炎天

ケー/恵陽

炎天


 夏の暑さにうんざりする。燦々と降り注ぐ日差しは凄まじいとしか言い様がない。

 年々凶悪になっていく気候にどうすりゃいいんだ、と神も仏もいないのか、と呻る。

 でも――、

「でも、そう言いながら外に出るんだよなあ」

「夏なんだから、外に出ないともったいないじゃん」

「あたしは家の中、冷房の中でゆっくりしてるのも好きだよ」

 涼しい家の中でアイスを食べながらのんびり音楽を聴いたり、本を読んだりするのも楽しいものだ。

「そうだな。かき氷をかっこんで頭がキーンとなる、とかな」

 そうそう。あれも夏だ。

「でもな、夏なんだからやっぱり日差しを浴びたいんだよ。暑いし、死にそう、とか思ってもいるけど、やっぱ出ないと、こう、なんか……!」

 わきわきと手を動かす彼に、あたしは笑うしかない。

「夏だからね」

「そ、そう! 夏だからさ!」

「夏大好きだもんね」

 夏というだけでテンションが上がる彼は眩しい。夏の太陽のように底抜けに明るくて、こちらの体力を奪っていく。けれどそれが夏だ。そして彼なのだ。

 暑苦しくて、でもなくなると物足りない。暑さが過ぎれば心地よくも感じるものだ。

 そうだ、夏が来たのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

炎天 ケー/恵陽 @ke_yo_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