第五章 土蜘蛛と計略と ー後編ー

 貞光が刀を一閃すると鬼が消えた。

 弓を構えていた季武は辺りを見回して他に気配が無いのを確認すると街灯から飛び降りた。

 着地した瞬間、目の前に何かが落ちてきた。


 翼?


 異界の者の身体の一部だ。

 見上げると二階の窓のひさしの上から見下ろしている金色の瞳と視線が合った。

「ミケ!」

 ミケは季武が追おうとするより早く姿を消してしまった。

 季武はもう一度翼に目を落とした。

 形状からして鵺のものだろう。

 以前、貞光達がミケを見たのは中央公園――つまり六花のマンションの近くだ。


 の辺で鵺が出たのか?

 出たとして教えに来る理由は――――六花か!?


 季武は急いでスマホを取り出すと六花に掛けた。

「はい」

 画面に六花の顔が写った。

「六花! 無事か!」

「うん。どうしたの?」

 六花の戸惑った様子で答えた。

まん、無事ならいんだ」

 季武はそう言って通話を切った。

「季武、おぇ、余りあんま執拗しつけぇと本当ホントに六花ちゃんに嫌われんぞ」

 貞光の言葉に季武は黙って地面に目を向けたが其処そこには何も無かった。

 異界の者の身体の一部が残るような倒し方が出来る者はない。

 少なくとも普通の討伐員には無理だ。

 頼光のような上位の者なら可能かもしれないがっても意味が無いので出来るか訊ねた事は無い。


 他にミケが知らせに来る理由が有るとしたらそれなんだ?


 ミケは見付かったら捕まって異界むこうに連れ戻されるから討伐員の前にみずから姿を現す事はしない。

 当然ぐれ者が出た事を知らせに来たりしない。

 少なくとも今までは一度も無かった。


 何か理由が有るのか?

 有るとしたらそれなんだ?


