第4話 鎖帷子

 男は地べたを這うようにして生きてきた。

 盗み、恐喝、生きるために何でもやった。本来なら捕まって一生牢獄で暮らすはずだった。しかし、そうはならなかった。

 男はひょんな運命のいたずらから、諜報員として生きることになった。

 その生きざまのせいか、諜報員の役目を与えられてからも男は地味なやり方にこだわった。新しい武器など使わない。手近にあるものを使えば、十分に必要なものは揃えられる。

 鎖帷子もその一つだ。

 防刃チョッキなど男には不要だった。チェーン、針金、とにかく金属であれば何でもいい。それを布に編み込んでいくだけだ。ホームセンターに行けば、ものの十分で揃えられる。

 頑強なチェーンを、布に括り付け、反対側へ通す。もう一時間はこの作業を繰り返していた。おかげで、鎖帷子が形になりつつある。

 無心だ、と男は自分に言い聞かせた。

 ともすれば、どこの馬の骨とも知れないチンピラに対する怒りで、どうにかなってしまいそうだ。

 仕事には私情を挟まなかった。相手がどれほどの悪党であれ、どれほど哀れであれ、自分には関係ない。自分が生きるために、与えられた仕事をこなすだけだった。

 だから、これほどまでに憎悪を覚えたのは初めてだ。

 憎悪。

 その言葉から、「葬儀屋」を思い出す。「葬儀屋」は、別の諜報機関に所属するエージェントだった。

 男の所属する機関と、「葬儀屋」の所属する機関は折り合いが悪かった。当然である。各機関の仕事内容は重複しており、いわば仕事を取り合う状況であったのだから。


「またこちらのターゲットを殺したな」

 黒ずくめの男が息巻いている。髪を固め、眼鏡を掛けたインテリ。反吐が出る。

「馬鹿言え。こいつは、俺たちのターゲットだった」

 そう言いながら、地面に転がった死体を指さす。

 男は麻薬の元締め組織を壊滅させる任務に就いていた。そして、組織のリーダーを抹殺した。

 おそらく、目の前にいる黒ずくめ野郎も同じだったのだろう。

「これまでに何度も言ってきたが、これはうちのヤマだ。勝手に手出しをするな」

 黒ずくめがドスをきかせた声で言う。

「ふざけるな。俺はこいつを殺せと命じられたから従ったまでだ。クレームなら、上司へ言ってくれ」

 取り合わない男にしびれを切らしたらしい。

 黒ずくめが、男の胸ぐらをつかんだ。

「これはクレームじゃねえ。俺はお前さんに話をしてるんだ」

「理解できないが?」

「俺は、前の案件でもお前さんに同じことを言ったはずだ。俺が怒ってるのは、ターゲットが被ったことじゃねえ。お前が、お前さんが何も自分で考えていないことに怒ってるんだ」

 遠くからサイレンの音がする。

 男は、黒ずくめの手を振りほどいた。

「時間切れだ」

 そのまま闇に紛れる。

 後ろから黒ずくめの声が聞こえたが、何を言っているのか分からなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る