コント「天国と地獄」

場面 なんだか白っぽい空間


俺 ツッコミ 高校一年生の男子


天使 ボケ 金髪碧眼の残念な美少女

 





天使『あの、わかります?』


俺「え? ここ、どこ? おれ、芝生でサボって昼寝していたのに」


天使『あの、意識あります?』


俺「あ、はい、え?! 美少女、まるで、天使だ」


天使『あ、はい、天使です』


俺「へ? うわ、羽がある! え、何で? 俺? 死んだの?」


天使『はい、仮死状態ですが』


俺「へ?」


天使『校庭からボールが飛んできて、起き上がったあなたの後頭部にガッツリ、ぶつかって』


俺「いや今日の体育はサッカーだろ? 普通、サッカーボールじゃ死なないだろ?」


天使『いや当たった勢いであなたが寝ていた芝生の土手から転げ落ちて、下の道路に頭からまっ逆さまに。で、即死、と』


俺「それ死因ボールじゃないし」


天使『で予定外なので、今仮死状態です』


俺「予定外? 俺、死ななくて良かった、とか?」


天使『ま、そういうことになります、ね?』


俺「そうだ、俺、お前の姿見て、ビックリして起き上がったんだ」


天使『あ、やっぱり見えてました?」


俺「見えてた」


天使『実はヨモヤマゴザエモンさん88歳が、米寿のお一人様バースデーパーティーでイチゴショートのイチゴ飲み込んで窒息して孤独死することになってたんで、お迎え行く途中だったんですよ』


俺「おめでたいんだか、悲しいんだか」


天使『で、急いでいて低空飛行しちゃって。ま、空も混んでて』


俺「空に道ないだろ」


天使『ホントは寝坊しました』


俺「言い訳かよ」


天使『昨日遅くまでゲームしてたら明け方になってて』


俺「廃ゲーマーかよ」


天使『まだそこまでいってないです。で、まあ、不慮の事故というか、こちらにも多少の落ち度もありますし』


俺「いや、全面的に落ち度だろ?」


天使『で、あなたを蘇生してあげてもいいかな、と』


俺「何で上から目線なの?」


天使『いつも上から見てるので』


俺「物理的なことじゃなくて。で、生き返せるのか?」


天使『生き返すだけなら』


俺「え?」


天使『実はこのまま蘇生しても後遺症残っちゃうんですよ』


俺「はあ? 元に戻してくれないの?」


天使『私に出来るのは「魂を運ばない」っていう、消極的対応だけなんで。完全治癒とか、時間戻すとか、社長、じゃない、神様の権限ないと無理なんで』


俺「じゃ、頼めよ」


天使『そうすると、こっそり処理とかできなくて、報告書必須になっちゃうんで。これ以上減点されると、査定に響くんですよね』


俺「それって隠蔽?」


天使『そうとも言います』


俺「それは隠蔽だろ!」


天使『あ、何もなくても、あなたの人生……成績不良で引きこもり40歳目前に自宅を追い出され、生活苦で餓死、となっていますんで」


俺「マジ?」


天使『どちらにします? ヒッキー孤独死にしますか? 大ケガ後遺症にしますか?』


俺「そんな、ポテトにしますか、ナゲットにしますか、みたいに言われても。どっちもマジ、ツラいんだけど」


天使『それがあなたの人生です』


俺「いやいや、半分はアンタのせいだよね? これって、出るとこ出て訴えたら勝ち、とか?」


天使『いや、それだけは。わかりました。あきらめて始末書書きます』


俺「報告書じゃなくて始末書って自分で言っちゃってるし。うん、始末書を書いて、元に戻してくれ。今なら、まだやり直せる気がする」


天使『分かりました。はあ、この冬のボーナスは無しか。新しいバッグ欲しかったのにな』


(暗転)


天使『いやあ、お久しぶりです。家族に看取られ享年85歳。大往生ですね』


俺「また、アンタがお迎えか」


天使『あの減点以来、ずっと現場で平ですよ』


俺「それは悪かったな。でも、おかげでいい人生だった」


天使『それは何より。でも』


俺「なんだ?」


天使『あのまま蘇生していた場合、奇跡的に回復し、自叙伝が、バズって一躍時の人に』


俺「だから?」


天使『ちょっとした意趣返しです。でも、響いてませんね』


俺「俺は、自分で選んだ人生に満足しているよ。アンタのおかげだ」


天使『スミマセン』


俺「へ?」


天使『順風満帆に見えた人生、でも、すぐに忘れられ藁にもすがる思いで投資に飛びつき失敗、莫大な負債を抱えて、家族とは別居、最期は孤独死、でした』


俺「そうか」


天使『やっぱり、自分の人生は、自分で責任を持たないとダメなんですね。あのあと、ミスを隠蔽して昇格していた同僚は、バレて免職されて地獄行きになりました。隠蔽が理由で』


俺「誠実なのが一番さ、人間も、天使も」


天使『そうですね。さあ、逝きましょうか。死者1名さま、天国にご案内。あ、禁煙席ご希望ですか?』


俺「ファミレスか!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

シチュエーションボイス フリー台本集 清見こうじ @nikoutako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