第四章 復活と土蜘蛛と ー後編ー

の時、一月ひとつき近く頼光様のやしきたよな」

頼光様あのひとすっげいやそうな顔してたよな。すげひれやしきだったのによ」

頼光様あのひとが迷惑そうにしてたのは綱がやしきの使用人に手を出してたからだ」

 季武が冷ややかな声で言った。

「おっ……! それじゃあ意味ねぇだろ!」

なん他人の邸ひとんちでまで女に手ぇ出すんだよ!」

「季武! なんでバラすんだよ!」

「お前の所為せいで俺までブチ切れた頼光様あのひとに斬られる所だったんだぞ!」

頼光様あのひとがキレるって相当じゃねぇか!」

んな修羅場だったんだよ!」


 キレた理由、聞かなくても分かるくらい綱さんって、しょっちゅう修羅場しゅらばってるんだ……。


「修羅場其物そのものじゃなくて回数の問題だ」

「たった一月ひとつき頼光様あのひとがキレるってんだけだよ!」

なん他人の邸ひとんちる時くれぇ大人しくしてらんねぇんだよ!」

仕様しょうがないじゃん! 家に帰れなくて寂しい思いしてる時に優しくされたらほだされるだろ!」

「そんなんだからキヨちゃんが怒んだろ!」

「頼光様は人間界には住んでないんじゃ……」

「都にた頃の話だ」

 季武の言葉に貞光と金時が振り返った。

「都って言えば、六花ちゃん、頼光四天王知ってたよね? 何処どこで聞いたの?」

 金時が訊ねてきた。

 貞光も表情からすると同じ事を知りたいらしい。

「よく覚えてませんけど、多分、子供の頃に昔話か何かで……」

六花イナちゃん、本当ホント昔話好きだよな~。確か民話研究会に入ってるんだっけ」

 綱が言った。

「民話研究会って具体的にんな事するの?」

「家で資料を読んでその事に付いてみんなで話し合ってます」

「資料って……例えば……」

 金時が恐る恐るという感じで訊ねた。

「はっきり聞けばいじゃん。もう『今昔物語集』読んだのかって。何時いつも読んでんだし」

 綱が今までのお返しとばかりに言った。

「今昔物語に出てる頼光四天王の話って、金時さんはお祭りの話だけで、貞光さん一人の話は死んだ振りの強盗の罠に引っ掛からなくて賢明だってめられた話ですよね」

「読んだのかーーー!」

 金時と貞光が頭をかかえた。

 六花がそっと横目で季武の方を窺うと、季武はバツが悪そうな顔で視線をらせた。


 決まり悪そうなのはお祭りの話の方かな、それとも妖怪の話の方かな。


「人をけ者にするからバチが当たったんだ」

「お前は女の所に行っててなかったからだろ!」

ん時もキヨちゃん怒らせてたじゃねぇか!」

「で、でも、今昔物語には〝いずれも堂々たる容姿で武芸に秀でて思慮深く〟って書いてありますし……」

 六花が慌ててなぐさめるように言った。

 そう言う男達が牛車ぎっしゃに酔って気絶するとは情けないと言う話だが。

「そんな細かいとこまで覚えてるんだ……」

「読んだばかりなので……」

 六花は申し訳さそうに小さな声で言った。


 この様子だと、貞光さんが無礼な男に腹を立てて殺した話を読んだ事は黙ってた方が良さそう。


「一応言っとくが頼信よりのぶの命令で男を殺したのは貞光じゃないからな」

「あ、やっぱり」

「って、やっぱそれも読んでたのか……」

 貞光の顔が引きった。


 の話は頼光の弟が貞光にある男を殺すように命じた。

 の時は命令を聞くつもりはなかった(貞光は頼信につかえている訳ではない為)。

 だがの男が「自分は腕利きだからお前に殺せる訳がない」と失礼な事を言ったのに腹を立てて男との郎党達を殺してしまったと言うものである。

 して自分がムカついたから殺しただけなのに「流石さすが頼信様は人を見る目がある」などと他人事のように言っていて民話研究会のメンバーから「頼信関係ないだろ」と突っ込まれていた。


