第三章 再会と復活と ー中編ー

 昼休み、季武と六花は屋上にた。

「金時さんって金太郎のモデルってホント?」

「そう言われてるな」

「じゃあ金時さんはまさかり使ってるの?」

「ああ」

「鉞って大きい斧って聞いたけど、だから金太郎は斧持ってるの?」

「お伽噺が出来た経緯いきさつは分からんが、金時の得物――得意な武器はまさかりだな」

「季武君は弓と刀、使ってたよね」

 六花は始めて季武と会った時を思い出しながら言った。

みんな得意な武器ものは有るが基本的にはなんでも使えるから」

「貞光さんは長い刀使ってたね」

「あれは大太刀おおたちだな」

 そう言われてみれば季武の使っていた刀と比べるとかなり長かった。


 あれが大太刀って言うんだ。


 放課後、季武と六花は中央公園に来た。

「こ、こんにちは!」

 六花は頼光に会うなり深くお辞儀した。

「その、ご足労頂いたのは私のせいみたいで……」

「いや、悪いのはの馬鹿共だから気にしなくてい。何時いつも世話にってるしな」

六花わたしは何もしてませんけど……」

「季武に弁当作ってるじゃん」

「そうそう、季武だけ愛妻弁当ってズルいよな」

……」

 六花は真っ赤になった。

「何が愛妻弁当だ! 今は女性に食事を作ってもらう時代じゃないって保昌ほうしょうが言っ……!」

保昌ほうしょうって、藤原保昌ふじわらのやすまささんですか!? 一緒に酒呑童子討伐に行ったっていう……」

 頼光の呆気あっけに取られた表情を見て話をさえぎってしまったと気付き慌てて、

「すみません!」

 と頭を下げた。

 頼光は苦笑しながら髪をき上げた。

「いや、いんだ。六花イナちゃんなら知ってて当然だからな」

「『御伽草紙おとぎそうし』読んでるもんな」

「読んでなくても六花ちゃんなら知ってたんじゃね」

「伝説に関しては俺達ほんにんより詳しいからな」

 何時いつの間にか背後に回っていた綱と金時が囁きあっているのが聞こえた。

 六花は赤くなって俯いた。

 大ファンだと本人達に知られてるのはかなり恥ずかしい。

かくい加減自分達で作れるようれ! 今は電気で米がけると聞いたぞ。火を使わないなら火事にはらんだろ」

 頼光は確認するように六花を見た。

「はい、レンジで温めるだけのものもありますし」

 の答えに頼光が六花の背後を睨み付けた。

いくなんでも米だけってのは……」

「おかずだって食いたいですよ。な」

 綱が同意を求めると他の三人が頷いた。

 六花が言ったのは米の事だけではないのだがおそらく分かってて言ってるのだろう。

 コンビニで弁当を買ってるのだから知らないはずが無い。

 手料理が食べたい四天王と、作りに行きたい六花の思惑が一致した結果、全員レトルト食品の事は頼光に黙っていた。

 頼光も流石さすがに米だけ食ってろとは言えずに仕方なさそうに話題を変えた。

「何か聞きたい事は有るか?」

 と何故なぜか六花に向かって訊ねた。

「いえ、その、ご迷惑でしょうし」

「迷惑なのは其奴そいつらだ」

 頼光が四人を睨んだ。

 四人が一様に視線をらした。

 定期連絡というのは嘘で、口下手な季武では六花の誤解を解けないだろうと金時が仲直りのため画策かくさくしたのだ。

