大分にはスコリアきゅうる。

 全滅したとされているが生き延びた者がたのだ。

 九州の土蜘蛛討伐は四天王が来る前だし何より任地でもない。

 昔のイナから文献ぶんけんの話を聞いただけだったから忘れていた。

 何時いつの間にか土蜘蛛の左右に金時と貞光が武器を構えて立っていた。

「綱さん!」

 蜘蛛に向かって刀を振り下ろそうとしている綱の腕をつかんだ。

「綱さん、待って下さい! この土蜘蛛、五馬ちゃんなんでしょう!」

 六花はそう言うと土蜘蛛を振り仰いだ。

「五馬ちゃん! 五馬ちゃんだよね!?」

「六花ちゃん、御免ごめん此奴こいつはエリのかたきだ」

 綱が低い声で言った。

「季武! 六花ちゃんを下がらせろ!」

 綱は厳しい顔で蜘蛛を睨み上げたまま怒鳴った。

「六花!」

 季武が六花の肩に手を掛けた。

 六花が身をよじって振りほどくと季武は腰に手を回して強引にき上げた。

「季武君、放して! 五馬ちゃん、なんで!?」


 ――なんで?

 ――わたしの仲間達は討伐員に滅ぼされた!

 ――北山にた仲間達も頼光と四天王に!


 土蜘蛛から聞こえてきたのは人の声では無かった。

 季武と綱は「北山」と聞いてハッとした。


 北山の残党か!


 覚えが有る気がしたのは戦った土蜘蛛達の中で感じた気配だったからだ。

 何故なぜ落ち延びた者がた事が今まで発覚しなかったのかは分からないが。

「お前らが人間界こっちで人間を喰ってたからだろ! 異界むこうれば喰わずにんだものを!」


 ――お前らだって来ているだろう。


「お前らを倒す為にな!」

 綱が刀を振り下ろす。

 同時に左右から金時と貞光も斬り掛かった。

 土蜘蛛は高く飛び上がると道路の向こう側のビルとビルの間に去っていった。

 綱達は六花をかかえた季武を残して土蜘蛛を追って駆けていく。

「五馬ちゃん!」

 六花が叫んだが五馬の姿はっくに見えなくなっていた。

 季武は六花を下ろすと手を取って歩き始めた。

 地下鉄の駅の方へと向かう。

「季武君、エリさんのかたきってどう言う事? 五馬ちゃんがエリさんなんじゃなかったの?」

「八田に付いていたあとはエリのものだと言っていた」

 口をつぐんだ季武を六花は視線でうながした。

八田あいつはエリを捕まえた時にあと――綱の気配――に気付いたんだ。それで綱に近付くために……エリの皮をいで自分に貼り付けた」

「じゃあ、エリさんは?」

「……彼奴あいつに喰われた。エリだけじゃない。彼奴あいつは最近だけでも大勢殺してる。餌にしただけじゃない。俺達をおびき出すためだけに何人も殺したんだ」

 それきり季武は黙ってしまった。


 頼光と四天王はマンションの居間リビングに集まっていた。

「見失った?」

 四天王から報告を受けた頼光が聞き返した。

「気配が全くしないので一度視界から消えてしまうと……」

「そうか」

これから如何致いかがいたしましょう」

 貞光の言葉に頼光が考え込んだ。

「俺は六花を見張ります」

「六花ちゃんを? 土蜘蛛に味方したりはしないだろう」

 季武の言葉を聞いた頼光が言った。

「味方はしなくても呼び出されたら俺達に内緒で会いに行くかもしれません。人質にでもされたら厄介です」

 季武がそう言うと頼光達は顔を見合わせた。

 季武は五馬がエリを含め大勢の人を殺した事を六花に話したと言っていた。

 イナなら大勢の人を殺し、の先も同じ事を繰り返すと分かっている土蜘蛛に味方したりはしないだろうし、季武達を危険にさらすと分かっていてえて人質にような真似はしないはずだ。

