第三章 再会と復活と ー後編ー

 清志は家に向かって歩いていた。

 てのひらは傷だらけだった。

 何度も妹を切ったりしたらバレてしまう。

 そう思って自分の血をめていたが、舐めれば舐めるほど渇望かつぼうひどくなる一方だった。


 もっと欲しい。

 もっと、もっと、もっと……。


 頭の中が血の事で一杯になった時、の女の人が公園のベンチのそばに立っているのを見付けた。

 清志がすがような思いで近付いていくと、女の人はペットボトルを目の前に突き出した。

 中にドロッとした赤い液体が入っている。

 それが何かは一目で分かった。

 手繰たくようにして受け取った。


 一滴残らず飲み干して、未練がましくペットボトルを見てから顔を上げると視界に映るものが違っていた。

 目の高さがマンションの二階のベランダと同じだ。

「もっと欲しい?」

 低い位置から声が聞こえて下を見ると女の人が見上げていた。

これからは好きなだけ飲めるよ」

 彼女はそう言ってわらうと姿を消した。

 気付くと手の肌は赤くゴツゴツとしていた。爪も長く鋭くっている。

 服は千切れて地面に落ちていた。


 のときそばを人間の女が通り掛かった。

 清志が見えてないようだ。

 其奴そいつを掴み挙げると柔らかそうな喉笛を千切ちぎった。


 うまい!


 女は声を上げる間もなく絶命した。

 女の首から吹き出した血が顔に掛かった。

 清志は夢中になっての人間にかぶり付きらい尽くした。

 一口喰うごとに過去の記憶が蘇ってきた。


 ――茨木童子と呼ばれていた。

 ――大江山に住んでいた。

 ――大勢の鬼を従えていた。

 ――みやこで人をさらって喰っていた。


 ――酒呑童子様が大江山で討たれ、仇討かたきうちに行って四天王に返り討ちにい倒された!


 昔の記憶が次々とあふれてくる。


 大人の男が通り掛かった。

 地面に染み込んだ血には気付いてないようだ。

 の人間をつかんだ。

 人間は突然身動きが取れなくなって宙に浮いたのに驚いて騒ぎ始めたので黙らせるために首をし折った。

 人間は簡単に死んだ。


 人間にかぶり付く。

 此奴こいつうまいが、やはり女の方がい。

 これからは、こんな極上のものが好きなだけ喰えるのだと思うと歓喜かんきふるえた。


 茨木童子は夢中にって人間をらった。


 何人か喰って落ち着いた所で辺りを見回した。

 大江山に住んでいた頃とはかなり様変わりしている。

 清志として生まれ、物心付いた時から今までの事は覚えているが、の前は大江山にた頃の記憶しかない。

 てっきり核を砕かれると思っていたのだが、まさか人間に転生させられるとは思わなかった。


 酒呑童子様は如何どうなったのだろうか。


 其処そこまで考えてから討伐員の存在の事を思い出した。

 おそらくの地にも討伐員が派遣されているはずだ。

 茨木童子は急いで気配を消し人間の姿に変化へんげした。

 スーツを着た人間がいぶかしげな表情で左右を見回しながら通り過ぎていった。

 周囲の樹々や土の匂いで分かりづらくなっていたが辺りに血の臭いがするのだ。

 土は血を吸って真っ黒く染まっている。


 数日前のニュースを思い出した。

 人間の手足が落ちていたと言っていた。

 ぐれ者が喰い残したのだろう。

 今のように全て喰ってしまってもコンクリートやアスファルトの上では血の跡が残るし臭いもぐには消えない。

 痕跡を残したら人間が気付いてニュースになり討伐員が捜しに来るに違いない。

 大江山の時も貴族の娘をさらったから騒ぎになって討伐員に知られたのだ。

 討伐員に勘付かんづかれないようにしなければならない。

 茨木童子はしばらく人間の振りをする事にして家路にいた。


 朝、季武が登校すると六花がロッカーに鍵を掛けていた。

 貴重品を持ってくる場合は鍵を付けるようにと言われていたが六花は今まで鍵を取り付けていなかった。

 急に学校に貴重品を持ってくるようったとは思えない。

 六花に訊ねると「一応掛けておこうと思って」と言う答えが返ってきた。

 もっと突っ込んで聞きたかったが、金時達に「思春期の子は繊細で傷付きやすいし、お前は口下手なんだから迂闊うかつな事を言ったり聞いたりするな」と釘を刺されてるのでそれ以上の質問は他の三人に確認してからの方がいだろう。


