第四章 復活と土蜘蛛と ー前編ー

 人間はだ狩猟採集が主だった。

 不意に異界の者の気配がした。

 ぐれ者だ。

 異界の食糧より人間界こちらの世界の生き物の方がうまいと言う話が広まり異界の者達が禁を破ってってくるようったのだ。

 ぐれ者の向かいに立っている人間の少女がおびえたよう後退あとずさった。

 どうやらの人間は〝見える〟らしい。

 餌を見付けたぐれ者が人間の方に一歩踏み出した。

 人間に気を取られているぐれ者に、そっと忍び寄ると飛び掛かって一気に首をへし折った。

 倒したぐれ者を喰い始める。

 人間界こちらの生き物を食うのは禁止されているがぐれ者を喰うなとは言われてない。

 ぐれ者討伐にってきた者に見付かると連れ戻されてしまうが、ぐれ者を食ってる分には特にとがめられたりしない。

 ……いや、そう言えば上の連中が何か言っていたような気もする。

 だが動物みたいな見た目をしている所為せいか、分からない振りをしているとのうち諦めて行ってしまうからく覚えてないだけかもしれない。

 まぁ、い。

 めろとは言われていない。

 しかしたら言われたのを覚えてないだけかもしれないが、特にとがめられた事は無いのだから黙認しているのだろう。

 少女はぐれ者におびえていたくらいだから自分の事も怖がってぐに逃げていくだろうと思っていた。

 しかし少女の足音が近付いてきた。

 怖々こわごわと言う感じで倒れているぐれ者と、それを喰っている自分をのぞき込んでいる。

 ぐれ者が間違いなく死んでいると分かると警戒を解いた気配がした。

 ぐれ者を倒した自分の方が強い事くらい分かりそうなものなのに何故なぜ安心するのか。

 馬鹿な人間だ。

 少女は隣にしゃがみ込むと背中を撫でて、

「有難う」

 と例を言った。

 別に人間を助けた訳ではないのだが。

 翌日、ぐれ者の気配を感じて其方そちらへ向かうと遠くに昨日の少女が見えた。

 一緒にる年下の子供に逃げるように言っているようだが、ぐれ者が見えない子供は戸惑っている様子だった。

 それでも少女にうながされた子供は村へ向かって駆け出した。

 少女はおびえた表情をしながらもの場に立ちくしている。

 ぐれ者と子供の間に割って入るように移動したから足がすくんで動けないのではない。

 子供が逃げるまで待っているのだ。

 怖いなら自分もさっさと逃げればいだろうに。

 ぐれ者が目の前の少女につかみ掛かった。

 自分が飛び掛かる前に少女はぐれ者に殺された。

 やはり人間は馬鹿だ。

 少女の亡骸なきがらの横で倒したぐれ者を喰い始めた。


 頼光達が茨木童子と戦った翌日の放課後、六花は四天王の住むマンションに来ていた。

 目の前に頼光が座っている。


 昨日、茨木童子と戦った後、四人は何時いつも通り都内の見回りに向かった。

 マンションへ帰ると頼光が部屋にた。

 頼光が茨木童子の件だと切り出すと、貞光が六花が一緒にたから彼女にも話を聞いた方がいと言い出した。

 し何かしくじっていたのだとしたら雷が落ちるのは目に見えている。

 のとき六花がれば避雷針代わりにる。

 頼光は六花が何か知ってるかもしれないならと承諾したが、季武が夜遅いから緊急でないなら明日の放課後にして欲しいと頼むと一旦異界むこうへ戻っていった。

 綱達は中央公園ではなくマンションに連れてこいと主張した。

 三人の魂胆は分かっていたが、六花はところ体育を休んでいたから長時間の立ち話をさせたくなかったので同意した。


 頼光がソファに座り六花はの真向かいに腰掛けていた。

 四天王は六花の背後に立っている。

 最初、遠慮しようとした六花を四人が強引に勧めた。

 頼光の正面を指定された事で〝弾避たまよけ〟を期待されてるのだと察した六花が頼光を見ると四天王を睨みながらも頷いたので座った。

「して、如何いかがされたのですか」

 貞光が訊ねると頼光は溜息をいた。

「茨木童子の核が戻ってなかった」

しか彼処あそこに茨木童子の気配は……」

「お前らの失態でない事は分かっている。後始末をしいてる者から報告を受けたからな」


 の哀れな小吏しょうりか……。


 季武以外の三人は密かに同情した。

『しいてる』という事はだ事後処理に奔走ほんそうしているのだ。

おそらく何者かが助けたんだろう」

「そもそも何故なぜ茨木童子は鬼に戻ったのでしょう」


 鬼に戻った?