 だが五馬は六花のたった一人の友達でも有る。

 それおそらく今世では初めての。

 人質にる気は無くても呼び出されたら友達として会いにいって結果的に捕まってしまう可能性は考えられる。

 鵺を操っていたのは五馬だろうし、それなら今日の様子から六花が使えると判断すれば利用するだろう。

 正直、季武達も六花がんな行動に出るか読み切れなかった。


 放課後、季武は六花を送ってマンションの前に着いた。

「六花、明日あす、一緒に出掛けないか? 綱がまた新しい場所見付けてきたんだ」

 季武が六花の家の前で訊ねた。

 明日は七月二十二日だ。

「その……五馬ちゃん、捜さなくてもいの?」

「綱達は捜してる」

「あの……明日あしたは……」

 口籠くちごもった六花を季武が見詰みつめた。

 六花が黙り込むと季武はそれ以上は何も言わずに六花の頭を撫でて帰っていった。


 明日の約束の事、覚えてるよね。


 季武は知っていて止めなかったのだ。


 行って、いんだよね……。


 六花は季武の背中が夕闇の中に消えるとマンションに入った。


 翌日、六花は五馬との約束の時間に新宿駅南口の柱のそばに立っていた。

 手には小さな紙袋に入れた誕生日プレゼントを持っていた。


 来る訳ないよね。


 四天王が捜してる上に季武は今日の待ち合わせの事を知っている。

 此処ここは見張られてるかもしれないのだ。

 見付かったら殺されるのに来るはずが無い。

 それでも六花は五馬の姿を探して人混みに目をっていた。

 時間は過ぎていった。

 人待ち顔の人達は次々と待ち人と合流して去っていく。

 してまた誰かを待っている人が現れ、ってきた人と一緒に雑踏に消えていく

 夜の十一時を過ぎ、酔っ払いが増えてきた。

 駅の売店ももうシャッターが下りている。

 改札口が人の群れを吐き出しては飲み込む。

 そろそろ終電が近い所為せいか改札口に駆け込む人がちらほらる。

 いくなんでも中学生がの時間に出歩いているのは不味マズい。

 スマホがさっきから振動しっぱなしだ。

 親が早く帰ってくるようにと言うメッセージを送ってきているのだ。

 六花は時計を見上げた。


 十一時半。


 日付が変わるまで。

 明日になるまでは待ってみよう。


 そう思った時、

「振り返るな」

 季武の声がした。

 そっと横目でうかがうと六花が背にしている柱の横に季武が此方こちらに背を向けて立っていた。

「切符売り場にる赤いスカートの女、あれが八田五馬だ」

 季武の言葉に切符売り場の方を見ると確かに赤いスカートの女性が立っている。

「でも、あの人……」


 どう見ても二十代だ。


「六花が知ってるのは中学生に変化へんげしていた時の八田五馬だ」

 もう一度赤いスカートの女性を見ると目が合った。

 の瞬間、女性は身をひるがえした。

「五馬ちゃん! 待って!」

 六花は慌てて追い掛けたが五馬はぐに人混みに紛れてしまった。

 六花が立ち尽くしていると、後ろからって来た季武が手を掴んだ。

「帰ろう、送る」

 そう言って手を引いて歩き出す。


 季武君、やっぱり覚えてたんだ……。


「あの、ごめんなさい……」

 季武達は五馬を捜していたはずだ。

 六花の所為せいで五馬は逃げてしまった。

「気にしなくてい。こんな人混みの中じゃ手は出せないから」

 六花はなんと言えばいのか分からなかった。

「俺は謝れない」

「え?」

「俺達は八田あいつを討伐しなければらない。六花のために見逃してる事は出来ないが、それを謝る訳にもいかないんだ」

「うん。分かってる」

 当然だ。

 季武達が人間界にるのはためなのだ。

 人間を喰うぐれ者を放置しているのでは人間界こちらる意味が無い。


 でも異界むこうに帰ったら?