 ミケの知性や能力がの程度なのか分からないから意図いとも理解しづらかった。

 季武は内心で首をかしげながら貞光と共に歩き出した。


 サチが土蜘蛛の集まっている部屋に入って来た。

の娘は」

 ギイの問いに、

「鵺が異界の獣にられた」

 サチが答えた。

「何?」

「人質が本物のの娘なら連中も手出し出来ないと思ったんだが」

「いっそエガがったようにの娘を……」

「殺すだけが復讐じゃない」

 メナがギイの言葉を遮った。

「え?」

卜部あいつは討伐員だ。鬼は討伐しなければならない。の娘が鬼にったら……」

季武あいつの娘を殺すか、守るためぐれ者になるしかなくなる」

 サチが後を引き取って続けた。

 土蜘蛛達は顔を見合わせた。


 翌朝、校門前で登校してきた石川の前に女子生徒が立ちふさがった。

「何よ、あんた……」

 言い掛けた石川に、生徒は手をかざすと何か呟いた。

 生徒が立ち去ると石川は何事も無かったように歩き始めた。


 昼休み、季武と六花は何時いつものように屋上にた。

「ね、競馬くらべうまに出たのはどっちの金時さん?」

 六花が訊ねた。

「金時は出た事ないから下毛野しもつけのの方だろ」

「下毛野さんの方が乗馬が得意だったの?」

 お祭りに行く為に牛車ぎっしゃに乗ったのも、馬で行くのは見苦しい、と言う理由だったくらいだから乗れなかった訳では無いはずだ。

「金時は頼光様の郎党ろうとう御堂様みどうさまつかえてたわけじゃないから。そう言う行事は御堂様の随身ずいじんだった下毛野の方がってた」

 坂田金時は頼光の郎党(部下)である。

 御堂様こと藤原道長は頼光の上司(のようなもの)だったと言うだけで道長と金時の間に雇用関係は無いと言う事らしい。

「基本的に俺達が土御門第つちみかどていへ行くのは頼光様に随行ずいこうする時だけだったから」

 土御門第つちみかどていとは道長のやしきである。

「そうなんだ」

 一寸ちょっと残念な気がした。


 数少ない四天王のまともな話だと思ってたのに……。


 四天王が無条件でめられている話は数が少ないし金時一人の話もほとんど無い。

 何方どちらにしろ競馬くらべうまの話は『今昔物語集』ではなく『古事談こじだん』だが。

 そう考えると『今昔物語集』で味噌みそが付いてない話は頼光が狐を射貫いぬいた話だけだ。

 後は牛車に酔って気絶したり、妖怪の子供をさらったり、失礼な口を利いた男にムカついて殺してしまったり、死体におびえたと笑いものにされたり。


 頼光様だけ悪く言われてないのは摂津せっつ源氏のだからかな。


「何より大江山の時、下毛野は何処どこかに派遣されててなかったしな。討伐から帰ってきたら派遣先で死んだって聞かされた」

 そう言えば下毛野公時は十八歳で亡くなってると鈴木が言っていた。

 だから金時一人の話が少ないのだろう、と。

「今は頼光四天王なんて古典が好きな人間くらいしか知らないし、俺達四人が人前で集まる事は無いから。下手に名前を変えると混乱するしな」

 季武や貞光という武士が使いそうな名前を付けたのは都へ行く時でそれまでは違う名前だった。

 都で貴族につかえる武士の振りをするのに庶民のような名前と言う訳にはいかないので名前を変えた。

 ため都に行ったばかりの頃は良く名前を呼び間違えた。

 季武達が頼光を「の人」と呼んでるのも、頼光も満仲みつなかの息子の振りをする時に付けた名前だが都ではいみなで呼ぶ機会が無く、官職も何度も変わっての度に呼び方も変わった上に、のとき以外は人間界にはほとんど住んでないから頼光という名前に馴染なじみが薄いからだそうだ。

 酒呑童子討伐で名をげてからはイナが「頼光様」を連呼するので嫌でも覚える羽目にったと聞いて六花は赤面した。


 季武にると都で名乗っていた名字は息子の振りをする為に暗示を掛けた親のものだそうだ。

 東国こちらへ戻ってきてからは武士の振りをする時だけ息子だと思わせた人の名字を使っていた。

 明治に入ると政府が平民苗字必称義務令へいみんみょうじひっしょうぎむれいを出した。

 のとき偶々季武達が名乗っていた名字が渡辺、卜部、坂田、碓井だった。

 届け出れば苗字を変更する事も可能だったのだが変えたら混乱するのは目に見えていた。

 頼光四天王の勇名ゆうめいすたれていたし四人揃って誰かと会う事もず無い。

 頼光四天王と同じ名前だと気付いた所で本人だと考える人間はない。

 それで伝説と同じ名前を使っているそうだ。


 の夜、見回りから帰った金時は部屋で学校のグループLINEを見て顔色を変えた。

 金時が部屋を飛び出すと貞光と綱も出てきた所だった。

 視線を交わした三人は、そっと季武の部屋をうかがった。

 季武の気配はするが特に変わった様子はない。

「貞光、ゲームしようぜ」

 金時がそう声を掛けると、

「おう!」

「俺もる!」

 貞光と綱が答えた。


 三人はダイニングに向かった。

 TVを付けて大きな音のするゲームを起動すると顔を寄せた。

「誰だよ、こんな事したの」

 金時が声をひそめて言った。

「季武が知ったら激怒するぞ」

流石さすがに人間にゃ手ぇ出さねぇとは思うが……」

 LINEに裸の六花の写真と卑猥ひわいなメッセージが載っていた。

 カメラ目線ではないから隠し撮りだし顔と身体の影の向きがわずかにズレてるから良く見れば合成写真だと分かる。

「おい、別のSNSに六花ちゃんが身体売ってるって書いてるヤツんぞ」

「急いで小吏しょうりに連絡しろ! 季武の耳に入る前に写真も、見た連中の記憶も全部消せ!」

 金時が言い終える前に綱が小吏しょうりに連絡を始めた。

「一応頼光様あのひとの耳にも入れておく」

「スマホに来たのも早く消せ。人間には手ぇ出さなくても俺達には容赦ようしゃねぇぞ。俺達がこんな画像持ってるとこ季武に見られたら……」

 貞光が言いながら自分のスマホに送られてきた六花の写真を消した。

 綱と金時も急いで消去した。

「なぁ、季武にも来てんじゃねぇか? 気付いてねぇだけで……」

「様子を見てくる」

 金時が季武の部屋に向かった。


 六花が部屋で勉強をしているとスマホの着信音が鳴った。

 季武かと思って手に取ると知らない人達から大量のメッセージが来ていた。

 男の名前ばかりだ。

 して学校のグループLINEに自分が書いた覚えのないメッセージと写真が有った。

 自分の裸の写真に動揺する。


 こんな写真撮った事ない!