 昼休み、何時いつものように季武と六花は屋上で弁当を食べていた。

「どうしてみやこにいた時の名前、そのまま使ってるの? 異界むこうの名前とは違うんでしょ」

「都にた時の名前じゃないぞ。俺の都での正式な名乗なのりは坂上季猛さかのうえのすえたけで通称は六郎だったし、季猛って言うのはいみなで明治維新までは諱で呼ばれる事はほとんど無かったからな」

 季武はてのひらに『季猛』の字を書きながら答えた。


 昔は頼光や綱のように官位や官職を持っている者は官位や官職で、それが無い者は通称で呼ばれていていみな(本名)で呼ばれる事は滅多に無かった。

 もっとも頼光にしろ季武にしろ元々本名では無いが。


「じゃあ、金時さんは下毛野公時しもつけののきんときさん?」


 下毛野公時とは『御堂関白記』や『古事談』に出てくる実在の人物で金時のモデルと言われている。


「いや、金時の正式な名乗りは坂田金時さかたのきんとき。読みが同じだったから混同されたんだな。下毛野しもつけのの方は左右さゆう近衛府このえふの者の中では『第一の者』って言われるくらい名が通ってたし」

「偶然同じ読みの人がいたんだ」

下毛野しもつけのの人間はきんがつく名前が多かったからな。公助とか公忠とか。頼光様も兄弟や息子のほとんどに頼って字が付くだろ」


 確かに歴史に出てくる人の一族は名字だけではなく名前の一文字も同じ漢字の事が多くて混乱する。

 頼光の次男と頼朝の長男にいたっては同じ名前(頼家)だ。

 頼朝は頼光の弟・頼信の子孫だが。


「偶然同じ時に『きん』にときを付けた名前のヤツたってだけだな」

「昔の人って似たような名前ばかりで混乱しなかったの?」

いみなは家族でも滅多に呼ばなかったから。西郷隆盛も本当は隆永たかながだったのに親友が届け出のとき間違って父親の隆盛って名前を書いたんで隆盛に改名したくらいだからな」

 親友ですらうろ覚えなくらい普段は使ってなかったから似たような名前ばかりでも困らなかったらしい。

「じゃあ、親しい相手でも諱は知らなかったの? でも、名前書いてる手紙、残ってるよ。あれ、本名――いみなでしょ」

「知ってはいた。貞光も最初は忠通だったんだが藤原忠通ふじわらのただみちが関白になったから貞道に変えたんだ」

「偉い人と同じ名前にしたらダメだったの?」

「誰が偉くなるかは分からなかったから同じ名前にるのはけようが無かったんだ。だから偉くなった人間と同じ名前だと下の者が改名する事が有った」

「都って下毛野って名字の人が多かったの?」

「都にって言うか、随身ずいじん近衛舎人このえとねりってたんだが俺達がた頃に随身が世襲化し始めたんだ。の家系の一つが下毛野家。だから随身は下毛野って名字が多かったんだ」


