第6話 竜紋ってどこにあるんですか

◇◇◇◇


 その日の晩。

 シトエン嬢の寝室の前で、さてノックをしようかと拳を丸めた時だ。


「わかっていますね、坊ちゃま。挨拶だけ。挨拶だけでございますよ」

「団長。言っときますけど、十五分以上滞在したら、ためらいなく部屋に突入しますからね」


 背後から、家令とラウルが圧をかけてくる。


「うるさい。わかっている。なんでおれを信用しない」


 くるりと振り返り、睨みつけてやる。

 だが、ふたりとも、しれっとしたものだ。


「そりゃあ、お披露目会や食事会の様子を見てたら……。ねえ、ラウル殿」

「ええ。やばいなあ、もう、めろめろだよ、って。ねえ、家令さん」


 互いにうんうん、と頷き合っている。


「いや、別にあれだろ。いちゃいちゃしてなかっただろう」


 シトエン嬢と腕組んで、ふたりで親戚という親戚に頭を下げて回っただけだ。食事会の時だって、互いに隣に座った招待客の対応に必死で、「王太子は毎日こんなことしてんのか、辛ぇな」と思ったぐらいだ。


「他人にシトエン嬢を紹介するたんびに、『おれの嫁、超かわいいでしょ』って顔してましたよ、団長」


 冷ややかにラウルが言う。

 まじか。

 顔に出ていたか。


「とにかく。おやすみの挨拶をして、ヴァンデルのことを伝えるだけだから」


 おれは言い、くるりとふたりに背を向ける。

 どっかに行くのかと思ったら、本当にここで待機するつもりらしい。


「えー……、シトエン嬢。おれです」

 こんこんこん、と三度ノックして来訪を告げる。


「はい。どうぞ」


 鈴が転がるような声が扉の向こうから聞こえて来た。

 おれはドアノブを握る。


「適切な距離を」「時間は十五分」

 早口で家令とラウルが言う。


 うるさい。

 おれはノブを握っていない方の手で、しっしっとやり、扉を開けて中に入る。その後、素早く締めた。だけど、気のせいか、背中がぞわぞわする。視線はそのままだ。


 なんだか気持ち悪くて足早に部屋に踏み込む。あいつら、扉を透視しそうだな。

 そんなことを考えていたが、ふと、部屋の雰囲気が変わっていることに気づいた。


 ここはおれの屋敷の一室。


 ゲストルームとして使用していたところだが、執事長やメイド長が女主人の間らしく作り替えるとは聞いていた。


 壁紙も調度品も、一切合切変えられていて、随分と女性らしい部屋になっている。

 カーテンも淡い色合いで、ランプの色を柔らかく受け止めているせいか、随分と広く見える。


 ベッドも天蓋付きのもので、レースの意匠が愛らしい。


 とても。

 シトエン嬢に似合っていた。


「先ほどは、お疲れさまでした。王子」


 部屋の中央にある猫足の椅子に座り、お茶を飲んでいたらしい。

 シトエン嬢は立ち上がり、礼儀正しく頭を下げてくれるから恐縮する。


 もう、風呂に入ったようだ。

 絹の、つやつやした寝衣を身に着けている。丈はくるぶしを隠すほどあるんだけど、腕がむき出し、というか。いや、そういう意匠なんだろうけど。


 おや、と思った。


 竜紋。


 なんとなく、アリオス王太子が毛嫌いしていたと聞いていたので、身体や腕にくまなく刺青があるのかと思ったが。


 思いのほか細くてしなやかな腕の表面には、なにもない。ランプの橙色が滲んでいるだけだ。


「あ……、おやすみの挨拶を……」


 その、艶やかさに、どきり、とした。

 別に、腕だけなんだが、なんだか見てはいけない気がして、急いで目を逸らす。


「わたしの方から伺わねばなりませんでしたか?」


 慌てたように言うので、驚いて首を横に振る。いや、むしろ、おれが来ているのが変なんです。ちゃんと、別れ際、おやすみって互いに言ったから。


 本当はそのまま眠ろうと思ったんだけど、ヴァンデルの一件があってこうやってお邪魔したわけで……。


「屋敷でなにか不便があればおっしゃってください。その都度、対応しますから」


 あー、おれも風呂入ってから来ればよかった。

 なんか、汗臭くね?

 そう思ったら、迂闊に彼女に近づけない。


「みなさん、とてもよくしてくださっています。侍女のイートンも感謝しています」


 瞳を細めて笑うのだけど。

 なんだか、胸につまされる。


 というのも、執事長の方から報告が入っているからだ。


『どうやら、前のお住まいでは大変ご苦労なさったとか』


 アリオス王太子のところでの待遇についてだろう。

 あの泣きすぎて腰を抜かしたイートンが、うちのメイドにこぼしたところによると、食事さえろくなものが与えられず、洗濯に出した衣装は切り裂かれたり、小物類も破壊されたりしたのだとか。メイド長も眉をひそめて、『あちらの家格が知れるというものです』と、おれに告げた。


