コント台本

コント「面会」

受付 (ボケ) 




男 (ツッコミ) 30歳くらい




場面 病院の受付


 受付のそばに男が近づく。


男「あの、面会に来たんですが」


受付「はい、どちらの患者さんですか?」


男「先週入院した、ヤマダタロウさんに」


受付「ヤマダタロウさん? どちらのヤマダタロウさんですか?」


男「えっと、どちらのって、住所とか?」


受付「はい、同姓同名の方が多くいらっしゃいますので」


男「そんなに多いんですか?」


受付「ええ、日本男性の代名詞ですから」


男「そりゃ、よく記入例とかに書いてありますけど。そんなに?」


受付「ええ。日本人に多い名字、全国12位ですから」


男「妙に細かいな! てか、詳しいんですね」


受付「こういう仕事をしていますと詳しくなります」


男「そういうもんなんですね。あ、で、ヤマダさんの住所ですか? 市内ですけど」


受付「それでは具体性に欠けます。市内のどこですか?」


男「えっと、たぶん駅前のあたり」


受付「町名は?」


男「ええ? ちょっと待って下さい。(携帯電話を取り出して)電話してきます」


 男、ちょっと離れて。


男「あ、もしもし? 今病院。うん、ヤマダさん。でさ、なんか確認必要だから、住所もって言われて。そう、同姓同名の人がいるから、って。うん、ほら、棚に年賀状、それみて。あ、ウンウン。分かった」


 男、再び受付に行き。


男「分かりました。中央です」


受付「中央? なん丁目ですか?」


男「二丁目です」


受付「チッ」


男「今、舌打ちしませんでした?」


受付「さあ。で、中央二丁目のヤマダタロウさんですね。はい。では、そのヤマダタロウさんは、女性ですか?」


男「いや、普通ヤマダタロウって言ったら男性でしょう? それに、さっき自分で『日本男性の代名詞』って言ってましたよね?」


受付「なんなんですか? その時代錯誤な発言は? 世の中には男女が分かりづらい名前や、男っぽい名前だけど女性、って、あるでしょう?!」


男「いや、まあ、確かにそうですけど」


受付「井伊直虎だって、女性ですよ?」


男「いや、何でそんな歴史上の人物? もっと『カオル』とか『マサミ』とか、紛らわしい名前が普通にあるでしょ?」


受付「で、ヤマダタロウさんは、女性ですか?」


男「いえ、男性です」


受付「はい、中央二丁目の男性のヤマダタロウさん、ですね。あ、独身ですか?」


男「いや、結婚してる、って、何、そんなことまで聞かれるんですか?」 



受付「パーソナルデータの確認です。既婚、と。ちなみに何歳ですか?」


男「いや、むしろそっち先に確認しろよ! 60歳くらいですけど」


受付「中央二丁目、男性、既婚、60歳前後、ヤマダタロウさん、と。ところで、あなたとのご関係は?」


男「父の友人です」


受付「どんな?」


男「どんな? って、学生時代からの」


受付「もっと具体的に」


男「え? いや、同級生で、ずっと友達付き合いしてきたって」


受付「普通ですね。もっと胸熱な展開を用意してくれないと。なんか、ないですか?」


男「いや、特に。親父、何も言わずに、去年死んだし」


受付「それはそれは。惜しい方を亡くしましたね」


男「ありがとうございます。って? 今の会話の流れのどこから?」


受付「いや、ご存命であれば、お母様を巡って争っただとか、戦いの果てに友情が芽生えて、『俺たちはライバルだ! 親友と書いて、な』とか、お話が聞けたのかもしれないと」


男「いや、なに勝手に人の両親にベタなドラマ求めているんですか? 単なるお見合いですよ! うちの親は」


受付「そうですか。残念です」


男「いや、そもそもこのやりとり、面会のために必要なの?」


受付「いや、今、患者さんの個人情報保護がうるさいんで、面会時は確認しないといけないんですよ」


男「俺の個人情報保護は? なに親の馴れ初めとか、根掘り葉掘り聞かれてんの?」


受付「まあともかく、どうやらお知り合いらしいことは分かりましたので。少々お待ち下さい」


男「……はい」


受付「……あ、や、これは……」


男「な、何ですか?」


受付「……誠に、残念なお知らせなんですが……ううっ」


男「え? まさか! ヤマダさんに、何か? もしかして、急変?」


受付「実は、……ううっ! これ以上は、私からは……」


男「教えてくださいよ! 覚悟できてますから!」


受付「分かりました。中央二丁目在住、男性、60歳代、あなたの亡くなったお父様の普通の友人のヤマダタロウさんは! 昨夜!」


男「はい」


受付「外泊中ですね。お帰りは今日の夕方です」


男「はい?!」


受付「お帰りになったらお伝えしておきますので、お名前教えてください」


男「イマソレ?!」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る