第八章 疑惑と涙と ー後編ー

 頼光と四天王の話し合いは続いていた。

これから如何致いかがいたしましょう」

「季武は今まで通り六花ちゃんにいてろ。一人は学校の近くで待機。残り二人は情報収集だ」

「核を盗ったと言う事は酒呑童子達は既に再生されてると思われますが、其方そちら如何致いかがいたしますか」

 金時が訊ねた。

「今回酒呑童子の居場所を教えてきたのは土蜘蛛だろう。再生させたらおそらくまた我々をおびようとするはずだ」

それまでは捜さないのですか?」

みやこた頃、酒呑童子はほとんど噂にってなかっただろう。貴族の娘がさらわれて陰陽師が占いで見付けなければ大江山にるとは気付かなかった」

「そう言われてみれば……」

「酒呑童子はいにしえから人間界に住んでいたが討伐員に気付かれないように細心の注意を払っていた。今回も向こうは我々に見付からないようにしているはずだ」

「では待つしかないのですね」

 貞光の言葉に頼光が頷いた。


 綱がネットカフェでニュースを検索しようとブラウザを立ち上げた途端、検索サイトのニュースが目に飛び込んできた。

 人間の手足が道端に落ちていたと言うものだ。

 詳しく見ようとした時スマホが振動した。

 金時からだ。

 同じニュースを見付けて知らせてきたのだ。

 えず綱が記事を詳しく読むので金時は他に似た事件が無いか調べるように伝えた。

 記事を読み終えた後、他のニュースを検索したが特にこれと言ったものは出てこなかった。

 綱は場所を控えると季武と貞光に連絡して金時との場所へ向かった。


 夜、四天王は居間で頼光に報告をしていた。

「一応周辺を見て回りましたが鬼の気配は有りませんでした」

 頼光と四天王はマンションのリビングに集まっていた。

「穴もいていませんでした」

「遺体の一部を見てきましたが、あれは確かにぐれ者の喰い残しです」

ただ、喰ったのが鬼かどうかは……」

 今は鬼以外のぐれ者も都内にる。

 喰い残しを見ても種族までは分からなかった。

「綱達から連絡を受けた後は俺がスマホでネットを検索してたんですが他には見当たりませんでした」

 貞光が言った。

「…………」

「季武、何か思い付いたのか?」

 頼光が考え込んでいる様子の季武に声を掛けた。

「いえ……」

 季武は首を振った。

 それでも頼光に視線でうながされて口を開いた。

「酒呑童子達は俺達が捜してる事は気付いてるはずです。それに茨木童子はついの間まで人間だったんですから死体の一部が見付かったらニュースにる事も知っているでしょう。喰い残しを人目に付く所に放置するでしょうか」

