お泊まり

「ねえ、亀戸さん。今日、泊まっていかない?」


 傾き始めた日をいつの間にか入道雲が覆い隠して、夕立がざあざあと降りしきる。そんな中で鶴川さんがふと、そう切り出した。


「え、でも……」

「ほら、この雨だし。亀戸さん、傘持ってないでしょ?」

「でも、ご両親、帰ってきちゃうんじゃない?」

「さっきラインが来てね。雨のせいで土砂崩れか何かで電車が動かないから、今日はもう泊まって帰るって」

「そ、そうなんだ」

「だから、ね?」


 そうなると、断る理由はない。


「分かった。一晩お世話になります」

「やったあ!」


 鶴川さんは私の手を取って目を見つめる。

 私も負けじと鶴川さんの目を見つめ返すが、数秒もしないうちに恥ずかしくなって目を逸らしてしまった。

 そんな私の横顔を、鶴川さんはにこにことしながら、また見つめ続けた。


「つ、鶴川さん。ごはん。ごはんにしようよ」


 いたたまれなくなって、話題と目線を逸らす。


「もう? ちょっと早くない?」

「そ、そうかな。でも準備とかあるし、何か作るならそろそろ始めとかないと」

「それもそうだね。一緒に作ろうよ」

「うん、もちろん」


 私は鶴川さんに手を握られたまま、鶴川さんちのキッチンに連れられる。

 白いシステムキッチンの脇に、これまた白い冷蔵庫。なんというか、標準的なキッチンだけど、まだ引っ越してから日が浅いからか、うちのより少し小綺麗な気がする。


「何あるかなぁ……」


 鶴川さんがそう言いながら冷蔵庫を漁る。


「そういえば鶴川さん、サンドイッチ以外作れるの?」


 一瞬の沈黙のあと、鶴川さんは、


「亀戸先生、よろしくお願いします!」


 と、手を合わせてそう言った。

 私は少し笑いながら、冷蔵庫の中身を見る。


「中のもの、勝手に使っちゃっていいの?」

「うん。好きなだけ使って」


 鶏もも肉のパックがある。


「野菜とかはどこにあるか知ってる?」

「ああ、それなら」


 キッチンの上の扉を開くと、丸まった新聞紙がごろごろと出てくる。

 皮をめくるように新聞紙を取り外すと、中からじゃがいもが出てきた。

 他のもめくると、にんじんと玉ねぎが出てくる。


「土の中の野菜はこうしておくと日持ちするんだって、お母さんが言ってたんだ。冷蔵庫も空くし」

「生活の知恵ってやつだね」


 それぞれ二つずつ取って、残りはさっきの場所にしまう。

 鶴川さんがその間にまな板と包丁を用意してくれた。


「じゃあ、作ろうか」

「はい、お願いします」


 〜〜


「おいしかったね、カレー」

「うん。でも、ちょっと作りすぎちゃったかも」


 まだ必要な材料の量ははっきりとは分からない。鍋の中にはまだ半分ほどカレーが溜まったままだ。


「カレーは一晩寝かすと美味しくなるって言うから。お父さんとお母さんにも食べさせてあげたいし」

「なんか、恥ずかしいな、それ」

「大丈夫。亀戸さんのカレーはプロにだって恥じない味だよ」

「ほ、褒めすぎだよ」

「だって、本当だもんね。ごちそうさまでした」

「おそまつさまでした」


 時計の針は午後七時すぎを指す。


「どうしようか、これから」

「お父さんがネットフリックスに入ったんだ。それで何か見ようよ」


 鶴川さんは映画が好きだ。

 誰でも知っている有名な映画から、ネットで探しても日本語のページが見つからないマイナーな映画までよく知っている。

 引越しのときに買ったというスマートテレビを操作すると、


「私、これ気になってたんだけど、一人じゃ怖くって」


 画面になんとも恐ろしげな洞窟だか祠だかが映っている。

 最近話題になっている台湾のホラーらしい。私も名前くらいは聞いたことがある。


「……これ、観るの?」

「怖いのは苦手?」

「そんなんじゃないけど。よし、観よう」


 また、鶴川さんの前で見栄を張ってしまった。


 〜〜


 体が震えている。


「亀戸さん、寒い? エアコン効きすぎかな」

「だ、大丈夫」


 鶴川さんがリモコンをピコピコと操作して設定温度を上げるが、体の震えは止まらない。原因は寒さなんかじゃないから当然だ。


「面白かったね、さっきの映画」

「う、うん」

「ホラーなのに脚本がしっかりしてて。伏線とかもたくさんあって」

「そう、だね」


 適当に返事を合わせたが、本当のところ脚本も伏線も覚えていない。

 私にそんなことを気にかける余裕はなかった。


「もしかして、怖かった?」

「ううん。全然、怖くなかった」


 声は震えている。


「じゃあ、私お風呂入ってくるけど、大丈夫?」

「だ、大丈夫」

「そう? じゃあ、行ってくるね」


 そう言って部屋を出ようとする鶴川さんの服の裾を、私は思わずつまんで引き止めた。


「……やっぱり、一人にしないで」


 思わず口を出た。


「うん、分かった!」


 鶴川さんはなぜか嬉しそうにそう言って、私に背中から抱きついた。


「つ、鶴川さん?」

「亀戸さんって、かわいい」


 顔から火を吹きそうで、私はそのまま何も言えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

鶴川さんと亀戸さん ゴリ・夢☆CHU♡ @heiseicyclone

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