 学校のLINEだから学校中の生徒に見られた!

 季武君にも……。

 私、こんなことする子だって思われちゃった……。


 男子達も見てるならもう恥ずかしくて学校に行けない。

 いや、それ以前に外出すら無理だ。


 どうしよう!


 六花は何も考えられなくなり、ただの場に凍り付いていた。


「季武、一寸ちょっといか?」

 金時が部屋に入った時、季武は宿題をしていた。

 様子からしてだ見てないようだ。

「スマホ貸してくれ。俺の、調子悪い」

 季武はノートから目を離さずにスマホを放った。

 金時は受け取るとLINEの画面を開いた。

「六花ちゃんの事なんだが、前に友達がないって言ってたよな」

 スマホを操作しながら訊ねた。

 LINEの画面には六花に関するひどいメッセージが飛び交っていた。

ない訳じゃない。話し掛けてこないのはクラスメイトだけだ」

「理由は聞いたか? まさか、ズバッと切り込んだりしてないよな?」

 金時は季武をグループから退会させた。

 写真などを消させた後でまた加入させておけばい。

「お前達に止められたからだ聞いてない」

「そうか、ならい。傷付けたかもしれないなら記憶消しとけよ」

「六花は暗示がかない」

「え!? それ、確かか?」

「六花と初めて会ったのはぐれ者討伐の時だろ。の時、忘れるよう暗示を掛けたんだが六花は覚えてたんだ。話してなかったか?」

 金時は最後まで聞く前に部屋を飛び出した。


「貞光、急いで六花ちゃんのとこに行け!」

 金時は季武に聞こえないように声を潜めて言った。

「え?」

「六花ちゃん、暗示が効かないって……」

「あっ! そうだった!」

「今から六花ちゃんに連絡するが早まった真似してないか確認してきてくれ」

「分かった」

 貞光がマンションから飛び出していった。

「綱、季武見張ってろ。万一六花ちゃんに連絡しそうにったら鬼が出たって言って家から連れ出せ。俺達が六花ちゃんと話すまで季武に連絡させるな」

 綱はぐに季武の部屋に向かった。

 金時は急いで六花に掛けた。


 六花は着信音で我に返った。

 スマホを見ると金時の名前が画面に表示されていた。


 金時さん?

 なんで金時さんが……。

 あっ! まさか、季武君に何かあったんじゃ!?


 六花は急いで画面をタップした。

「六花ちゃん、大丈夫!?」

 金時が言った。

「え?」

「LINE、だ見てない?」


 金時さんも見たんだ!