 頼光に会えると聞けば六花イナは必ず食いつくし「一緒に帰ろう」と誘われたなら嫌われた訳ではないと分かるだろう。

 頼光には現時点で唯一の人間の協力者だからと言って助力じょりょくあおいだ。

 必須な訳ではないが事情を知っている人間の協力者がた方が何かと動きやすい。

 頼光もみやこに住んでいた時は人間の協力者が何人かたので有用性は理解していた。

 頼光が再度六花に質問は無いかと訊ねた。


「えっと……安倍晴明さんは人間だったんですか?」

「ああ」

「お母さんが狐だって言う話は……」

「当時から有ったがあれ晴明あのひとねたんだ者が流したデマだな。かれただの人間だ。我々に能力ちからが有ればぐれ者捜索そうさくも楽なんだが……」

「頼光様達には無いって事ですか?」

あの手の技術あれは人間にしか習得出来ない特殊技能だな」

「人間だけ……ですか」

おそらく寿命が有って、の限られた時間を修行に使うからこそ引き替えに得られる技術ものなんだろう。我々には寿命は無いからな。引き替えに出来るものが無いんだ」

 六花が感心したように頷いた。

「他には?」

「え!? いえ、もう十分です!」

「もう帰っていか?」

 頼光が四天王に訊ねた。

 貞光が「特に報告する事は無い」と答えると頼光は異界むこうへ帰っていった。

 頼光がなくなると四人の緊張が目に見えて解けた。


 泣く子も黙る四天王でも頼光様は怖いんだ……。


 しかし「何も無い」と言われてぐに帰ったという事は六花がなければもっと早く帰れたのだ。


 私のせいで余計な時間取らせちゃったみたい。


「六花ちゃんさぁ、もっと図々しくなっても大丈夫だよ」

 肩を落とした六花の様子を見た金時が言った。

「季武には、はっきり言わねぇと通じねぇからな」

「え?」

 金時と貞光の言葉に六花は顔を上げた。

此奴こいつなんも言わねぇから何考えてんのか分かんねぇだろ」

「そう言う時はズバッと聞いて大丈夫だからね。俺達には傷付くとかそう言う感情は無いから言葉を選ぶ必要も無いよ」

「季武がイナちゃん嫌うとか有り得ないもんな」

 貞光、金時、綱が次々に言った。

 如何どういう事なのか今一つ理解出来ずに季武を見たが彼はそっぽを向いていた。

 良く分からないが綱の言葉を否定しないという事は嫌われてはいないと思っていのだろうか。

 困惑している様子の六花を見て季武以外の三人が溜息をいた。


 清志は小学校からの帰り道、一人で歩いていた。

「痛っ!」

 突然左手に痛みを感じて顔をしかめた。

 指先から血が出ていた。

 周囲にケガをしそうな物は何も無い。

 少し風が吹いてるから何かが飛んできて切れたのだろう。


 昨日は転んで膝をケガして今日は手か……。


 昨日、立ち上がる時に手を貸してくれたお姉さんには気後きおくれしてしまって礼が言えなかった。

 そんな事を思いながら手を見て、指先から流れ出す赤い液体に目を奪われた。

 き付けられるように指をめた。


 刹那、衝撃に目を見開いた。

 美味しいなんてものではなかった。

 今まで食べたんなものにもまさる味だった。

 口の中に不思議な味と香りが広がり身体中に染み渡っていく。


 こんなに美味おいしいものがるなんて!


