第13話 見せて、おれに

「優しい? おれが?」


 ちょっとおどけたように肩を竦めてみせたが、シトエン嬢は相変わらず身体を固くしたままだ。


「初めて婚約式でお会いした時も、わたしを守ってくださって……。この国に来てからも、こんなによくしてくださって……」


「いや……。そりゃ」


 おれは彼女の視界に入るように少し背を丸めた。


「だって、おれたち夫婦になるんだろう? 夫が妻によくするのは普通だ」


 夫婦、と。

 シトエン嬢は呟く。


 そのとき、おれはなんか違和感を覚えた。


 目の前にいる彼女は、澄んだ瞳をまっすぐにおれに向けている。


 だけど。


 なんていうのか。

 おれの、向こう側を見ているような感じがしたのだ。


 おれを通して、を彼女は見ている。


 なんだろう。

 おれはシトエン嬢を凝視する。


 だが、彼女は何を言うでもなく、長い間、黙り込んだままだった。


「……あの、王子」


 どれぐらい時間が経ったろう。ようやくおれに呼びかけた。

 おれを見つめる瞳には緊張がみなぎり、肩はさっきから強張りっぱなしだ。


竜紋りゅうもんを、見てもらえませんか?」

 彼女は当然ながら、丁寧語でおれにそう尋ねた。


「竜紋って……。いや、それは……」


 さすがに狼狽うろたえた。

 だって。

 それ、胸の真ん中にある、って言ってなかったか?


「竜紋は、わたしの誇りでした。少なくとも、故郷では」


 小さくて丸いシトエン嬢の顔。

 いつもは柔和に笑い、穏やかに三日月を描く唇。


 陽だまりのようで、焼き立ての菓子のようにほっこりとした彼女。


 だけど今、彼女は張り詰め、放電する前の空みたいな雰囲気をまとっていた。


「竜は我が国にとって神であり、国そのものでもあります。その印をつけた王族と言うのは、それ自体が気高く、また、国を体現していると教えられて育ちました」


 シトエン嬢の瞳は紫水晶のようで。

 シトエン嬢のひととなり自体が鉱石のようで。

 シトエン嬢の存在自体が、おれにとっては貴石のようなので。


「おれも、そう聞いている」


 素直に頷いたのに。

 彼女はつらそうに、そして苦し気にひとつ息を吐いた。


 そんなにしんどそうな顔をしているのに。

 彼女は、「ありがとうございます」と礼を口にした。


「我が国の歴史、我が国の文化に理解を示し、共感をしてくださるこの国の方々には、本当に感謝以外ありません」


「それは、シトエンが同じようにこの国を愛してくれるからだ」


 実際、おれが促すまで彼女は母国語を話さず、今の今まで故国の服を身に着けようとさえしない。


「ですが、礼を礼で返す国ばかりではないのだ、とわたしは身をもって知りました」


 うつむいた彼女の口から、そんな言葉が漏れ出た。


「……すみません。失言でした」


 堅い顔で彼女は顔を上げる。不思議な色合いの銀の髪が揺れ、空気に残像を揺蕩たゆたわせた。


「すべては、わたしが至らぬことです」

「起こったことすべてを自分のせいにするのはよせ」


 ついきつい言葉が出たが、シトエン嬢はなぜだか嬉しそうな顔をした。


「やっぱり優しいのですね、王子は。昔と変わらない」


 微笑んだ彼女は、そのまましばらく口を閉じた。


 まただ、と思った。

 また、彼女はおれのことを「昔と変わらない」という。


 いつ、どこで会った?

 おれは全然覚えがない。


 まじまじと彼女を見つめる。

 ぎゅ、と下唇を噛んだまま動かない。


 なにか迷っている。

 ただ、言おうとはしていた。

 おれに対してなにか伝えようとしている。


 なら、おれは待つしかない。


 沈黙は悪じゃない。

 時間は時に誰かを優しく包んでくれる時がある。


「その……、嫌悪感と言うのは、どうしようもないのです」


 静かに。

 シトエン嬢は話し始める。


 だが、それは、おれと昔会った話、ではなかった。


「わたしは、……そうですね。蜘蛛くもが苦手です。あの幾本もの長い脚や、複眼が」

 想像したのか、ちょっと彼女は肩を震わせた。


「王子はなにか苦手なものが?」


 尋ねられて、「母と皇太子です」と即答すると、大笑いされてしまった。


「そうですね……。うーん」


 くすくすと笑いの余韻を残してシトエン嬢は、何度かまばたきをした。


「その……、例えば、わたしのように蜘蛛が嫌いな人間がいて……。その人間の前に、蜘蛛の刺青をした人間が現れたとしましょう」


 シトエン嬢はおれを見て、悲し気に微笑んだ。


「大嫌いなものを身体に施された者を、王子は好きになれますか?」


 ああ、これは。

 アリオス王太子のことかと察した。


 あいつが嫌いなものをおれは知らない。


 魚なのか。うろこなのか。刺青なのか。そもそも、タニア王国が嫌なのか。

 