「仮に別のぐれ者だとしても人間を喰ってるヤツの辺りにるなら討伐は必要だ」

 頼光が言った。

「綱と金時は喰い残しが発見された辺りを見回れ。貞光は学校の前で待機だ」

「は!」


 深夜の住宅街をほろ酔い加減で歩いていた男性の前に誰かが立ちふさがった。

 男性が口を開く前にの人物が顔の前に手をかざした。

 の途端、男性の目がどんよりと曇った。

「もうぐ記者が来るから取材でこう言いな」

 の人物は記者に話す内容を男性に告げると姿を消した。


 翌日、季武と六花が学校に入ったのを見届けると、貞光はスマホでネット検索し始めた。

 綱と金時は昨日、ぐれ者の食い残しが見付かった場所を見回っていた。

 貞光がニュースサイトを検索していると昨日とは別の場所で人の遺体の一部が見付かったと言うニュースが出てきた。

 のニュースの関連記事を検索していると目撃者がると分かった。

 大手の新聞社やTV局で目撃者の話が出ていなかったのは「鬼が人を喰っていた」と言うものだったからだ。

 大手は酔っ払いだと思って相手にしなかったようだがブログに毛が生えた程度のニュースサイトは嬉々として取り上げていた。

 ただ、色々見て回ったが結局何処どこかのサイトが載せたものを転載しているだけでみな同じ事しか書いてなかった。


 のとき午後の休み時間を告げるチャイムの音が聞こえてきた。

 貞光は他の三人にLINEでニュースの事を伝えた。


 綱がぐに向かうと返信してくると季武が待ったを掛けた。

 酒呑童子の可能性が有るなら四人で行った方がいから放課後、季武が六花を家まで送ってから合流するべきだと主張した。

 金時がそれなら此処ここに出たヤツが別口だった時の可能性を考慮して放課後まではの辺を探索すると返事をしてきた。


 六花をマンションに送り届けると季武は貞光達と合流してニュースの場所に向かった。

此処ここだよな」

 綱が言った。

 四天王が辺りを見回しているとき不意に悲鳴が聞こえた。

 四人は同時に駆け出した。

 最初に角を回った貞光が声を上げた。

「見ろ!」

 貞光の視線の先には腕が落ちていた。

此方こっちに血の跡が付いてるぞ!」

 金時はそう言うと血の跡を追って走り出した。三人が続く。

 四人はマンションの前で立ち止まった。

「酒呑童子達の気配だ」

 綱がそう言った時、ガラスの砕ける音と共に破片が降り注ぎ酒呑童子と茨木童子、熊童子が飛び出してきた。

 四天王が四方に跳んだ。


 季武は近くのマンションの三階のベランダの柵の上に立つと上から酒呑童子を狙い撃ちし始めた。

 酒呑童子が矢をけていく。

 茨木童子が綱に斬り掛かった。

 金時が酒呑童子に、貞光が熊童子に向かっていった。

 三人が戦っているのは路上なので季武は人間が近付いてこないか気を配りながら酒呑童子達に矢を放っていった。


 突然季武に向かって何かが飛んできた。

 季武は咄嗟とっさに近くの街灯に飛び移りながら飛んできたものに目をった。

 白い塊が季武が立っていた柵の後ろのサッシに貼り付いていた。


 土蜘蛛の糸か!


 季武は街灯を蹴ると向かいのマンションの屋上に飛び上がった。

 上から気配を探ってみたが土蜘蛛の気配は感じられなかった。

 の時、綱に何かが飛んでいくのが見えた。


「綱! 右だ!」

 季武の声に綱は茨木童子の刀を弾きながら後ろに跳んだ。

 綱と茨木童子の間を土蜘蛛の糸が通り過ぎていく。

 季武は糸の飛んできた方に視線を向けたがやはり土蜘蛛の気配は見付からなかった。

 不意に目の隅に何かが映った。


 後ろに跳んでけながら其方そちらに目を向けると屋上の柵の向こうへ消えていく土蜘蛛の姿が視界に入った。

 一瞬だった。

 季武は駆け寄って柵に飛び乗り、下を見たが何もなかった。


 見えたのに気配を感じなかった。

 かなりの手練てだれだ。


 ビルの反対側からは相変わらず剣戟けんげきの音が聞こえてくる。

「うわ!」

 の声に急いで戻ると綱が土蜘蛛の糸でマンションの壁に貼り付けられていた。

 茨木童子が好機こうきと見て刀を振りかぶって綱に向かっていく。

 季武は立て続けに矢を放った。


 茨木童子が矢をけながら後ろへと跳んだ。

 季武はマンションから飛び降りると茨木童子に矢を放ちながら綱に駆け寄った。


 腰に下げていた刀を抜くと土蜘蛛の糸に斬り付けて綱を自由にした。

 の背後から茨木童子が斬り掛かってくる。

 綱が季武を飛び越えて茨木童子に髭切を振り下ろした。

 茨木童子がの太刀を受ける。

 二人の刀から火花が飛んだ。


 季武は再び弓を手にするとマンションのベランダの柵の上に立った。

 矢をつがえようとした時、近くから人間の悲鳴が聞こえてきた。

「俺が行く!」

 季武はそう言うと悲鳴のする方へ向かった。


 季武が駆け付けると、腹部を喰われた死体が転がっていた。

 の時、再び叫び声が聞こえてきた。

 綱達がるのとは反対の方向だ。


 引き離す気か!