 近衛舎人とは近衛府このえふという役所の役人で随身と言うのは(頼光達がた頃は)警護の人間である。

 下毛野公時は近衛府から派遣されて道長の随身をしていた(役人なので他の仕事もしていた)。

 今で言う要人警護の警察官のようなものらしい。


「明治維新まではみんな官職や通称で呼び合ってたから『今昔物語集』みたいに後世に作られた文献に出てくる諱は割とい加減なんだ」

 確かに親友ですらうろ覚えなのでは後世の人には尚更よく分からないだろう。

 六花は納得してうなずいた。


 茨木童子は自分の家をにしていた。

 家族はっくに喰ってしまった。

 の後は夜にると人間を捕まえて家に連れ帰って喰っていた。

 のマンションの住人には手を出さないようにしていた。

 ニュースで此処ここの住所が出ると不味マズいからだ。

 部屋の中はかなり汚くなっていた。

 片付ける人間がないので散らかり放題の上に其処そこら中血塗ちまみれだった。

 生ゴミも腐臭を漂わせている。

 近所の人間が文句を言ってきて面倒事トラブルったりして目立つと討伐員に気付かれる危険が有る。

 大江山の時は人間にらせていた。

 世話用の人間を捕まえてこよう。

 茨木童子は清志の姿に変化へんげすると家から出た。


 六花は母に頼まれて買い物に出た。


 清志に化けた茨木童子は路上で人間を物色していた。

 大人しそうな女がいだろう。

 家事だけなら性別は何方どちらでも構わないが、役に立たなければ喰ってしまうのだからうまい方がい。

 若ければ若いほど旨いが、子供で家事が上手い者はそうないだろう。

 必然的にある程度大人でなければならない。

 辺りを見回していると、人間だった頃、転んだ時に手を貸そうとしてくれた娘が目に止まった。

 の娘なら態々わざわざ捕まえなくても子供が助けを求めればあっさり信じていてくるだろう。

 家に連れ込んでから脅して言う事を聞かせればい。

 大人しそうだから簡単に言成いいなりにはずだ。


「お姉ちゃん!」

 少年の声に六花が振り向いた。

 何か嫌な感じがした。

 そっと辺りを見回したが鬼はない。


 気のせいかな。


 六花は屈んで顔を同じ高さに合わせ、

「どうしたの?」

 と少年に訊ねた。


 なんだろう……。

 なんだか嫌な感じがする。

 でも近くに鬼はいないし……。


「お母さんが倒れちゃった! 助けて!」

「え! 大変! 救急車……」

 六花はポケットからスマホを取り出そうとした。

「お母さんのとこで呼んだ方がいよ」

「あ、そっか」

 六花がポケットから手を出すと、少年が手首を掴んだ。

 の瞬間、鳥肌が立って思わず手を払ってしまった。

「あ、ごめんね。いていくから案内して」

 六花が慌てて謝ると少年が駆け出したのであとを追って走り始めた。


「綱! ナンパしてんじゃねぇ!」

 女性に話し掛けていた綱を見付けた貞光が怒鳴った。

 女性は貞光に睨まれると足早に去っていった。

「貞光! 邪魔す……」

 文句を言おうとした綱は異界の者の気配を感じて振り返った。

 其処そこ異界むこうの獣がいた。

 中型犬くらいの大きさの四つ足の動物だが犬でも猫でもない。

 いて言えば猫に近い。と言っても日本猫よりずっと大きい。

 焦げ茶色の短い体毛が生えている。

 貞光と金時も気付いた。

 獣は此方こちらを見ていた。

あれ、ミケじゃね? こんなとこで何してんだ?」

 金時が言った。

「んなこた如何どうでもい! 捕まえんぞ!」

 ミケは貞光が向かってくるのを見ると身をひるがえして逃げ出した。

「待て!」

 貞光が駆け出した。

 綱と金時は顔を見合わせた。

「仕方ない。行こうぜ」

「ミケ捕まえるのくらい貞光一人で十分じゃん」

頼光様あのひとからの指令だし、の前六花ちゃんの事で協力してもらっただろ。ミケ捕まえてご機嫌取っとかないと夏服の請求書、っ返されるかもしれないぞ。自分でシャツに校章、アイロンプリントするか?」