 アリオス王太子は。

 生理的に嫌だったのだ。


 シトエン嬢のことが。


 いや、シトエン嬢の身体に施された、その竜紋が。

 それが、やつの嫌悪感を刺激するのだ。


「生理的に拒否するものをわたしが持っていたら……。きっと好きになどなれないのです」


 淡々と言うシトエン嬢に、おれは悲しくなるというより。

 腹が立ち始めた。


 紫の瞳を潤ませ、桃色の唇で。


 あの男のことを語るな、と怒鳴りたい気持ちを必死でこらえる。


 もう忘れちまえ、と叫びだしたい。


 今、目の前にいるのはおれじゃないか、と。

 あいつはもういないんだ、と。


「なので、王子。わたしの竜紋を見てください」

「見て、どうするんだ」


 気づけばけんか腰の声が口から飛び出していた。


きらえって? 気持ち悪いって言えって? あの男のように?」


 意地悪な言葉ばっかりが、ぽんぽん出て来る。

 目の前のこの子より、おれのほうが5つも年が上だというのに。

 いらいらして仕方ない。


 なぜ、あんな最低男とおれを比べようとしているのか、この娘は。


「あの王太子と、王子は違う」


 きっぱりとシトエン嬢がおれに言い放つ。

 枕をぎゅっと抱きしめ、腰を浮かさんばかりにおれに向かって身を乗り出した。


「あの王太子のことを、好きになろうとしました。愛そうと思いました。夫として尊敬しようとした。だけど、無理。いとい、嫌悪し、あざける者をどうして許すことが出来ると思う? わたしは聖人君子じゃない」


 ぽろり、と紫色の瞳から水晶の珠のような涙が流れ落ちるのを見て、我に返った。

 言い過ぎた、と。

 彼女の努力も、苦労も、しんどさも知っていたはずなのに。


「シトエン……」


 名前を呼ぶが、続きが出てこない。

 すまなかった、ごめん、違うんだ。

 そんな言葉より先に、シトエン嬢が口を開く。


「自分が何とも思わない人に嫌われても傷つかない。あんな人に拒否されても、痛くもかゆくもない。だけど、ア……」


 シトエン嬢は、何か言いかけ、語尾を飲み込んだ。

 ぽろぽろと、透明な宝珠のような涙を流しながら、シトエン嬢はおれに言う。


「王子には嫌われたくない」


 振り絞るように言った。


「サリュ王子のことを、わたしはとても好ましく思うんです。わたしを大事にしてくれるあなたのことを、わたしは大好きなの。わたしのことを好きになってほしいとさえ願ってしまう」


 ぱくり、と。

 シトエン嬢の言葉がおれの胸を圧迫した。


 同時に、呼気と無意味な「え?」という問い返しが漏れだす。


「だけど、生理的嫌悪感を覚えるのなら、わたしはあきらめなくてならない。だって、どうあがいても、わたしのことを好きになどなってくれないのだから」


 ぐう、と嗚咽を喉の奥でこらえるシトエン嬢は、はかなくて霞みそうで。

 どうかしたら、そのままおれの前から消えてしまいそうで。


「嫌いになんてならない」


 姿をつなぎとめるためだけに、彼女の肘を捕らえようと手を伸ばす。


「だからこそ、竜紋を見てほしいのです。いま、ここで」


 だけど、おれの手を逃れるように身をよじり、彼女は首を横に振った。涙が散る。


「それを見て、気持ち悪いとおもうのなら、わたしはわたしのこの気持ちを消しましょう。今なら、まだ思いきれる。ただの人形として暮らせる。そして、ただただ、あなたの国と、わたしの国のために婚姻を継続します」


 涙の残滓が睫毛から落ちた。凛々しい表情のまま、おれを見る。


 おれを、試そうとする。


「だから竜紋を」

「見せて、おれに」


 シトエン嬢の言葉を途中で断ち切る。


 じ、と。

 紫色の瞳がおれに向けられ、それから無言でひとつ頷く。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る