 しかし人間が襲われているのが分かっていて放置しておく訳にはいかない。

 季武は声が聞こえた方に向かって駆け出した。


 土蜘蛛は季武をおびき寄せるためだけに次々と人を殺していった。

 十人近く殺され、他の三人からかなり離れた場所で悲鳴は止まった。

 十分引き離したと見てめたのだろう。

 いくら気配を探ってもぐれ者の気配は無かった。

 季武は急いで綱達のる方に戻った。


「ーーーーー……!」

 貞光が熊童子を真っ二つにした。

 熊童子が消える。


 貞光は身構えて熊童子の核が間違いなく異界に戻ったのを確認すると酒呑童子の方に向き直った。

 の時、土煙で辺りが覆われた。

またか!」

 綱達が煙の外に飛び退いた。


 季武は土煙を見ると街灯の上に飛び乗った。

 上から辺りを見回したが酒呑童子達は消えていた。


「全員無事か!」

 季武が声を掛けた。

「おう!」

 三人が其々それぞれ返事をした。

「季武、其方そっち如何どうだった?」

「逃げられた」

 季武を引き離す為に悲鳴を上げさせて殺してはぐに移動すると言う事を繰り返したらしいと話した。

「一瞬だけ姿は見たが最後まで気配は分からなかった。念の為、の辺をもう少し探索した後でマンションへ戻って頼光様に連絡しよう」

 季武がそう言うと、四人は四方へ散った。


 頼光は黙って四人の話を聞いていた。

「茨木童子と熊童子以外の手下がなかったという事は待ち伏せでは無いな」

「酒呑童子達が飛び出してきた部屋の住人は喰われていました。どうやらマンションを移動しながら住んでいる人間を喰っていたようです」

 部屋の住人を残らず喰ってしまっていれば行方不明に気付かれにくい。

「やはり鬼と土蜘蛛は手を組んでるのでは」

「土蜘蛛は我々と鬼をぶつけたいのだろう。鬼のアジトの近くで人間の死体を残したのはお前達を酒呑童子達のる所へおびき出すためだ」

「ですが土蜘蛛は俺達を攻撃してきました」

 綱が言った。

「姿は見たが気配は全く無かったんだな」

 頼光が季武の方を見た。

「はい、姿を見たのも一瞬でした」

「おれ達を酒呑童子と戦わせて如何どうする気なんだ?」

「土蜘蛛連中が、オレ達と鬼共おにども何方どっちが勝つかでかけでもしてんじゃねぇの」

「だったら酒呑童子に加勢するのイカサマじゃん」

「人間喰うような連中がフェアプレーなんかしねぇだろ」

それじゃ賭けになんないじゃん」

「そんな事は如何どうでもい!」

 頼光の一喝に綱達が口をつぐんだ。

それより如何どうやって酒呑童子や土蜘蛛を倒すか考えろ!」

 頼光が四人を叱責しっせきした。

「酒呑童子は潜伏しているのでは?」

「どうせまた土蜘蛛がさそい出してくるだろう」

「熊童子しかなかったと言う事は短時間で大量に生み出す事は出来ない訳ですね」

 季武が言った。

「そうだな。今回は四天王を創ったが大江山では茨木童子だけで、他は四天王を含めみな異界むこうから呼び込んだ鬼だったからな」

「となるとぐには手下は揃えられませんね」

「手下なんて壁に穴空けるだけじゃん」

 綱が言った。

「ある程度呼び込むには時間が掛かるし、大勢待機させるにはそれなりに広い場所が必要だろ。都内に人気ひとけの無い場所でそれだけの広さが有る所は多くない」

 季武が答えた。

しか幾度いくど倒した所で土蜘蛛に核を奪われたら切りが有りませんが」

それに付いては上と相談してくる」

 頼光が言った。

 話し合いの結果、今まで通り季武が学校へ行き、一人が学校近くで見張り、残り二人がネットカフェで情報収集する事になった。


 数日後の夜、夕食を食べたあと頼光達はリビングで話し合っていた。

「やはり茨木童子に今の時代の知識が有るのは痛いですね」

 貞光達の報告を頼光は腕組みをして聞いていた。

 昼間授業を受けている季武以外の三人はネットでニュースやSNSなどを検索していたが酒呑童子や土蜘蛛の手懸てがかりは一向につかめなかった。