 うっ、とった綱は「仕様しょうがないなぁ」とつぶやきつつ金時と一緒に走り出した。


 貞光はミケを追って走っている途中で鬼の気配を感じた。

 気配を殺してはいるが強力過ぎて消し切れていないのだ。

 貞光は気配の方に向きを転じた。

 其方そちらへ向かうと六花が少年に化けた鬼と一緒に走っていた。

「六花ちゃん! 其奴そいつから離れろ!」

 貞光は大太刀を抜くと六花に駆け寄った。

 六花は貞光の声に振り返った。

 貞光が鎧姿で刀を手に駆け寄ってくる。


 少し後ろを走っていた綱と金時も鬼の気配に気付いた。

 綱は大鎧姿にると腰から髭切ひげきり太刀たちを抜いた。

 金時も大鎧にると背中にかついでいたまさかりを抜いた。


「頼光四天王!」

 野太い声に少年の方を見ると巨大な鬼が立っていた。

 六花は恐怖で身体が凍り付いた。

 鬼が六花に手を伸ばしてくる。


 貞光が六花を飛び越えて大太刀を振り下ろした。

 鬼が後ろに跳んだ。

 貞光が追い掛けて大太刀を横に薙いだ。

 鬼が更に後退して六花との距離が開く。

 動けずにる六花の脇を綱と金時が駆け抜けていった。

「季武! 六花ちゃんは任せた!」

 綱の言葉が終わる前に六花の前に胴着姿の季武が目の前に飛び降りてきた。

「間違いありません、茨木童子です」

 季武はスマホで話していた。


 茨木童子!?


 季武が話している相手は頼光だろう。

 報告を終えてスマホをふところ仕舞しまうと弓を構えて鬼――茨木童子――に向けて矢を放ち始めた。


 綱の気配を背後に感じた貞光は大きく跳んで上から茨木童子に斬り掛かった。

 茨木童子が腕で大太刀のしのぎを払う。

 貞光はの反動を利用して茨木童子を飛び越えて背後に立った。


 狭い道で両側は高いビルが建っている。

 前後をふさいでしまえば逃げられない。


 季武は突然背後に複数の鬼の気配が沸いたのを感じて振り返った。

 何体もの鬼が此方こちらに向かってくる。

 季武は六花をかかえるとそばのビルの屋上へ跳んだ。

 屋上に降り立ち、六花から手を放すと弓を構えた。

 上から次々と鬼達を射貫いていく。

 綱達も増援に気付いた。

 金時が背後から来る鬼達に向かっていく。


「茨木童子! 覚悟!」

 綱が髭切で斬り掛かった。

 茨木童子が薙刀なぎなたで受ける。

 互いにはじき合って後ろへ跳んだ。

 茨木童子は空中で後ろを向くと、着地の瞬間を狙っていた貞光に薙刀を横に払った。

 貞光が薙刀をはじきながら後方に跳んだ。


 茨木童子は着地と同時に反転すると綱に向かって行った。

 茨木童子の薙刀を綱が髭切で弾く。


 貞光が後ろから茨木童子に斬り掛かろうとした。

 茨木童子は回転するように薙刀を薙ぎ払った。

 綱と貞光が後ろに飛び退く。


「貞光! 退け!」

 頼光の声に貞光が斜め後ろに跳んだ。


 頼光が貞光の脇を駆け抜け茨木童子に向かっていく。

 茨木童子が頼光に気付いて視線を向けた隙に綱が斬り掛かった。

 茨木童子は咄嗟にけたが僅かに届いた切っ先が胴をかすめて長い切り傷を作った。


 頼光が背後から膝丸を振り下ろした。

 茨木童子が綱の懐に飛び込んだ。

 膝丸が空を切った。

 茨木童子が綱を蹴りを放った。

 綱が飛び退く。

 