 シトエン嬢はなにも語らないが、イートンは、めそめそと泣きながら、『うちの姫様がいったい何をしたというのか』と愚痴をこぼしたそうだ。


 当初は、アリオス王太子との関係性をどうにかしようと、彼女なりに頑張ってみたそうだが、それは功を奏さず、無為に二年が過ぎた。


 そうして、婚約破棄らしい。


『ぼっちゃま。ここは男の見せどころでございますよ』

 執事長もメイド長もおれにはっぱをかけるのだが。


 そんなひどい目に遭ったというのに。

 彼女はそんな素振りをまったく見せない。 


 イートンのように、泣いたりなじったり愚痴ったりすれば、慰めたり喜ばせたりできるのだが、何も言わないのに、こちらから何かをするのは変だ。


 傷ついてない。

 そういうふうに振る舞う人間に、「本当は辛いんだろ」と声をかけるのは好きじゃない。


「あの、王子」

 そっと彼女が口を開く。「はい」。反射で返事をした。


「このたびは、本当にありがとうございました」

 深々と頭を下げるから、何事かと目を丸くする。


「アリオス王太子との婚約式で、助け舟を出してくださったばかりか、ご自身の妃に、とお声掛けをいただき……」


「いやいやいやいや。あの」

 慌てて遮る。


「そんなことを言いだしたら、こちらこそシトエン嬢に謝らねば。その……」

 わしわしと、頭を掻く。


「こんな熊みたいな男で申し訳ない。王子とは名ばかりで」


 肩を竦めてみせると、シトエン嬢はさっきのおれのように目を丸くして。

 それから、くすり、と笑った。


 ぐは。可愛い。


「わたしが想像した通りの王子さまでした。あなたは本当に変わらない」


 変わらない……?


「あれ、どこかで……」


 お会いしましたか、と尋ねようとしたのだが、先にシトエン嬢が口を開いた。


「王子こそ、わたしでいいのですか?」

「ほんと、満足というか。ええ。はい」


 食い気味に頷いてしまった。いかんいかん。がっつきすぎだ。


「それは、よかったです」


 ほっぺた桃色にして笑うんだもんなぁ。もう、ずっと見ていられる。至福。

 だけど、はたと気づく。


 そうだ。

 あの男のことを話さねば。


「あ……、あの実はですね」

「はい」

 きょとんとシトエン嬢がおれを見上げる。


「明日、友人が来るんです。ヴァンデルという男なんですが……。お疲れのところ申し訳ないが、会っていただけるだろうか」


「光栄です」


 いや、光栄なんて。

 本当は会わせたくないんだけど、もう、王都に来ちゃってるんだよ。早いんだよ、行動が。


「あの……」

 控えめにまた声をかけられる。


「はい」 

 もうそろそろ十五分経つかな、と考えながら返事をする。


「竜紋が、気にはなりませんか?」

 尋ねられ、一瞬口ごもった。ちょうどさっき、考えていたからだ。


「気にならない、と言えば嘘になりますが……。ただ、それほど気になることもないんですけど。えっと。なんか、見ないといけないんですか? 見ましょうか?」


 なにが正しいのかわからないまま尋ねると、シトエン嬢は耳まで真っ赤にして顎を引くようにして縮こまる。


「いえ。あの、見ないといけないというわけではなくて……。その。気持ち悪い、とお思いにはなりませんか?」


「なにが、ですか」

「竜紋が」


「いえ、別に……」


 どんなものだろう、という好奇心はある。なにしろ、実際に見る機会などないのだから。

 だけど気持ち悪い、って……。なんだ、そりゃ。


「その……。殿方によっては見るのも嫌だ、と思われるそうで……」


 どんなふうに言えば柔らかく聞こえるのか。

 シトエン嬢は最大限の配慮を払って、そんなことを言いだした。


 たぶん、あれだ。

 あいつだ。


 アリオス王太子だ。


 あいつが気持ち悪いとかわけわからんこと言いやがったんだ。


「タニア王国を語る上で竜は外せない。その竜を示すうろこの刺青がある方は、尊い方だと思いこそすれ……。それ以上のなにも思いません」


 だから、おれも最大限配慮をして言葉を選ぶ。


 本当は、「莫迦ばかは放っておけばいいんですよ。そんな男に言われたこと、忘れちまえ」と言ってやりたいが、忘れられたり、笑い飛ばせていれば、こんなことを言いださないだろう。


「もし、シトエン嬢がよろしければ、おれに見せていただけますか?」


 おれ史上最高に優しい笑みで言うと、ぼん、と火を噴きそうなほど、彼女は身体中を真っ赤にさせた。


 え。なに。この反応。

 おれ、おかしなこと言ったか。


「その……。お見せしたいのですが、まだ、心の準備が……」

「心の準備?」


 思わず尋ね返すと、シトエン嬢は小さな身体をさらに小さくして、胸の真ん中を指さした。うつむいたまま、消え入りそうな声で言う。


「ここに、あるもので……」


 ちょうど。

 胸の谷間だ。


「失礼しました!! あの!! 今見たらその!! ええ、まずいですね!!」


 両手で押しとどめる。

 いや、別に目の前のシトエン嬢は、見せようとしたわけではないが……。


 妄想上のおれのシトエン嬢が『ご覧になりますか』とか言って、服を脱ぎ出したのでヤバい。


 ここは撤退だ。

 もうだめだ。


「それでは、シトエン嬢! また明日!」

 言いながら、部屋を飛び出す。


 案の定、というか。

 扉のすぐ外には、ラウルと家令がいて。


「なんで顔が真っ赤なんですか」「何妄想したんですか」 


 おれは、うわああああ、と叫びながら、自分の屋敷の廊下を走った。無意味に。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る