 これ以上うまいものなどの世に無いと思った。

 清志は血を舐めるのに夢中で自分を見ている者の存在には気付いていなかった。


 昼休み、季武と六花は何時いつも通り屋上にた。

「それで土曜日に五馬ちゃんがうちに来るの」

 季武は弁当を食べながら六花の話を聞いていた。

 五馬と仲良くなるまで六花が季武と話していたのは昔の話がほとんどだった。

 民話という言葉など無かった時代からお伽噺とぎばなしを聞くのが好きで古老ころうの昔話を喜んでいた。

 年寄りの長話にうんざりした他の者達が席を立ってもイナだけは熱心に聞いていた。

 それくらい好きな昔話をせずに友達の話ばかりしているのだから、やはり自分から人を遠ざけていたのではなく周りが六花をけているのだ。

 六花は友達が欲しかったのだろう。


 季武は人の感情の機微きびうといから率直に聞いても大丈夫か分からなかったので貞光達に訊ねてみたら「デリケートな問題だから質問する時は気を付けろ」と忠告された。

『友達がいない』と言う言葉に傷付く人間は多いし、特に思春期の子は繊細だから単刀直入に切り込んだりするなと釘を刺された。

 しかし性格的にイナがらかすとは思えないと言う点では他の三人の見解は一致していた。

 だがらかすとは思えないからこそ仲間外れにされそうな理由を誰も思い付けなかった。

 民話研究会のメンバーは普通に接しているとなると尚更だ。

 ただ、イジメを受けてる子をかばったために代わりにイジメられるようった可能性が有るとは言っていた。

 実際、村の嫌われ者を助けた所為せいで一緒に村八分にされた事が有るから十分考えられる。


 放課後、季武は六花に一緒に帰らないかと誘った。

 六花はぐに承諾した。

「貞光達が中央公園に来るって言ってたから寄ってくか?」

「私がいたら邪魔にならない?」

「聞かれて困る話はしない」

 それを聞いて季武の言葉に甘える事にした。

 頼光だけではなく頼光四天王も六花にとってはアイドルだ。


「こんにちは」

 六花は三人にお辞儀した。

「六花ちゃん、季武が何時いつ人間界こっちに来たか知りたがってたよね」

「え?」

 綱の言葉に六花は戸惑った。

 確かに季武に聞いたがそんなに強く知りたがっているように見えたのだろうか?

 六花は季武を見上げた。

馬鹿バカそれ、六花ちゃんじゃねぇだろ」

 貞光が綱の頭を小突こづいた。

「あ、昔のイナちゃんか」

「おぇ、い加減の適当なとこなんとかしろ」

る事が杜撰ずさん過ぎるんだよ」

「で、でも、四天王のリーダーですからいざとなったら頼りになるんですよね!」

 六花がフォローするように言った。

「リーダーじゃないぞ」

 季武が即座に否定した。

「え……」

「綱だけ貴族だったから物語とかではそう言う事になってるんだろうね」

「頼光様の義理の兄弟の養子にったかんな。四人の中で一番身分が高かったってだけだ」

 金時と貞光が補足した。

「それだけなんですか? 大江山の仕返しに来た茨木童子を倒したり、頼光様と北山の土蜘蛛退治したり……」

それ、おれ達もたんだよね」

何故なぜか綱しか出てこねぇんだよな」

 金時と貞光が不満げに顔を見合わせた。

「『羅生門』や『土蜘蛛』は役者の人数の関係だろ。能舞台は狭いから大勢は出せないってだけだと思うぞ。歌舞伎では四人とも出てるんだし」

 季武が言った。


『羅生門』は映画の方ではなく謡曲ようきょく(能楽)の方である。

 謡曲に綱が羅生門で鬼と戦う話があり、それも『羅生門』と言う題名なのだ。

 話の内容は『平家物語』の「剣」の舞台を一条戻橋から羅生門に変えた話なのだがたまに鬼が大江山の仕返しに来た茨木童子にっている事が有る。


「土蜘蛛退治の話はいくつかあるだろ」

 季武が六花の方を向いて言った。


 有名なのは『平家物語』の「剣」に載っている頼光が病気で寝込んでいる時に怪僧(に化けた土蜘蛛)に襲われた話と、『土蜘蛛草紙つちぐもそうし』の頼光と綱が髑髏どくろが空を飛んでいったのを見て追い掛けたら土蜘蛛がたと言うものである。