 お祭りや妖怪と、この話を合わせて民話研究会でみんなが『今昔物語集』の頼光四天王はギャグ担って言ってたのは黙ってた方が良さそう……。


「貞光、ムカついただけで大勢殺すような凶暴なヤツって思われてたんだ~」

 綱が貞光を見ながら意地悪く言った。

 貞光がムッとした顔で綱を睨み付けた。

「いえ、人違いだと思ってました!」

 六花が慌てて言った。

藤原保昌ふじわらのやすまさ……さんの郎党を頼光四天王が殺したって話も実際は違う人だって聞いたので、貞光さんの話もそうなんじゃないかと……」

「え、保昌ほうしょう様の郎党を俺達が殺したなんて話あんの?」

 金時が初耳と言う顔で訊ねた。

「何かの本に載ってるとか。でも『御堂関白記みどうかんぱくき』には違う人の名前が載ってるそうです。頼光四天王が殺した事になってるのは後世に書かれた本で『御堂関白記』は事件が起きた時に書かれた日記だから正しいのは『御堂関白記』だろうって……」

「俺達が出てるのは後世に書かれたものだけだからなぁ」


 頼光と四天王が生きてた(事にってる)頃に書かれた同時代資料に名前が出てくるのは頼光だけだ。

 他は死後、大分経ってから書かれたものばかりである。


「かなり作り話フィクション入ってんだよな」

「今昔物語ですら百年くらいはってるしね」

「じゃあ、今昔物語の他の話も実際は違うんですか?」

「季武が妖怪の赤ん坊連れてきたってのは嘘だね」

「出てきた途端バッサリっちまったかんな」

「貞光さんが強盗に引っ掛からなかった話は……」


 の話は、死体が道に転がっていた横を貞光が通り過ぎたと言うものである。

 死体が有ると郎等から報告を受けた貞光は自分の装備を確認した上で郎党の隊列を整えて横を通り過ぎた。

 それを見ていた人達は大勢の郎党を引き連れてるくせに死体におびえたと言って馬鹿にした。

 しかそれは強盗が死体の振りをしていたもので、貞光の後から来て不用意に近付いた者は殺されて身包みぐるがれた。

 それで貞光は常に用心をおこたらない立派な武士だと称賛されたと言うものである。


「誰かと間違まちげぇたんだか、単に死体の横を通り過ぎただけの話が誇張こちょうされたんだか……」

 貞光が首をかしげた。

の頃は道端に死体が転がってるのは珍しくなかったからみんな素通りしてたんだよね」

「死体が転がってたって……平安時代ってすごく平和そうなイメージですけど……」

「あ~、それは『写真はイメージです。実際の商品とは異なります』って注意書きとおんなじなんだよね」

「上級貴族でさえ乱闘して死人が出てたりしたくらいだかんな」

 確かに『御堂関白記』にも何度か暴力事件が出てきたし『今昔物語集』にも強盗の話は沢山出てくる。

『今昔物語集』は後世に書かれたものだが。

「事件じゃなくても野垂のたれ死にとか結構あったしね」

「貴族でも貧乏なやついくらでもたかんな」

「行き倒れなんか、ほったらかしも珍しくなかったんだよね」


 そう言えば貞光さんが強盗に引っ掛からなかった話の次は芥川龍之介の『羅生門』の元になった話だっけ。


 季武達にると異界の者は人間を殺す事を禁じられている。

 だから戦争中は徴兵ちょうへいされないように戸籍を改竄かいざんして子供や年寄りの姿になったりしていたらしい。

本当ホント、戦時中は面倒だったよな~」

 金時が言うと他の三人が実感のもった顔で頷いた。

「やたら威張いばってる連中たけど、貞光みたいにムカついたから殺すって訳にもいかなかったもんな」

 綱が言った。

「だからあれは俺じゃねぇ!」

「綱さんって都にた時は貴族だったんですよね? だから奥さんが三人るんですか?」

「都にた時はキヨだけだよ」

あとを付けた相手はな」

 季武が白い目で綱を見ながら言った。

「あ、綱以外は恋人ない時は女断おんなだちしてるから」

「俺達、性欲とかぇし」

 金時と貞光の言葉に六花が耳まで真っ赤になった。

「金時、貞光、お前達は二千年越えのおっさんだが、六花はだ十四だぞ。口に気を付けろ」

「二千年越えでおっさんなんだ……」

「じじいって言うと頼光様あのひとが怒るんだよね」

頼光様あのひと三千年だからな」

それ自称じゃん」

本当ホントは四、五千年、軽く越えてんじゃね? の前ドキュメンタリーで線文字Aの番組観て、こんな簡単なものが読めないのか、ってつぶやいてたし」