 なら綱さんや貞光さんも……。


 四天王全員に見られたと思うと気が遠くなりそうだった。

 手からスマホが滑り落ちる。

「六花ちゃん、大丈夫!? 六花ちゃん!」

 金時が呼び掛けてくる声は六花にはもう聞こえていなかった。


 四天王全員にあんなものを見られてしまった。

 もうダメだ。


 六花は両手で顔をおおった。

 如何どうしたらいのか分からない。

 の場で身動きも出来ずにると突然部屋のドアが開いた。

 驚いて顔を上げると貞光が入ってきた。

「貞光さん!?」

「良かった、無事だな」

「え、鬼は出てな……」

「そうじゃなくて、通話の返事が無くなったって言うから」

 貞光は六花の足下に落ちているスマホを拾い上げるとスピーカーにした。

「六花ちゃんは無事だ」

 貞光の言葉を聞くと、

「六花ちゃん、あれ、今消してる最中だから。写真もだけど見た人の記憶も。明日には誰も覚えてないしネット上の痕跡も消えてるから」

 金時が六花に言った。

「え……でも、一度ネットに出たら消えないんじゃ……」

「そう言うの専門にしてる小吏しょうりるから」

 末端の方まで辿たどって完全に消すには時間が必要だが、えず六花の周囲くらいなら大して時間は掛からない。

「あの、あれ、私じゃ……」

「分かってるから安心して」

 話を聞く前から信じてくれて、態々わざわざ連絡をしてくれたり家まで様子を見に来てくれたりしたのだ。

「季武は見てないし知らない。教えないから大丈夫だよ」

 金時が言った。


 無条件で信じて助けてくれる人達がいる。


 目に涙が浮かんだ。

 それを瞬きして必死でこらえた。

 しかし……。

「……季武君が知らないのに金時さん達が知ってるって事は……」

「学校のグループLINEって言っても実際は部外者が大勢入ってるから、其処そこから流失したんだと思う」

 金時が答えた。

 つまり見ず知らずの大勢の人、それも沢山の男性があれを見たのだ。

 目の前が真っ暗にりそうだった。

「明日には全部消えてるし誰も覚えてないから大丈夫だよ」

 金時が安心させるように同じ言葉を繰り返した。

「親には暗示掛けて六花ちゃん見えないようにしてっから居間リビングに行っててくれ。人間に見せちゃいけねぇ操作しなきゃなんねぇんだ」

 貞光の言葉に六花は素直にうなずくとリビングに向かった。

 実際には見られて困る操作など無いのだが暗示で記憶を消せないならこれ以上傷付けない為には目に入る回数を減らすしかない。

 スマホとパソコンをチェックしてブラウザのキャッシュを全て消すと六花に「の手のものは鬼に目を付けられやすいから残ってないか検索したりすると襲われる危険が有る」と言って帰宅した。


