第23話 基準

規矩準縄きくじゅんじょう


 物事を判断する上で、必要とされる根拠。これをわかりやすく数値などで現してくれる。そんな基準を意味する言葉。


 純情とは程遠い南山之寿。そんな南山之寿も、基準は気にしてしまう。口コミ評価を鵜呑みにするほど純粋ではないが、参考までに確認する。


 本日の審判講習会テーマは、基準。基準がズレていては正しい評価もできない。


 とある休日。南山之寿は、昼食の選択肢に悩んでいた。店の数だけ、選択肢が増えていく。こんなんじゃ、胃袋がいくつあっても足りない。


 とあるビルの前。南山之寿は、一つの解答に行き着いた。老若男女が愛する国民的料理。


 ――カレー


 チェーン店タイプではない、本場タイプ。インド、ネパール、タイ。その辺りの国旗が飾られている。ナンで食べるカレーも大好物。何でも食べる南山之寿は店に飛び込んだ。


 メニューを確認するとカレーも充実しているが、その他の料理も充実している。どちらかというと多国籍料理、エスニック料理というくくりだろう。カレーの写真見ると、横に唐辛子マークがある。辛さの基準だろう。メニューの向こうから、カレーが語りかけてくる。


兄さん試してみないかい?唐辛子マーク✕5


 ランチタイム特典もあるのは嬉しい。


兄さん試してみないかい?ナン食べ放題


 ここに来て、激辛と大食いの共演。辛さで倒れるか、量に圧倒されるか。南山之寿は闘技場に降り立った。


『唐辛子マーク5個って、どれ位の辛さですか?』


 一応確認する南山之寿。ひよった訳ではない。もう一度言わせて欲しい。ひよった訳ではない。


 笑顔で、辛くないと言ってくる店員。南山之寿はその笑顔を信じた。カレーの他、タイ風焼き鳥ガイヤーン、ラムチョップを頼む。プチ肉祭り。野菜はランチサラダで十分。


 いざ戦闘開始。顔の様なサイズのナン。なんなんだ? ナンだ! とくだらない事を脳内で囁く南山之寿。一口サイズに千切り、カレーをつけ口に入れる。


 ………………。

 

 無言で、ラッシーを飲む南山之寿。辛い! 激辛というレベルではないが、辛い! 額から一瞬で汗が吹き出す。あの笑顔は嘘だったのだろうか。いや、辛さの基準が違うのだろう。


 ウマ辛い。焼き立てのナンも旨い。合体ロボの様な名前のガイヤーンも旨い。ラムチョップの手刀チョップは、南山之寿を天国に誘う。勝ちも負けもない、ベストバウト。いい試合を楽しんだ南山之寿。


 食後にふと、正月の出来事を思い出す。甥っ子と楽しむ百人一首。ではなく、百人一首のもう一つの顔。


『坊主めくり』


 ルールは各地で違うが、坊主を引くと全て場に戻すのは共通だと思う。南山之寿は、こんな呼び方をしている。


 天皇は、『天皇』

 女性歌人は、『姫』

 男性歌人は、『おっちゃん』

 坊主は、『ボウズ』


 甥っ子との一戦。大人だが、容赦はしない南山之寿。勝負師の血が騒ぐ。


『おっちゃん! おっちゃん! 姫! おっちゃん!』


 交互に繰り返される、絵札の確認。手札が増えると緊張感が増してくる。坊主がでたら、形勢逆転してしまう。均衡を崩す甥っ子の一言。


『おいちゃんが出た!』


 ――南山之寿はそこまで坊主ではない。 






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る