第493話 僕たちも気合を入れて吟味しよう!

「これはこれは、女性泣かせのアレスさんではありませんか」

「フッ、この色男め」

「おいおい、お前らまでやめてくれよ……それに、色男具合ならそっちのほうがセンパイだろ?」


 さっそく俺のウワサを聞きつけたのか、食堂に到着と同時にロイターとサンズがイジってきた。

 そしてついでだから、メノとの食事についてロイターたちに報告しておいた。

 ま、君らは女性関係のセンパイでありスペシャリストだからねぇ?


「……そのネバついた笑顔はヤメロ」

「アレスさん……僕らだってそこまでじゃないですからね?」

「フフッ……どうだかなぁ?」

「いや、そもそも女性関係で家の名を辱めるわけにはいかんからな、本当に派手なことは一切ないぞ?」

「はい、お食事だけです」

「ま! そういうことにしておきましょうかね!!」

「……その含みのある言い方はヤメロ」

「まあ、先に茶化したのは僕たちのほうでしたからね……これぐらいの反撃を受けるのは我慢しますか」


 いや、本当に何もないのはこっちも分かってるけどね。

 むしろ、そうじゃなかったらネタにできないしさ……


「それで、ルクストリーツ家か……確か子爵家だったな?」


 子爵家だと?

 てっきりデカても男爵家かと思ってた。

 メノは「うちの領地はそこまで大きくありませんので」とかいってたけど、子爵家ともなれば相応にデカいはずだぞ?

 そりゃ、ソエラルタウト領に比べれば小さいかもしれんけどさ……

 なるほど、謙遜だったか。


「ええ、パルフェナさんのところのように、早くから農業に力を入れていた家ですね。それにルクストリーツの小麦といえば、なかなかのブランドだと記憶しております」

「へぇ、そこまでか……メノからはお菓子作りなんかも盛んだって聞いたのだが……」

「うむ、ルクストリーツのお菓子も近年注目を集め始めているな……かくいう私もいくつか食べたことがある」

「おそらくアレスさんも、お茶会などでそうとは知らずとも口にしていたと思いますよ」

「近年か……ふむ……」


 どうだろう……マジで数年ぐらいだったら、もうあっちこっちで嫌われまくってる頃だろうからなぁ……

 まあ、記憶を探ってみた感じ該当データはなさそうだけど……そもそも原作アレス君が産地とかメーカーみたいなものを気にするわけがないもんね。

 たぶん、贈り物とかをどっかのタイミングで食べてて、その味が深い深い記憶の底に眠ってた……それを今日掘り起こされたって感じなのかもしれない。

 だからこそ腹内アレス君が反応した……そう考えることもできそうだね。

 ……それに、原作アレス君の記憶って所々ロックがかかってて、よく分かんない部分もあるからねぇ?


「なんにせよ、その様子から察するに、メノ嬢とのお食事は楽しめたようですね?」

「うむ、そのようだな」

「まあな、悪くはなかった」

「おやおや……これは淡泊なお返事」

「サンズ……アレスなりにシブく決めたつもりなんだ、ここは黙って受け止めてやるのが男の優しさというものだろう」

「いや、そう口に出した時点で黙れてないだろ! まったく……困ったイジリ虫たちだよ」

「「「フフッ……ハハハハハ!」」」


 そんな感じで、3人で笑い合う。

 そう、このノリが気楽でいいんだよ!

 やっぱ、学生はこうでなくちゃ!!


「おう、女泣かせのアレスさんじゃねぇか!」

「……トーリグよ、そのネタは今終わったところだ。まったく、実に遅い……これだから『トーリグはアカン』っていわれるんだよ、わかるか? ん?」

「はぁッ!? なんで俺が『アカン』っていわれなくちゃなんねぇんだよ!!」

「いやいや、物事には『間』っていうものがあってだな……それをお前が分かっていないのがいけない」

「んなもん、知るか!!」

「まあ、残念ながらトーリグじゃ、アレスさんをイジるにはまだ早かったってことだろうねぇ?」

「……反撃でお尻を蹴飛ばされないだけ、ありがたいと思ったほうがいいんじゃないかな?」

「……ふむ、『間』……か」


 トーリグをおちょくるため適当に「間」がどうのといったのだが、ヴィーンは何やら噛み締めているようだ。

 まあ、若干ヴィーンも天然なところがあるからな……とりあえずここはそっとしておこう。

 というわけで、ヴィーン一行も合流。

 ここで、こっちでも昼間の王女殿下について話題となった。


「まあ、徐々に秋季交流夜会が近付いてきていますからね……少なからず令嬢たちもピリピリし始めているのでしょう」

「うむ、今回は全学年が一堂に会するのだからな、前期とは規模も違う」

「それに、1年の前期だけで一生を添い遂げるカップル成立とまでは、なかなかいきませんからねぇ? ちょっとでもいい相手を見つけるため、各自必死なんだと思いますねぇ」


 自分たちも相手を探さにゃならんだろうに、ハソッドが微妙に他人行儀な物言いをする……


「ハン! 俺としちゃあ、ヴィーン様のお相手にしっかりした女が見つかりゃ、それでいうことナシってもんよ!!」

「そうだね、ヴィーン様には誰がふさわしいか……僕たちも気合を入れて吟味しよう!」


 なるほど、派閥の長が誰と結婚するかっていうのは、周りとしても重要なことなのだろう。

 それも自分の結婚相手探しより優先しようと思うぐらいにね。


「……でも、ソイルは自分のことで忙しいと思うけどねぇ?」

「だな、この女たらしのソイルさんよ!」

「いや、そんなことないよぉ!」

「……お前たちも私のことばかりでなく、自分自身のことも考えてくれ」

「「「……はい」」」


 まあね、周りが自身のことそっちのけだと、ヴィーンとしても気が気じゃなくなるだろうよ。

 しかしながら……派閥っていうのは、こういう点についてもめんどくさいんだなぁ。

 ……これでどこまで自由な恋愛が可能なんだろうか? そんなふうにも思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る