 綱は異界むこうれば人間を喰べる必要は無いと言っていた。

「もし、五馬ちゃんが異界むこうに帰ったら?」

八田あいつはエリを殺した。綱は絶対に許さない」

 六花は黙り込んだ。

「人間の一生は短いから一緒にられる時間は貴重なんだ。八田はの大切な時間を綱からうばった」

 季武がそろそろイナと再会出来る頃だと期待して捜している時と同じように綱もエリとの再会を待ちねていたはずだ。

 異界の者すえたけが人の心を理解出来ないように、人間イナにも待っている者の気持ちは分からないだろう。

「じゃあ、綱さんは……」

「俺と同じ事をする。俺もの時、異界むこうに逃げ込んだヤツを討伐して核を砕いた」


 再生出来ないくらい粉々に核を砕く。

 それは異界の者にとって真の死を意味する。

 人間のように生まれ変わる事すら出来なくなる、完全なる抹殺。


「俺には止められないし、止める気も無い。そばながら見見みすみす殺されてしまった悔しさは俺が一番良く知ってるから」

 六花の手を握る手に力が込められた。

 多分、二十年前の事を思い出しているのだ。

 季武をかばおうとしたと言っていたから目の前で死んだはずだ。

 六花は季武の横顔を見上げた。

 季武は唇をめた。

 核を砕いても季武の怒りはおさまらなかった。

 上層部に直談判じかだんぱんしてイナの転生を早めさせる事を強引に了承させた。

 の事に付いては後で頼光にぴどく叱られた。

 だが早めてもらっても再会までに二十年も掛かった。

 綾が生きていれば今頃は結婚して子供は小学生くらいにってたはずだ。

 綱は他に二人るからエリの転生を早めて欲しいとは言わないだろう。

 何方どちらにしろ綾の死因は季武をかばっての事だったから転生を早めてもらえたのだ。

 ぐれ者に喰われた犠牲者の一人では転生を早めてもらう理由にはらない。頼むだけ無駄だ。

「えっと……ごめんなさい……」

「何が?」

「その……死んじゃった事、かな……」

「二度としないでくれ。俺の身体はぐに再生するが人間はそうはいかない。俺にも……、頼光様にだって人間の怪我ケガを治す能力ちからは無いし、して死んだら……」

「……うん」

 六花はうつむいた。


 翌日、夕闇に覆われた一戸建て住宅の屋根の上から、土蜘蛛の姿の五馬は人間がってくるのを待ち構えていた。

 人間の足音が近付いてくる。

 五馬はの人間を捕まえようと糸を飛ばした。

 それを飛んできた矢が切り裂いた。


 ――……!


 人間は何も気付かないまま歩み去った。

 五馬の目の前に季武が立った。

 五馬が身構える。

「八田、異界むこうへ帰れ」


 ――誰がお前の言う事など。


 五馬の声には憎しみが満ちていた。

「六花にお前の事を全部話した。お前が六花の前で正体をあらわした日に」


 ――…………。


「お前も六花が蜘蛛が怖いのを知ってるはずだ。でもお前の正体を見て、何をしたか知った後でも六花は昨日一日お前を待っていた。人にあだなす土蜘蛛と知った今でも、六花にとってお前は大切な友達なんだ」


