応援コメント

第2話 ロマンスでたどる中国史『皇帝と皇后から見る中国の歴史』」への応援コメント

  • 在新世纪初的时候(2000年)中国发行了一部电视剧《大明宫词》。
    这部电视剧可以说是中国后宫剧的典范。
    找找的话可能能找到当时的剧本。
    这个剧本应该是描写唐朝宫廷类小说最好的参考资料。
    当然中国的朝代很多,每个朝代几乎都有自己独特的服饰、妆容、文化。
    并且,当一位女性在中国能成为一个最高政治决策者的时候,你几乎不再能把她看做一位女性。在她的眼中首先就是利益。
    浪漫的事情大家都是喜闻乐见的,但是真实的情况并非如此。
    从秦始皇统一六合到清朝宣统退位,几千年来。在中国宫廷史中唯一的浪漫就只有明孝宗和他的皇后——孝康敬皇后张氏。幸福的女人是不需要参与任何肮脏的政治斗争的。因此说出来明孝宗和他的皇后又最没有故事可讲!
    我对中国历史略懂一些,可以共同探讨。




    新世紀初頭(2000年)に中国でドラマ「大明宮詞」が発売された。
    このドラマは中国の後宮劇の模範と言える。
    探せば当時の台本が見つかるかもしれません。
    この脚本は唐の宮廷小説を描く上で最も参考資料になるはずだ。
    もちろん中国の王朝は多く、どの王朝にも独自の服装、化粧、文化がほとんどある。
    そして、ある女性が中国で最高の政治政策決定者になることができたとき、あなたは彼女を女性と見ることはほとんどできませんでした。彼女の目にはまず利益だ。
    ロマンチックなことはみんな喜んでいるが、本当のことはそうではない。
    秦の始皇帝が六合を統一してから清朝の宣統が退位して、数千年来。中国宮廷史の中で唯一のロマンは明孝宗とその皇后である孝康敬皇后の張氏だけだ。幸せな女性は汚い政治闘争に参加する必要はありません。だから明孝宗とその皇后は最も物語がないと言った!
    私は中国の歴史について少し知っていて、共同で検討することができます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。中国ドラマも、こんなに人気があるので、いつか見ないといけないなと思っております。
    私は日本の平安時代を舞台にしたファンタジー小説を書きました。「錦濤宮物語 女武人ノ宮仕ヘ或ハ近衛大将ノ大詐術」 https://kakuyomu.jp/works/16816927860647624393 です。この作品は「歴史・時代・伝奇」ジャンルで投稿しようと思ったのですが、カクヨム様の「歴史・時代・伝奇の小説」の定義を見て、実在の人物が登場しないので、このジャンルでの投稿を諦めました。結局、異世界ファンタジーとして投稿しています。そして、私が書きたいのは、現代人と同じ感性を持つキャラ達のドラマであり、史実に縛られずに自由に物語を造形できて良かったと思っています。
    次回の中華ファンタジーも、中華世界の良さを背景にしながら、独自のファンタジー小説にしたいと思っております。歴史に詳しい方からすると噴飯ものかと思いますが、できればお見逃し頂き、これは看過できないと思う点がございましたら、ご教示いただければと思います。
    コメントありがとうございました!

  • おおっ! 素晴らしい本のご紹介、ありがとうございます~!ヾ(*´∀`*)ノ
    さっそく注文します!(笑)

    『大唐帝国の女性たち』手に入れたんですけれど、まだ読めておりません……(><)
    読みたい本が多すぎて、つい積読になってしまいます……(><)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    中国の長い歴史にはこんなにロマンスがあったのか……と思いながら読んでおりました。
    『大唐帝国の女性たち』入手されたのですね!
    私は図書館で借りて必要箇所をコピーしたものの、ファイルに閉じるための穴をあける所で止まっていますw
    読みたい本多いです。
    せわしい季節となりますが、良い読書ができますようお祈りしております。コメントありがとうございました!