「……五馬という子だが、お前達が学校の近くで見張っていたのにさらわれた事に気付かなかったんだな」

「はい」

 季武も頼光に指摘されるまで気付かなかったが、頼光四天王を知っていてしかの四人と名前が同じなのも知っているのに、民話好きの人間がの事に全く触れないのは不自然だ。

 頼光が言っていたように綱が聞くなとでも言ったならかくそうでないなら普通は色々聞くのではないだろうか。

 訊ねたら綱の気に障らないか心配なら六花を通して話しても大丈夫か確認すればいだけだ。

「頼光様、少々失礼致します」

 季武はスマホを出すと六花に掛けた。

 スマホをスピーカーにして全員に聞こえるようにする。

「季武君? どうしたの?」

「お前、八田に嘘をきたくないから俺達の居場所を教えないでくれって言っただろ。八田に俺達が何処どこるか聞かれたのか?」

「うん。季武君と綱さんが一緒にいるなら差し入れ持っていこうって言われたの。だから、どこにいるか知らないって答えたけど、また誘われたとき場所を知ってたら嘘かないといけないかもしれないと思って教えないでって頼んだの」

「他に俺達の事で何か言ってなかったか? 例えば頼光四天王と同じ名前の俺達が鬼と戦ってる事に付いて」

 六花が黙り込んだ。

「何か言ったのか?」

「そうじゃなくて……。一度もその話をした事ないなって。民話研究会で頼光四天王が議題だから季武君の話が何度も出たの。うちの学校に四天王と同じ名前の子がいるって。でも五馬ちゃんは一度も話に入ってこなかったの」

「スマホを無くした時、の子は何処どこた?」

 頼光が訊ねた。

「一緒にいました」

「六花と一緒に民話研究会に出てたんだな」

「うん、それで、スマホ無くしたのに気付いた後、一緒に探してくれたの」

「有難う。また明日あしたな」

 季武は通話を切った。

「スマホの時はずっと一緒にたのでしたら関係ないのでは」

「スマホをってひそかに鬼に渡すくらいは出来ただろう」

 頼光が言った。

「見鬼なのにですか?」

「見鬼と鬼がこえぇのは別だろ。六花ちゃんが偶々たまたま見鬼で鬼が怖ぇだけだ。五馬ちゃんは酒呑童子や茨木童子見たのに平然としてただろ」

「そう言や六花イナちゃんは小さいのでも怖いんだっけ」

「他に何かの五馬って子の事で不審な点は無いか?」

 頼光の問いに視線が綱に集まった。

の……身体にエリに付けたと思われるあとが有るんですが……ずっと何か違和感が有って……イナちゃんの性格はほとんど変わってませんが五馬ちゃんとエリは……」

「確かに五馬ちゃんとエリちゃんはかなり性格が違うな」

「エリが見鬼だった事は一度も無い」

 季武の言葉に綱達がハッとした顔をした。

「そうだ。イナちゃん以外は誰も見鬼だった事は無い……」

「季武がイナちゃん以外の人間のこと覚えてたなんて意外だな」

「覚えてたのは見鬼はイナちゃんだけと言う事だろう」

 頼光の言葉に三人が納得したように頷いた。

「じゃあ五馬ちゃんは鬼にさらわれた訳じゃないのか?」

 四天王が互いに顔を見合わせた。

さらわれてないなら気付かなくても不思議はないな。鬼がなかったのなら気配がしないのも当然だし」

「けど五馬ちゃんは如何どうやって学校から出たんだ?」

「壁を乗り越えて隣の建物の敷地にでも入ったんだろ」

「五馬ちゃんの気配は感じなかったぞ」

「新宿御苑や代々木公園からの帰りに襲われたとき戦いが終わる前に八田に気付いたか?」

 貞光と金時が「あっ!」と声を上げた。

「自分からなくなったなら生きてる可能性は高いな」

しか何故なぜ姿を消す必要が有ったのでしょうか?」

「綱と一緒の時も、の子がると言う手紙に書いてあった場所にも茨木童子達がた」

 綱が最初に茨木童子に襲われたのも五馬との逢引デート中だった。

「鬼に捕まって喰われなかったなんてず有り得ないし、仮に喰われずに逃げられたと言う言い訳が通ったとしても、また茨木童子達が出た所に居合わせれば流石さすがに疑われるからな。かと言って六花ちゃんはミケがて手を出せない。……如何どうした?」