「都での大規模な土蜘蛛討伐は一度だけだ」

「じゃあ、頼光様が病気で寝込んでた方が実話って事?」

「いや、両方作り話フィクション。土蜘蛛討伐はしたが、髑髏どくろが空を飛んでるのを見た訳じゃないし、頼光様は寝込んだ事は無い」

「おれ達、病気はしないからね」

「仮にるとしても頼光様あのひとんねぇよな。頑丈だし」

 貞光が言った。

それに土蜘蛛の死骸を串刺しにして河原にさらしたりもしてない」

「晒しても人間には見えないからね」

 六花は首をかしげた。

如何どうした?」

「今『平家物語』の土蜘蛛の話が創作だって言ってたでしょ。でも綱さんをさらった鬼は橋姫だって……」

「橋姫の話は本当だよ」

 金時が言った。

「空中で腕切った話もな」

 季武が呆れ顔で付け加えた。

「普通、飛んでる時にんねぇだろ」

「山まで行ったら帰るの大変じゃん。歩いて帰らないといけない時代だったんだぞ」

「愛宕山から堀川までなんて大した距離じゃないだろ。人間だって精々せいぜい三時間半だぞ。俺達なら一時間も掛からないだろ」

「神社の屋根壊してんじゃねぇよ」

「夜中に呼び出された播磨守はりまのかみも迷惑だったと思うぞ」

 確か安倍晴明が呼ばれたと書いて有ったから播磨守はりまのかみとは晴明の事だろう。

それ播磨守はりまのかみに七晩、部屋にもるように言われたんだけど、六晩目に妻の振りした鬼に騙されて扉を開けたんだよね」


 平安時代版オレオレ詐欺……。


それで妻に、自分の声が分からなかったって激怒されて家を追い出されたんだよな」

「したら別の女んに転がり込んで妻、更に激怒」

「俺、あれ見たとき人間の女って鬼より怖いと思ったわ」

 綱が腕組みで頷きながら言った。

「お前の所為せいだろ!」

「普通行かねぇだろ! 怒った妻おいて他の女のとこなんか!」

其処そこ謝るとこだろ!」

 金時、貞光、季武が次々と突っ込んだ。


 ……あれ?


「声真似したのって義理のお母さんじゃ……」

「『平家物語』とかではそうってるけど本当ホントは妻だよ」

 綱が言った。

 そう言われてみれば義理の母が綱を騙して中に入れさせる時「生まれたばかりの頃から大切に育ててきたのに」と語ったと書いて有った。

 だが綱に赤ん坊の頃は無いのだからそんな話をするはずが無いし、されたとしても引っ掛かる訳がない。


 それにしても、奥さんがいたのに他の女性の所にも通ってたんだ……。

 綱さんは貴族だったから複数の奥さんがいても不思議では……。


「あ!」

 六花が大声を上げた。

 四人の視線が六花に集まる。

「もしかして、都立高校や会社員がダメって……」

「ご名答。女がるからね」

 金時が苦笑した。

「今まで幾度いくど綱の修羅場に巻き込まれたか……」

 季武が冷たい目で綱を見た。

 どうやら三人が容赦ようしゃなかったのは所為せいらしい。

「都立高は共学だけだからね」

「国立は……」

「近くに国立の男子校が有っから」

 貞光がお見通しだと言いたげに綱を見た。

「それじゃあ、綱さんが行ってる私立の高校って……」

 六花は以前、季武が綱が通っている高校と言って指差した方角を思い出した。


 私立の男子校で制服が学ラン。


「すごい……」

 東京どころか全国に一万前後ある高校の中で十位以内という超難関校だ。


 頼光四天王ってホントに文武両道なんだ。


「試験は受けてないぞ」

 感動していた六花に季武が冷水れいすいを浴びせた。

「バラすなよ。折角せっかく尊敬の眼差まなざしで見てくれてたのに」

「実力じゃない事で尊敬されて嬉しいのか」

「試験受けられれば余裕だったぞ。中高一貫校だから高校入試が無かっただけじゃん」

誤魔化ごまかしはしないんじゃ……」

それは記録の辻褄合つじつまあわせが大変な部分だけだよ。生徒一人増やすくらいなら大した手間じゃないからね」

「特に私立はな」

「俺達がる訳じゃねぇしな」

 どうやら資金調達や手続きの工作担当の者がようだ。

 クラスメイトがみな季武が前からたと思い込んでいるのもの担当者が暗示を掛けたのだろう。

「学費はちゃんと納めてるしね」

 お金の誤魔化ごまかしは駄目ダメだけど入試(じゃないけど)のズルはOKと言うのも理解に苦しむが、学校に通っているのは鬼の情報収集が目的だから疑いの目で見られなければそれようだ。