 茨木童子は反転すると路上に止めてあったバイクを掴み頼光に投げ付けた。

 頼光はあっさりけると茨木童子に斬り付けた。

 茨木童子が斜め後ろに跳んだが、頼光と綱の刃先が左肩と右脇腹を切り裂いた。


 茨木童子がえて大きく薙刀を横にぎ払う。

 頼光と綱が後方に跳んでけた。


 茨木童子は周囲に視線を走らせた。

 他の鬼はられてしまっていた。

 形勢不利と見た茨木童子は季武がるビルの壁を突き破って中に逃げ込んだ。

「逃がすか!」

「待て!」

 頼光が追い掛けようとした綱を止めた。

 綱が足を止めると頼光がビルに向かって膝丸を一閃いっせんさせた。


 季武が六花をかかえて向かいのビルに飛び移るのと、茨木童子が逃げ込んだビルが崩れ落ちるのは同時だった。

 粉塵ふんじんが高く舞い上がり視界が覆われた。

「ーーーーー!」

 絶叫を上げたのは綱達だった。

 頼光と季武だけが平然としている。

「都会の真ん中で何すんですか!」

「真っ昼間ですよ!」

「中には人間が……!」

「全員退避済みだ」

 頼光は泰然たいぜんと答えた。

 言われてみれば季武が飛び移ったビルからも人の気配がしない。

 前後と上をふさがれたらビルに逃げ込むと予想していたから事前に暗示を掛けて人払いしてあったのだ。

 季武も人の気配が無くなったのに気付いて頼光が何か仕掛けると踏んでいたのだろう。

 だから茨木童子が逃げ込むのと同時に向かいのビルに移ったのだ。

「気配は消えたがし出てきたらとどめを刺しとけ」

 頼光はそう言うと異界に戻っていった。


 金時がふと見ると顔を引きらせている異界の者がた。

 頼光が連れてきた小吏しょうりだろう。


小吏しょうり〟とは異界の末端の役人で人間界での工作担当者の総称である。

 暗示を掛けたのはの者に違いない。

 しての後始末をするのも。

 おそらく避難させるのは鬼から守るためだと思っていたのだ。

 よもやビルをぶっつぶしてしまうとは思ってもみなかったに違いない。

 突然のビル崩壊にんな理由を付けて処理をするのか分からないが相当な手間と費用が掛かるだろう。

 金時は密かに同情の視線を向けた。

「あーーー! また油断した! 真っ昼間だかららかさねぇと思ったのに!」

「人払いしてあったならビルの中で戦えばいだけじゃん! なんで壊すんだよ!」

「ビルの中で戦ったら周りの建物にる人間まで退避させないといけないからだろ」

 スマホから季武の冷静な声が聞こえてきた。

の辺一帯の人間避難させんのとビル一棟丸ごとぶっ潰すの、何方どっちが被害少ねぇかくらい分かんだろ!」

 貞光がキレ気味に怒鳴った。

何方どっちにしろのビルは壊れてただろ」

つぶすのと修理すんの、何方どっちがマシだと思ってんだよ!」

「そんな事より茨木童子が出てくるかもしれないんだ。警戒を解くな」

 金時が上に目を向けると季武は何時いつでも弓を構えられる体勢で瓦礫がれきの山を見据みすえていた。

 の隣で六花が呆気あっけに取られた顔で崩れたビルを凝視ぎょうししている。

 綱達も渋々ビルの残骸に目を向けたが茨木童子が出てくる様子は無い。

 崩れた直後はかすかにしていた気配も感じられなくなった。

の下、地下街は無いよな」

「地下鉄もな」

 六花を抱いて飛び降りてきた季武が道路に目を向けながら言った。

「見えるの!?」

 六花が驚いたように季武を見上げた。

「まさか」

 金時が笑って手を振った。

流石さすがそれは無理だよ。ただ地下鉄が通ってるなら通過する時に人の気配がするからね」

「けど茨木童子の気配はしねぇな」

「死んだにしろ逃げたにしろ、もう此処ここにはないな」

「他の鬼の気配も無いな」

 綱が辺りを見回しながら言った。

「六花、家まで送っていく」

「じゃ、オレ達はミケでも探すとすっか」

「あ!」

 六花の声に四人の視線が集まった。

如何どうした?」

「男の子! 大丈夫だったかな」

「男?」

 六花が「男」と言ったのを聞いた季武がムッとした表情を浮かべ掛けたが、貞光達から嫉妬深い男は嫌われると言われたのを思い出して平静を装った。

 貞光達がそれを見て笑いをこらえるように顔をそむけた。

「お母さんが倒れたって言うから一緒に行く途中だったの」

「六花ちゃんと一緒に餓鬼ガキの事ならあれが茨木童子だぜ」

「え!?」

「一緒にたのに知らなかったの?」

「六花ちゃんが此方こっち向いた時に変化へんげしたから見てなかったんだな」

「じゃあ、お母さんが倒れたって言うのは……」

「六花ちゃん、つぼとか印鑑いんかんとか買うなよ」

「サプリとか水とかも駄目ダメだよ」

「土地もね」

「今時原野商法げんやしょうほうぇだろ」

 貞光達の言葉に六花は赤くなった。


 もしかして、前世でだまされた事あったのかな……。


 六花は貞光達に礼を言って別れを告げると季武と歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る