頼光様あのひと読めんのかよ!」

あれ、四千年近く前だろ!」

「おかしいと思ってたんだよなぁ」

サバ読むとか女かよ」

 綱達が頼光の話を始めた。

 六花はそれを背中で聞きながら料理の続きを始めた。


 四天王のマンションからの帰り道、

「えっと……、あとと普通のアザって区別付くの?」

 六花が季武に訊ねた。

「異界の者なら分かる」

「人間が見た時とは違って見えるって事?」

「そうじゃなくて、近付くと異界の者の固有の気配がするから」

 鬼が家に入ってこられなかったのも季武の痕が発している気配の所為せいだったらしい。

 六花が頷いたときマンションに着いた。

 季武に礼を言って六花はマンションに入った。


 夜、四人は其々それぞれに散らばって都内を見回っていた。

「茨木童子が都内にる可能性あると思うか?」

「一番隠れやすいのは人口密度が高い場所だろ」

「都内で一人暮らしの人間なら喰われてもず気付かれねぇしな」

 其々それぞれが周囲に気を配りながらスマホのグループ通話で話していた。

 の時スマホの着信音が聞こえた。

 全員が一斉に口をつぐんだ。

 グループ通話中だから着信音が鳴るのはもう一台の連絡用のスマホだ。

 頼光なら普通にグループ通話に入ってくるから、今もう一台のスマホに連絡してくるのは六花だけだ。

 ただ、六花が助けを求める為の連絡は四人全員のスマホに通知が来る。

「六花に会いに行ってくる」

 季武にしか来なかったなら救援信号では無いはずだが声がこわばっていた。

 ただの連絡ではないのだ。

 他の三人に緊張が走った。

「場所は?」

「中央公園」


 中央公園に近付いた季武は公園の方から六花の気配がしないのに気付いた。

 季武は隠形おんぎょうると道着姿に変わった。

 太刀と脇差を腰に差しえびら背負せおう。


 用心して小道を通って広い場所に出た時、芝生の上に人の姿をしたぐれ者と縛られた六花が目に映った。

 しかし……。

 季武は眉をひそめた。

「季武君! 助けて!」

 の言葉に後ろに跳んだ。

 季武の立っていた場所に土蜘蛛の脚が刺さる。

 季武は太刀を抜きざま、横に払った。

 土蜘蛛の脚が斬り落とされる。


「ーーーーー!」

 土蜘蛛が叫び声を上げた。

 更に土蜘蛛に斬り掛かろうとした時、別の気配を感じて飛び退いた。

 二体の土蜘蛛が攻撃してきた土蜘蛛をかばように季武との間に立ちはだかった。

「キシャーーーーー!」

 二体の土蜘蛛が威嚇しながら牙を鳴らした。


 季武が太刀を構え直した時、

「季武!」

 綱達が駆け付けてきた。

 三人が武器を手に土蜘蛛達に斬り掛かろうとした時、突然土煙つちけむりが立って何も見えなくなった。

 四人は其々それぞれ大きく後ろに跳んで煙の外に出た。

 季武は街灯の上に立つと辺りを見回したが周囲に異界の者の気配は無かった。


 煙が消えると縛られた六花一人が取り残されていた。

「季武君!」

「六花ちゃん!」

 駆け寄ろうとした三人を季武が手で制した。

「季武君?」

 六花が戸惑った表情を浮かべた。

 季武は抜刀ばっとうするとそれを六花に突き付けた。

「す、季武君?」

 六花の声が震えた。

「季武君、如何どうしちゃったの? 綱さん、金時さん、貞光さん」

 六花は助けを求めるように綱達を見たが、三人は黙って立っていた。

 綱達は六花を凝視ぎょうししていた。

 三人には六花に見えるが季武はイナを間違えない。

 それに、確かに何か違和感が有る。

「六花はおびえない」

「刃物を突き付けられたら誰だって怖いよ」

「知らない相手だったらな。俺になら武器を突き付けられても怖がったりしない」

「あ! そうだ! イ……六花ちゃんは危害を加えてこないって分かってるものは怖がらない!」

 金時の言葉に六花の偽物は舌打ちした。

 三人が武器を構え直した。

 再び土煙が立って偽の六花をおおい隠した。

 視界が遮られる。

 四人は再度ほこりの外に跳んだ。

 季武は街灯の上に立った。


 煙が収まると季武は地面に下りた。

 偽の六花がた場所にスマホが落ちていた。

 季武がそれを拾い上げる。

「六花ちゃんがさらわれたのか!?」

「なら急いで捜さないと!」

 慌てる綱達を余所よそに季武は自分のスマホで六花の家の固定電話に掛けた。

「はい。如月です」