 検索くらいで鬼に見付かる事はず無いのだが、全て消去するまでには時間が掛かるし六花としては何処どこかに残ってたらと思うと不安で確認したくなるかもしれない。

 しかし、それで残ってるものを見付けたらまた傷付く。

 だから鬼を持ち出して絶対検索しないように釘を刺しておいたのだ。

 綾が殺された事を気にしていたから鬼に襲われる危険が有ると言われたらしないはずだ。


 貞光が帰ってくると綱もリビングに戻っていた。

「六花ちゃん、大丈夫そうか?」

 綱が貞光に訊ねた。

「……あれ見ちまうとぐれ者になった討伐員の気持ちが理解出来ちまうな」

 六花のスマホに届いていた男共の本性き出しのメッセージや、LINEに表示されていた六花に対する悪口雑言あっこうぞうごんを見ると、

なんんな連中を守る必要が有るんだ」

 と言った元討伐員の言葉に共感出来てしまう。

 れくらいあさましくみにくいものが大量にあふれていた。

 正直、貞光自身「人間を守っているのではない。規則を破って此方こちらに来た連中を処分しているだけだ」と何度も自分に言い聞かせる必要が有った。

 以前、綱が六花に話したように自分に向けられた言葉なら何とも思わない。

 だが怒りは自分の中に湧く感情だ。

 これが抑えきれなくなればの矛先は怒りを生んだものに向かう――人間に。

「記憶消せねぇってのは、かなりキツいな……」

 貞光が言った。

 六花が傷付くような悪口は以前にも散見された。

 ただ、六花が見たかは分からない。

 季武が六花はLINEはほとんど使ってないと言っていた。

 LINEでり取りをする友達がなかったのなら学校の連絡だけチェックして他の子の会話などは見てなかったかもしれない。

 学校の連絡の直前直後には悪意の有る言葉は無かったから連絡の確認だけなら画面の外に流れてしまった中傷は見ていない可能性が高い。

 自分の悪口を見た事が有るから極力きょくりょく使用を控えていた可能性も有るが。

 貞光は小吏しょうりに連絡してサーバーの故障と言う事にして六花入学時からのログを全て消去するように指示した。

 二十年前の季武の事は誰でも知っているからか小吏は何も聞かずに承知した。


 の夜、六花の中学に紛れ込んでいる土蜘蛛の家に異界の者が忍び込んできた。

 ぐれ者ではないが討伐員でもない。

 となると小吏しょうりだ。

 土蜘蛛は咄嗟とっさに小吏が見えない振りをしてベッドに入った。

 小吏は土蜘蛛だと気付かないまま暗示を掛けると、スマホとパソコンを操作して出ていった。

 土蜘蛛はLINEを見て最近のイジメはネットでするのだと気付いた。

 おそらく六花に嫌がらせをしろと言う暗示だけで具体的な指示が無かったから普段自分達がっている方法――ネット――を使ったのだ。

 スマホやパソコンをいじっていたからあれらは全て消されたのだろうし、暗示を掛けていったと言う事はのメッセージの事は全員忘れさせられているはずだ。

 イジメの指示も。


 だがこれで予想が正しかった事が証明された。

 異界は人間界には干渉しない。

 の大原則を破って人間がったイジメの痕跡を消しに来た。

 季武が異界に乗り込んで核を砕いたのは容易に看過かんか出来ないほどの大事件だったのだ。

 して季武が問題を起こした原因はの娘で間違いないだろう。

 だから本来なら不干渉のはずの人間のイジメに小吏が派遣されてきたのだ。

 ただ、今回のイジメを無かった事にしたのはあれは死の危険が有るからだろう。

 死なれては意味が無い。

 明日、改めて別の方法を指示しよう。


 翌朝、石川は女子生徒に変化した土蜘蛛と話していた。

「え?」

 石川が戸惑った表情を浮かべた。

「ネットは使うな。自殺を考えない方法にしろ」

「ネットの悪口くらいで自殺なんかしないよ」

 あっけらかんとした口調で石川が言った。


 此奴こいつはネットの中傷による自殺を知らないのか!


「他の嫌がらせ……なら、知り合いの大学生にレイプさせ……」

「自殺を考えない方法と言ってるだろ!」

 土蜘蛛は石川のあまりの頭の悪さに思わず怒鳴り付けた。


 いた相手がるのに強姦されたりしたらの場で死にたくなるとは思わないのか!

 人間は愚かな生き物だと思っていたが此処ここまで頭の悪い者がるとは……。


 今までにも六花を中傷するような書き込みは有ったが小吏しょうりが動いた事は無かった。

 季武が気付かなかったのだろう。

 誰かが季武は六花以外は完全に無視していると言っていた。

 ただスマホでのり取りはしていないと言う。

 何故なぜ口もかないのに知っているのか問いただすとクローンアプリと言うものを使ったとの事だった。

 それ其奴そいつのスマホを奪い、六花の振りをして季武を呼び出したが失敗した。


 今回小吏が動いたのは季武が知ったからだろう。

 ネットなど誰でも見られる場所では季武に気付かれる可能性が有る。

 季武に知られたら今回のように手を打たれてしまう。

 しかし討伐員と違い、ぐれ者は人間社会では暮らしていないから自殺を考えないようなイジメがんなものか分からない。


 小吏はの程度記憶を消したのだろうか。


「お前達、今までの娘に嫌がらせをした事は有るか?」

「毎日だよ」

 石川は得意気に言った。

 イジメを自慢出来る事だと思っているようだ。

「卜部の反応は?」

「初めてかばん隠した時はすっごい剣幕で怒鳴られた。でも、あの子が止めたらすぐやめたんだよ。あの子の頼みは聞くんだからムカつく」

 過去の嫌がらせの記憶は消されていないらしい。

の時以外は怒ってないのか?」

「あの子、卜部君に知られないようにしてるから。だから卜部君が気付かないような事、色々してるよ」

 石川はあっさり答えた。

 罪悪感など欠片かけらも持ってないらしい。

 石川に対する侮蔑ぶべつの念が深まる。

「でも、卜部君がいつもそばにいるから大したこと出来ないけど」

 六花が黙っているのは彼女にとって些細ささいな事だからなのだろうか。

 それとも季武が人間に危害を加えて討伐対象にらないようにするためだろうか。

 六花が石川達の嫌がらせを気にしてないのならもっと酷いイジメをさせる必要が有るが具体的な方法が思い付かない。


 少し様子を見てみよう。


 土蜘蛛は一旦自分がしたイジメの指示を取り消した。ネットイジメと強姦だけは禁止して。

 死なれては意味がないし、死なないまでも自殺未遂でもして小吏が出てきてイジメ自体をしないように暗示を掛けられるのも困る。

 小吏が暗示を掛けたにも関わらずイジメをさせたら自分達の存在に気付かれる。

 命じられるまでもなくっていたなら放っておいてもイジメるだろう。

 嫌がらせをする時は事前に何をるか連絡をするように指示し、許可した事以外はしないように暗示を掛けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る