 清志は足早に家に向かっていた。

 だ小学生だから遅くまで遊んでいると親に怒られる。

 しかし友達と遊んでると如何どうしても時間を忘れてしまう。

 もう日はっくに沈み、空のオレンジ色の部分も西に向かってどんどん小さくなり藍色の部分が大きく天空をおおっていた。

 星もまたたき始めている。

 うつむいて歩いていると目の前に誰かが立った。

 清志は顔を上げた。

 女の人だった。学校の制服を着ている。

 彼女は嫌なわらいを浮かべ、清志に両刃のカミソリを差し出した。

 刃に赤黒い液体が付いている。

 それが何かはぐに分かった。

 清志はわずかに躊躇ためらったものの、誘惑にあらがえず受け取ってしまった。

 カミソリをめる。


 うまい!


 自分の血よりも更にうまかった。

 あんなに美味しいものは無いと思っていたのに今日のはそれ以上だった。

 口を閉じたまま舌を動かして味わっていたが、到頭とうとう何の味もしなくなってしまった。

 清志は残念に思いながら唾液つばを飲み込んだ。

「美味しかった?」

 の問いに頷いた。

それは女のだからだよ」

 彼女はそう言うと夕闇の中に消えていった。

 清志はもう一度味わいたくて手の中に残されたカミソリで自分の指を切った。

 自分の血を舐めてみたがさっきの方がうまかった。

 女の血の方が美味しいと言うのは本当らしい。


 清志は家に帰ると親の目を盗んでベビーベッドに寝ている妹を見下ろした。

 腕など見える所を切ったらぐバレる。

 色々見ている内に頭に目を付けた。

 頭なら髪に隠れて見えないだろう。

 清志は妹の頭をカミソリで切った。

 妹が泣き出す。

 母親が飛んできた。

「清志! 何したの!」

「何もしてないよ。急に泣き出したんだ」

 母親は妹を抱き上げてあやし始めた。

 清志は母に背を向けるとカミソリを舐めた。


 ――!


 昨日のより、今日のより、遥かにうまかった。

 もっと舐めたかったが母が付きっ切りであやしているので諦めた。


 放課後、六花は季武と一緒に下校していた。

「お前、また体育休んでたな。しかして何かのやまいでもわずらってるのか?」

 季武が心配そうに訊ねてきた。

「え、違うよ。お……」

 女の子の身体の事で、と言おうとして前回の口実を使ってからだ一ヶ月っていない事を思い出した。

 しかし一週間以上は経過している。

 初めて会った時は夫婦にったと言っていた。

 最低一度は結婚していた事が有るなら女性の身体の事を知ってるはずだ。

「お腹、ちょっと痛くて……」

「大丈夫か? 保健室には? 病院に行った方がいんじゃないのか?」

「そこまでじゃないよ」

 六花は慌てて手を振った。

「そうか……。今日は一緒に帰れないんだが一人で平気か?」

 体育を休んだくらいで大袈裟過ぎるのではないかと考えてから、前世で季武をかばって死んだと言う話を思い出した。


 もしかして、それで負い目を感じてるのかな。


 だとしたらこれ以上心配掛ける訳にはいかない。

 次の体育までに体操服を用意する必要が有る。

 明日にでも買いに行くしかない。

 六花は心の中で溜息をいた。


 お小遣い、全部無くなっちゃうな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る