 意味が分からない六花に頼光達が説明してくれた。


 異界の者には核が有る。

 核とは人間の魂のようなものだ。

 の核に元素が集まると異界の者が生まれる。

 核は異界に自然発生し、それが異界の者にる。

 人間界の生物と同じく異界の者にも沢山の種族がる。

 鬼や土蜘蛛、ぬえなど人間界同様、様々な種がるのだ。

 通常はのまま異界で生きていく。

 だが人間界こちらへの侵入が容易なためってくる者が後を絶たない。

 昔、酒呑童子を討伐したとき多くの鬼達を倒した。


 異界の者は致命傷を受けると核に戻るが、核が無事なら何度でも再生出来る。

 核にると人間界こちらる者は自動的に異界むこうに戻る。

 人間界こちらでは誰かが再生させる必要が有るが異界むこうでは核は自然に再生する。


 討伐されて異界むこうへ戻った核は再生する間もなく回収されて砕かれる。

 核を砕いた場合、目に見えないほど細かく粉砕すれば二度と復活は出来ない。

 要は処刑だ。

 だが中途半端に砕くと出来た破片の数だけ同じ鬼が出来てしまう。

 昨日、茨木童子と戦っている最中に襲ってきた鬼達はおそらく核を砕いて再生させたものだろうとの事だった。

 何故なぜ四天王の背後からってきたかは謎らしいが。

 茨木童子がなんらかの手段で核を手に入れて砕いたのならそばはずだからだ。


 本来なら酒呑童子や茨木童子は核を砕かれるはずだった。

 しかし何故かの二人の核だけは砕かれなかった。

 上は決定事項を一々いちいち末端まったんの者達に説明したりはしないから何故なぜ砕かれなかったのかは分からないがおそらく粉砕に失敗して大量の酒呑童子や茨木童子が出来る事を心配したのだろうとの事だった。

