応援コメント

第12話 イラストで物語の背景がぐっと具体的に!『〈図説〉民居 イラストで見る中国の伝統住居』」への応援コメント

  • >ウイグル族—天山南麓に散在する陸屋根の民居
    天山南麓! これは気になりますねえ。
    中央アジア方面の住居と共通のものであれば、間取りを知るために最優先で購入したいところですが……。

    ※『玄奘西域記』、調べてみます! ありがとうございます!

    作者からの返信

    ウイグル族の民居、たしかに他の中国の民居と違いが大きくて興味深かったです。
    中央アジア方面との住居とどれだけ近いかは、中央アジアの資料が見当たらないので分からないですね……。確かに資料の探しづらいエリアです。

    ご存知だと思いますが、森薫さんの「乙嫁物語」の第2話辺りが大工さんが家を建てる手順を説明する回だったかと思います(今、手元にないので私の記憶で済みませんが……)。

  • 漢民族以外の人たちのことや場所ごとの自然環境とかを知りたいなって思ってました。
    なので建物の本ですが、どんな生活をしていたかが想像しやすそうな気がします。
    めっちゃ興味ある!
    探してみまーす(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    おお! そういう方面にご興味があればこの本も面白いと思います! 漢にとっての”異国”を登場させると、物語に広がりが出ますよね。
    いつも「私は面白いと思って紹介するけど他の方にはどうだろう?」と迷う気持ちもあるので、誰かの探求心のお役に立てそうでとても嬉しいです!

  • 鷲生さま

    エコキュート直ってよかったですね(≧▽≦)

    図説 民居―イラストで見る中国の伝統住居

    面白そうですね!
    間取りを見ているだけで楽しいです( *´艸`)

    古代中国24時間は読みました🎵
    現代と似ているところがあって面白かったです(*'▽')

    大唐帝国の女性たちはまだブックオフで入手できません💦

    作者からの返信

    青木様
    ありがとうございます。自宅でお風呂に入れる快適さを噛み締めている今日この頃ですw
    『民居』の間取り図は楽しいです!ちょっと住んでみたくなりますw
    『古代中国24時間』、著書の柿沼陽平さんのTwitterによると中国に逆輸入されて台湾版が出たんだそうですよ!https://twitter.com/yoheikakinuma/status/1639982507599990786
    『大唐帝国の女性たち』は私はコピーしてしまいましたが(先日やっとファイリングしました)、書籍の形で欲しかったです。手に入るといいですね! 

  • 『民居』はたまたま手に入れていますが、イラストというのが、エッセンスだけを抽出されているので、イメージを膨らませるのにわかりやすいですよね~(*´▽`*)

    作者からの返信

    やっぱりお持ちでしたか、さすがです! そうなんですよ、イラストの図解は助かります~。科学出版社東京のサイトの新刊情報に「中国古典庭園 園冶図解」とか「図説中医学入門」とかのタイトルが紹介されていました。タイトルだけでどんな本なのか分かりませんが、イラストで説明してくれる本がたくさん出てくれると有難いです!