第61話:王族との晩餐会




「大丈夫、大丈夫。王太子も居るし、レイトス大公も居る。顔見知りが居るだけで、少し気が楽にならないかい?」

 馬車の中で、オベロニスはタイテーニアの手を握ってなだめていた。


「そうだぞ。もし国王が何か言ってきたら、すぐに帰れば良いだけだ」

 テーゼウス前公爵が明るく笑う。

「それに王族なんて馬鹿みたいに多いのよ?私達なんて目立たないわよ」

 ヒッポリーナ前公爵夫人がコロコロと笑う。


 そんな夫と義両親の様子を見て、全然大丈夫じゃない!と余計に不安になったタイテーニアだった。



 王宮に着いたタイテーニアは、オベロニスにエスコートされて歩いていた。

 職場のある方とは入口自体が違う、王族の居住地区である。


 すれ違う人は上級使用人の中でも偉い人なのだろう。

 女性陣の殆どは、タイテーニアをチラリと見て、馬鹿にしたように鼻で笑ったり、口元を歪めた後で会釈をしてくる。

 働く事は素晴らしい事だが、家を守っている女主人を見下すのはいただけない。


 しかもタイテーニアは、王宮で働いているのだ。

 傍から見たら、お茶しかしてないように見えるかもしれないが。


 タイテーニアがコッソリ溜め息を吐き出すのを、後ろを歩いていたシセアス前公爵夫妻は見ていた。



 後日、王妃主催のお茶会で女性使用人を全員並べ、失礼な態度を取った人を一人残らず指差し「この人達が表に居るなら、私と嫁は二度と王宮に来ないからね」とヒッポリーナが宣言をするのだが、それはタイテーニアの耳には入らない。




 案内された食堂は公爵家よりも広く、タイテーニアを萎縮させた。

 臣籍降嫁した元王女や、その子供まで招待されており、「王族の血に囲まれている!」とタイテーニアは軽くパニックになっていた。


 いつも顔を合わせている王太子が、1番の直系だけどね、とは言わないでおいたのは、オベロニスの優しさだ。

 その王太子を含む、王家が食堂へと入って来た。



 国王陛下、王妃陛下、王太子殿下、第二側妃、第三側妃。

 第二王子と第三王子は、二人で仲良くコソコソ話しながら歩いていた。


 その後を護衛が歩いて来て、食堂の壁際に並ぶ。

 食堂が広いので、特に圧迫感を感じる事は無かった。

 いつも王太子に付いている二人の護衛も、勿論壁際に並んでいる。


 席に着いた王家の面々を、タイテーニアは失礼にならない程度に観察した。

 すると、第二王子が周りをキョロキョロと見回す。

 そして王太子の護衛を見つけると、安心したように前に向き直った。



「嘘、でしょ……?」

 タイテーニアは、自分の目を疑った。

 なぜなら、第二王子から護衛へ向かって、赤いモヤが伸びたからだ。

 そして第二王子へと向かって、護衛からも赤いモヤが伸びている。


「単なる痴情のもつれかよ!」

 タイテーニアは心の中で叫んだ。

 実際に、隣りに座るオベロニスとテーゼウスにも聞こえる程度には、口にも出ていた。


 両想いなら、赤いモヤは出ない。

 ようは第二王子と護衛は、両片想いなのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る