 スピーカーから六花の声がした。

 綱達が安心したように溜息をいた。

「六花」

「季武君!? なんでうちの番号知ってるの!?」

 六花の言葉を聞いた綱達が白い目で季武を見た。

「スマホ落としただろ」

 季武がそう言うと、

「ううん」

 六花が否定した。

「え、持ってるのか? 今、其処そこに有るか?」

「うん、あるよ」

「スマホで出てくれ」

 季武はそう言って通話を切ると六花のスマホに掛けた。

「はい、どうしたの?」

 スマホ画面に六花の顔が写った。

なんでもない」

 季武は通話を切った。

「念の為、本物か確かめてくる」

 季武はそう言うと六花のマンションに向かった。


 季武がマンションの前で気配を探り本物だと分かると三人に連絡した。

 四人は見回りを再開した。

のスマホが話に聞くクローン携帯スマホか?」

「そうだ」

 季武が答えた。

即答そくとうしたな」

偽六花あいつが残していったスマホにクローンアプリが入ってる」


 クローン携帯とは本物と同期している別の携帯電話スマホである。

 一番簡単なクローンの作り方はアプリをインストールするもので、主に機種変更などをしたとき簡単にデータを移したり、子供のスマホを見守るのに使用される。

 他人を内密に監視する場合、アプリが入ってる事に気付かれたらバレるので普通は違う方法をるが六花は普段スマホを使う機会が少ないのとアイコンが隠れていたので気付かなかったらしい。


なんで分かったんだ? てか、何故なぜ疑った?」

「俺に助けを求めた」

「あ~、確かにイナちゃんは口が裂けても助けてとは言わないな」

「助けを求めるくれぇなら季武をかばって死んだりしてねぇよな」

「出てきたの、土蜘蛛だよな」

「前に地中から攻撃してきたのは土蜘蛛か」

 季武達が討伐してきたのはほとんどが鬼とは言え、他のぐれ者も数多あまた討ち取ってきたからの種族からもうらみを買っている。

「六花ちゃんの事は何処どこで知ったんだ?」

「季武が何時いつも一緒にるんだから見張ってれば分かるだろ」

 金時の言葉に綱と貞光が納得した。


 の頃、都心から離れた空き家に土蜘蛛が集まっていた。

何故なぜミツしか出てこなかった!」

 サチが怒鳴った。

 其処そこには季武を襲った土蜘蛛達が集まっていた。

「全員で掛かっていれば仲間が来る前にやつを……」

「サチ、あんたこそ何故なぜ卜部季武あいつだと言わなかった」

 ギイという土蜘蛛がサチを遮った。

卜部やつなんだと言うんだ」

卜部あいつ、以前異界むこうに逃げ込んだ鬼を追い掛けて行って討伐した上に核をの場で砕いたんだって」

 ミツが言った。

 土蜘蛛達はの話を聞いて躊躇ちゅうちょしていたらしい。

 だからミツがられそうにるまで出てこなかったのだ。

「どうせ異界むこうへ逃げた所で助からない。卜部あいつらなくても異界むこうの連中に始末されてた」

 サチがそう言うと、

「そうだけど……卜部あいつ異界むこうまで追い掛けていって核を砕くような凶暴なやつだよ」

頼光ばけものは手下も化物だ」

 土蜘蛛達が口々に答えた。

 頼光一人に怖気付おじけづいているくらいだ。

 部下もそれに劣らぬ化物と聞けば及び腰になるのも無理はない。

 ミツがうかがようにサチを見た。

 ミツはサチの手助けが目的だから迷いは無いが他の者は躊躇ためらっている。

 だからサチの考えを知りたいらしい。

 今此処ここる土蜘蛛はサチを含めて八人だが、メナを含めた三人は様子見組だから戦うのは五人だ。

 五人掛かりでなら各個撃破出来るのではないかと思ったが腰が引けている状態では実力を発揮するのは難しい。

 となれば後は数を頼みにするしかない。

 確実に倒せるだけの人数を揃えればみな本気で掛かっていくだろう。

「もう少し数を増やそう。皆で各地から仲間をつのるんだ。討伐員をうらんでる者は多い。化物だろうと多勢に無勢なら勝てる」

 サチがそう言うとミツ達は頷いて散っていった。

 サチも帰っていった。

 メナも立ち去ろうとしてエガが考え込んでいるのに気付いた。

 何時いつもエガと一緒にるカズが所在なげに立っている。

「エガ?」

 メナに呼び掛けられて我に返ったエガはカズを連れて何処どこかへ消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る