 能力ちからの強い者ほど核が硬くて砕くのが難しいのだ。


 核を人間の女性に宿すと異界の者は人として生まれてくる。

 頼光や四天王のように人の姿を取るのではなく、普通の人間として生まれてきて人と同じように年老いて死ぬ。

 異界の者だった頃の記憶は無い。


 異界の上層部は酒呑童子と茨木童子を人として生まれ変わらせる事にした。

 酒呑童子と茨木童子、二つの核を同じ世界で保管すると何かの拍子ひょうしに片方が復活した時もう一方を再生させてしまう危険が有る。

 ため交代で片方を人間界に送る事にした。

 今は茨木童子が人間にっていた。

 それなんらかのけで鬼に戻ったらしい。


「子供に化けた茨木童子と一緒にたと聞いたが」

 頼光の問いに六花は少年との経緯いきさつを話した。

成程なるほどなぁ。なら、お母さんが倒れたって言えばいてくるって考えるよな」

「ランドセル背負しょってたって事は学校に行ってたのか?」

「人間の振りだけならかく学校にまで行ったりすっか? 小学生が行方不明ってニュースは聞いてねぇから喰ってねぇはずだし」

「あの、転んだ時はまだ人間だったって事はないですか?」

 六花がおずおずと訊ねた。

「根拠は?」

 頼光が問い返した。

 六花は、転んだ時は悪寒がしたものの身体にれる事が出来たが、昨日は手首をつかまれたとき思わず払ってしまった事を話した。

「最初に会ったのって何時いつ?」

 金時が訊ねた。

「二度目に頼光様に会った日の前の日です」

「六花ちゃんが二度目に会った日って……」

「放課後に鬼を討伐した次の日だな」

 金時が綱の言葉をさえぎように言った。

んときだ人間だったんならの喰い残しは茨木童子じゃねぇな」


 放課後に鬼退治……。

 あの日は怒ってたんじゃなくて鬼退治の為に急いでたんだ。


「人間だったなら普通に登校してるよな」

「小学生が鬼にるってんな時だ?」

「大人なら怨恨えんこんとか有んだろうけど子供が其処そこまで強い感情持ったりすっか?」

 貞光が言った。

「家族を皆殺しにされたとか」

「んな事件起きてねぇだろ」

「あ、私の勘違いかも……」

「いや、人間が鬼にる条件は様々さまざまだし、特に茨木童子は元が鬼だからな。些細ささいけで戻るのかもしれん」


 元が鬼……。


 六花の表情に気付いた頼光が、

「どうした?」

 と訊ねた。

「な、なんでもありません!」

「気付いた事が有るなら……」

「あ、そう言う訳では……」

 六花は手を振った。

 それでも頼光に表情で促されると、

「核が有るって事は、酒呑童子も茨木童子も最初から鬼だったんですよね?」

 と言った。

「そうだ」

「『御伽草紙』では酒呑童子は元は人間だったって事にってるんだっけ。の事?」

 金時が言った。

「『御伽草紙』もですけど、酒呑童子も茨木童子も人間だったのが鬼になったって伝承が残ってる地域がいくつかあって……」

「茨木童子も?」

如何どうして戻ったの?」

 綱と金時が同時に口を開いた。

「茨木童子は、貰った恋文の中に血で書いたものがあってその血をめたら鬼になったとか」

「小学生が血書ちがきのラブレターは貰わないだろうな」

「大人なら普通に有りそうだけどな」

「後は床屋さんで働いてる時に、うっかりお客さんの頭を切ってしまって、手に付いた血を舐めたら、それがクセになってわざとケガをさせて血を舐めてるうちに鬼になったとか」

それなら小学生でも有るだろうな」

 頼光が言った。

「子供ならケガはしょっちゅうですからね」

 金時が同意した。

「血を舐めて鬼に戻ったとして、鬼に戻った茨木童子が起こしたとおぼしき事件はあったか?」

 頼光の言葉に四天王は顔を見合わせた。

 六花も何か有ったか考えてみたが聞いた覚えは無い。

 残虐な事件の報道はされてなかったはずだ。

「喰ってないはずりませんが、小学生とは言え最近まで人間だったなら痕跡を残せばニュースにると知っているでしょう」

「そうなれば討伐員にぎ付けられる事も」

の喰い残しの事件のニュースを見てたとすれば尚更なおさらだな」

「茨木童子はかなり知恵が働くしな」

「人目に付かない場所で残さず喰ってしまえば事件として報道されたりしませんから」

それで、今後は如何致いかがいたしましょう」

「えっと、私はもういですか?」

「ああ、足労そくろうを掛けてまなかった」

「それでは失礼します」

「待った!」

 立ち上がった六花を綱、金時、貞光が同時に引き止めた。

「え?」

「いや、ほら、もう少しゆっくり……」

「でも頼光様から今後のお話があるんじゃ……」

「別に六花ちゃんが聞いても問題ありませんよね」

 金時の言葉に、

「まぁな」

 三人の心底しんてい見抜みぬいた頼光が呆れた表情で答えた。

「私にお手伝い出来る事があるんですか?」


 頼光達の役に立てるならなんでもするが、前世で巻えを喰って死んだくらいだから足手纏あしでまといにしかならないような気がするのだが。


「冷蔵庫はからだろ。材料が無きゃメシは作れないぞ」

 季武が冷ややかな声で言った。

「ああ、お料理……」

「今言ったように冷蔵庫には何も無い」

「ちゃんと一杯にしておいたぞ」

「炊飯器も買ったんだよね」

「米も」

 綱、金時、貞光の言葉を聞いた頼光と季武が冷たい視線を三人に向けた。

「えっと……、いですか?」

 六花が頼光に許可を求めた。

何時いつまない」

 頼光が心の底から申し訳なさそうに謝った。


 放課後、図書準備室で六花が悲鳴を上げた。

 みんなってきた。

「どうしたの?」

「ああ、蜘蛛か。如月さん、蜘蛛、嫌いだから」

 鈴木の言葉にみんなの視線が床をっている小さな蜘蛛に集まった。

「こんなの踏んじゃえば……」

 太田がそう言いながら踏み潰そうとした。

「待って!」

 六花が慌てて太田の腕を掴んで止めた。

「え? 蜘蛛嫌いなんでしょ」

「でも、殺さなくても……」

「気持ち悪いし、殺しちゃいなよ」

 佐藤が言った。

「そんな理由で殺すなんて可哀想だよ」

 六花が太田や佐藤と言い合っている間に五馬が蜘蛛をてのひらに乗せて窓の外に出した。

「五馬ちゃん、ありがとう」

なんで六花ちゃんがお礼言うの?」

 五馬が不思議そうに訊ねた。

「逃がしてくれたでしょ。おかげで殺されずにすんだから」

「嫌いなんでしょ」

「うん、でもそんな理由で殺すのは良くないよ」

 六花の言葉に五馬はなんとも言えない表情を浮かべた。

「じゃあ、始めようか」

 鈴木の言葉にみんな其々それぞれ椅子に座った。


「六花ちゃん、一緒に帰ろ」

 民話研究会が終わると五馬が誘ってきた。

「うん」

 六花は嬉しくてぐに頷いた。

 季武達四天王は茨木童子捜索のため授業が終わると即座に都内の探索に向かった。

 学校を休まないのは生徒達の口コミに手懸てがかりが有るかもしれないからだ。

 四人はクラスメイトの話に耳を傾けながらスマホでネットをチェックしていた。


 六花と五馬は並んで校門を出た。

「六花ちゃん、卜部君に分からないこと聞いてるって言ってたけど、好きな食べ物とか?」

「うん、お弁当に入れて欲しいものとか」

「卜部君って、んな料理が好きなの?」

 六花と五馬は料理の話を始めた。


 の晩、都内各所で人間の身体の一部が見付かったと言うニュースが流れた。


 茨木童子かな?