 考え込んでいる様子の季武を見て頼光が訊ねた。

 季武が顔を上げた。

「……多分、土蜘蛛と鬼は手を組んでる訳では無いでしょう。六花を拉致らちしようとしたのはぬえでした。茨木童子と手を組んでたなら鬼がさらいに来たはずです」

 他の四人はそれを聞いて各々おのおの考えをめぐらせ始めた。

えずしばらく様子を見よう。季武、一寸ちょっと来い」

 頼光は季武を連れて部屋を出た。


 頼光の部屋に入り季武がドアを閉める。

「五馬と言う子の事で気にる事でも有るのか? それとも他の事か? 彼奴あいつらに聞かれたくなくて言わなかった事が有るだろう」

 頼光の言葉に、季武はわずかに躊躇ためらったあと口を開いた。

「八田に初めて会った時から何か違和感が有って……」

 季武は初めて六花から名前を聞いたとき何かが引っ掛かった事や、五馬を中央公園に連れて行った時の事を話した。

「綱は痕を自分の目で確かめてます。自分の付けた痕を間違える事は有り得ません」

 間違えるようでは目印にはらないから意味が無い。

の子は見鬼だと言ったが、彼奴あいつらに知られたくなかったのはそれと関係あるのか?」

「見鬼だと思ったのは六花に鬼を見たと言ったからです。ですが……見鬼でなくても異界の者なら……」

 討伐員は人間を喰いに此方こちらへ来ているぐれ者を討伐する為に派遣されたのだから近くにれば大抵は気付く。

 だが高レベルの者だと四天王でも気付けないほど巧妙に気配を隠せる。

 実際、都にた時、綱は宇治の橋姫にだまされいてる。


 茨木童子は人として生まれてきたと言っても持っているのは核であって魂では無い。

 して異界の者の核が魂にらないのと同様に、人間の魂が異界の者の核にる事は無い。


 エリがどう転生しようと異界の者にはらない。


 つまり五馬がぐれ者でエリの痕が付いていたのなら、それはエリの皮をいで自分の身体に貼り付けたと言う事だ。

 そんな事をする者が皮だけ剥いで生かしておくはずが無い。

 おそらく喰うために捕まえた人間から綱の気配がするのに気付いたのだろうし、だとしたらエリはっくに死んでいる。

「綱も俺と同じく何かおかしいと思ったらしく八田に自分の事を打ち明けませんでした。それで六花が、綱が打ち明けないと自分も話す事が出来ないと言っていて……」

 季武の言葉に頼光は溜息をいた。

 二十年前の季武を見ているから綱がどうなるかは容易に想像が付く。

 女に手を出しまくっていると言っても痕を付けた三人だけは特別なのだ。

それそれとして、お前は六花ちゃんにきちんと話せ!」

「何をでしょう」

「我々が怪我ケガをしたらどうなるのかとか、致命傷を負ったらどうなるのかと言う事だ」

「我々は怪我ケガをしませんが……」

 季武が不思議そうに頼光を見た。

 元々人間の姿に似せているだけで身体を構成している物質は人間の肉体とは違う。

 損傷してもぐに戻る。

 それは同じ異界の者である頼光も同じなのだから当然知っているはずだ。

それをしっかり説明しておけと言っているんだ! 六花ちゃんの前で意識を失う前に! 六花ちゃんが慌てて私に電話してきたんだぞ! 心配を掛けるくらいなら行くな!」

「も、申し訳ありません」

 季武は慌てて頭を下げた。

 頼光にしっかり説明しておくようにと厳命された季武は部屋を出た。


「頼光様、何だって?」

 戻ってきた季武に綱が訊ねた。

「……六花にちゃんと話せって」

「五馬ちゃんの事か?」

「いや、俺達の身体の事だ。怪我ケガはしないとか」

だ話してねぇのかよ!」

何時いつも一緒にたのになんで言って無いんだよ!」

「でも如何どうしてそんなこと頼光様あのひとが知ってたんだ?」

「廃工場からの帰りに六花に会いに行って、其処そこで意識を失ったから六花が慌てて頼光様に電話したんだ」

 季武の言葉に他の三人が呆れた視線を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る