 ――…………。


「俺達は人間界にぐれ者は討伐しなければならない。だが異界むこうに戻って小吏しょうりに見付からないようにしていれば……」

 季武は言葉を切ると五馬に背を向けた。

 本来ならの場で討伐しなければならない。

 五馬は既に何人も食い殺している。

 今更討伐を免れるすべは無いのだ。

 だが出来れば六花の大切な友達を自分の手に掛けたくない。

 討伐員として、ぐれ者が人間界に居る事を認める訳にはいかないから他の任地へ行けとも言えない。

 それは人間を喰うのを許してしまう事にる。

 だが異界むこうのものなら喰ってもとがめられる事はない。

 異界で小吏に見付からないように隠れている。

 それが季武に提示出来る唯一の妥協案だった。


 ――…………。


 五馬はしばらく季武を見ていた後、姿を消した。


 土曜日、六花は新宿通りを新宿駅に向かっていた。

 デパートに珍しい食材がないか見に行った帰りだった。

 頼光が最近の料理に興味が有るようなので何か見付かるかと思ったのだ。

 残念ながら今日は収穫が無かった。

 だ午後の早い時間だった。

 スマホの着信音に立ち止まって画面を見ると、季武から会えないかと言う誘いだった。

 会えると答えて場所を伝えると新宿駅東口の近くのファーストフード店を指定された。

 六花は了解した旨を伝えるとの店に向かった。


 六花が店の近くまで来たとき十代後半くらいの女の子とれ違った。

 の瞬間、何か覚えの有る感じがした。


 もしかして……。


 六花は立ち止まって後ろを向いた。

「五馬ちゃん?」

 六花が声を掛けると女の子が驚いた表情で振り返った。

 やはり五馬だ。

「…………」

 六花と五馬は黙って向かい合ったまま立っていた。

 やがて、

「ごめんね」

 六花が頭を下げた。

「え……?」

 五馬が驚いたように六花を見た。

如何どうして六花ちゃんが謝るの?」

「五馬ちゃんの事、季武君達に頼んであげられないの。見逃して欲しいってお願い、出来ないから」

 の言葉に五馬が苦い笑みを浮かべた。

「……わたし、六花ちゃんにり代わるために近付いたんだよ」

「え?」

「六花ちゃんと会った時、卜部あいつの気配を感じたの。卜部あいつあとを付けたんだとしたら親しいんじゃないかと思って。それで学校何処どこか聞いたの」

 六花は五馬と初めて話した時の事を思い出した。

 手を繋いだとき背筋がゾクッとした。

 あれは五馬が異界の者つちぐもだからだったのだ。

「六花ちゃんの性格や好みなんかが分かったら殺してわるもりだったの」

「……じゃあ、なんで……」

ぐ後、捕まえた人間から綱の気配がしたから」

 の言葉にハッとした。


 エリさんだ。


「六花ちゃん、卜部と知り合ったばかりで付き合ってないって言ってたでしょ」

 六花は付き合ってもいない相手と寝るような性格には見えなかったし、季武は人間に冷淡な事で知られていたから短期間であんなに親しくなったりするはずが無い。

 だとしたら痕を付けたのは前世かもしれないと考えた。

 それなら綱もの人間とはだ知り合ってない可能性が有る。

 そう思っての人間の姿で近くを通り過ぎてみたら案の定綱は何の反応も示さなかった。

「知り合いだったら?」

したらの人間の姿で綱に近付いたよ」

 だが知り合いでは無かったから五馬の姿のままで四天王に紹介させた。

「綱に近付いたらぐ引っ掛かった。だから六花ちゃんの事を良く知るまでの間に綱と親しくなって隙を見て始末しようと思ったの」

 季武は産女うぶめった瞬間眉一つ動かさずに斬り捨てたくらいだから簡単にはだまされないだろうと思った。

 現に転校してみたら六花以外の人間は完全に無視されていたし常に彼女を見ていた。

 あれだけ六花を良く見ているならろくに彼女を知らない状態で成り代わっても簡単にバレるだろう。

 実際一度六花の振りをしたがあっさり見破られた。

 逆に綱は昔から女好きでぐに騙されるので有名だった。

 美女が鬼だと気付かずに引っ掛かったのは宇治の橋姫が最初では無いし最後でも無い。

 橋姫が有名なのは、他の鬼と違って討伐されずに逃げる事が出来たからだ。

 他の鬼は正体を現すとぐに討伐されてしまったから騙された事がバレなかっただけなのだ。


 死人に口なし……。


 六花は何故なぜ季武達が綱を女性に近付けないようにしているのか分かった気がした。

「復讐はめられない。める訳にはいかないの。仲間が大勢殺されてるから。『豊後風土記ぶんごのくにふどき』に土蜘蛛は全滅させられたって書いてあったでしょ」

 五馬の言葉に六花が頷いた。

「大勢殺されて、最後の生き残りがとりでに立てもってた時、逃げて復讐してくれって頼まれたの」

 仲間の一人が裏切った振りをして本当の裏切り者達から何処どこまで情報を流したか聞き出した。

 の結果、其処そこる土蜘蛛全員の名前が知られていると分かった。

 ぐれ者は討伐されれば核とって異界へ戻る。

 ただ逃げただけでは戻った核を確認したとき生き残りがると判明して追っ手が掛かる。

 生き残りの存在を隠すためには異界へ戻る人数を分からなくするしかない。

 それで何人かが自害し残った者がの核が異界へ戻る前に取って砕いた。

 して裏切った振りをした者が内輪揉うちわもめを起こして何人かが核を砕かれたから逃げてきたと言った。

「私が逃げた事を気付かれないようにするため其処そこまでしたの。人間と異界の者の一番の違い、なんだか知ってる?」

 六花は首を振った。

「人間は死んでしまう代わりに必ず生まれ変わる。魂を消滅させるすべは無いからの世から消えたりしない。異界の者は寿命も無いし核が無事ならぐに再生出来るけど砕かれたら二度と生き返れない。の世から完全に消滅するの」

「…………」

「私がすごしたっていて仲良くしてたお姉さんが核を砕かれる内の一人に志願したの」

 五馬が唇を噛み締めた。

何時いつも優しくしてくれて幾度いくども助けてくれてた。の時はまた助けてくれたんだって思ったけど……それだけじゃなかったって分かった」

「どう言う事?」

「私の決心を鈍らせないため。長い年月を過ごしている内に屹度きっと躊躇ためらようるって分かってたから、私がめられないようにするために核を砕かれる事を選んだの」

「『豊後風土記』で土蜘蛛を全滅させたのは季武君達なの? 季武君達の任地はずっと此処ここだったって……」

 九州で土蜘蛛討伐をしたなら話してくれたはずだ。

「土蜘蛛討伐の指揮をしたのは彼奴あいつ――源頼光みなもとのよりみつ。当時は違う名前だったけど。の四人はだ生まれてなかったと思うよ」

「え、でも、季武君が来たのは二千年近く前って言ってたよ。その頃はまだ役人はいなかったから朝廷は無かったと思うって……」

「元々土蜘蛛を滅ぼしたのは朝廷じゃないから。九州に残ってた伝説を朝廷が自分達の手柄にしただけだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る