 でも場所が随分離れてるような……。


 江戸川区、足立区、大田区、練馬区と言う事は二十三区内でもほぼ東西南北の端の区だ。

 スマホの着信音がして画面を見ると季武からで、明日は学校を休むから弁当は作らなくていと書いてあった。

 ニュースを見た四人は手分けして別々の現場に向かった。


 翌日、一時間目が始まるまでに季武が来なかった事で休みだと分かると、六花は女子達から堂々と嫌がらせをされた。

 今日は休みでも明日は来るかもしれないので鞄や机など季武の目に触れるような物を傷付けられたりはしなかったが、休み時間の度に突き飛ばされたり足を掛けられて転ばされたりした。


 五馬が教室から出ると六花の後ろ姿が見えた。

 よろよろしている所を見ると重い物を抱えているようだ。

 おそらく英語の課題だろう。

 五馬のクラスも一限目に英語の課題を提出させられてクラスメイトが二人で全員分を職員室へ運んでいった。

 六花は人がいから本来なら二人で運ぶはずのものを押し付けられたに違いない。

 不意に六花のクラスの女子が背後からぶつかった。

 明らかにわざとだ。

 六花の腕から落ちた課題が辺りに散らばった。

 ぶつかった女子は悪意のある笑みを浮かべながらのまま歩み去った。


「バカだよね、あの子」

 五馬の背後でクラスメイトの女子が言った。

 振り返ると数人の女子が六花を見ながら話ていた。

「六花ちゃん、何かしたの?」

 五馬はクラスメイトに訊ねた。

「卜部君と仲いでしょ」

それで?」

「それでって……」

 クラスメイト達は「分からないのか」と言うよう曖昧あいまいな笑みを浮かべた。

 五馬が黙って見詰みつめていると、

「八田さんは卜部君に興味ないみたいだね」

 ようやく一人がそう答えた。

 どうやら六花が季武と親しいのをねたんでいるらしい。

 五馬はクラスメイトに背を向けて六花のそばに行くと拾うのを手伝い始めた。


 五馬に気付いた六花が顔を上げた。

「五馬ちゃん、ありがとう」

 六花は申し訳なさそうな表情で礼を言った。

「ぶつかったの、わざとだよ」

「うん」

 六花は俯いたまま頷いた。

り返してる?」

「……そう言う事、したくないの」

如何どうして?」

「自分がやられて嫌な事は他の人だってされたら嫌でしょ」

 ぐに答えが返ってきた。

「向こうはってるじゃない」

「でも、やったらきっと嫌な気持ちになるよ。されたら嫌な事だって分かっててやるなんて。それに、そんな事したって人に知られたら軽蔑されるよ」

「誰もの子の事、軽蔑してないと思うよ」

「例え軽蔑されなくても、そんな事したなんて知られたら恥ずかしいよ」

 五馬が複雑な表情を浮かべた。

「一緒にると五馬ちゃんもイジメられるかもしれないから私のこと無視していよ」

 六花が悲しそうな顔で言った。

「私は無視されるの、慣れてるし平気だから」

 五馬は手早く課題を拾い集めて立ち上がると六花に手を差し出した。

「職員室に持ってくんでしょ。行こ」

 六花が泣きそうな微笑みを浮かべると五馬の手を取った。


なんか見つけたか?」

 綱のげんなりした声がスマホから聞こえてきた。

 もう夜だ。

 一日中都内を歩き回ったにも関わらずぐれ者は見付けられずにいた。

 徒労感で四人共うんざりしていた。

「いや、穴すら開いてねぇ」

 貞光はそう言って信号に書いてある地名を読み上げた。

 丁度ちょうど四ヶ所なので四人は一人ずつ別行動を取って調べていた。

 グループ通話でお互いが何処どこるか分かるように住所表示を見掛けるとそれを口に出していた。

 季武も地名を言った。

其処そこ埼玉じゃん」

「道路の手前は都内だ」

此処ここも川を渡ったら千葉だ」

此方こっちも。目の前の川渡ったら神奈川じゃん」

なんでこんなぎりぎりの所に喰い残してんだよ。川の向こうなら隣の管轄だったのによ」

「そんな事、如何どう……」

 不意に季武の声が途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る