第7話 ヴァンデル、やって来る

◇◇◇◇


 次の日。

 騎士団の屯所を飛び出し、馬で移動中もラウルに引き継ぎを言いながら、なんとか時間通りに王宮内にある自分の屋敷に飛び込んだ。


 次兄が婿入り先に戻ったので、その警備でバタバタした。


 こんなややこしいときに、なんでヴァンデルは来るかな、と舌打ちする。


 廊下を足早に歩くと、執事長が手を差し出してくる。おれはノールックで乗馬用手袋を手渡し、マントを取る。ぽいぽい、と背後に投げるが、執事長は落とすことなくキャッチした。


「ヴァンデルは?」

 おれが尋ねると、執事長はかしこまった。


「客間に。お時間通りにいらっしゃいました」

 珍しい、とついそんなことを口にする。


 ヴァンデルとは軍の幼年学校からの腐れ縁だが、時間通りにやってきたことなど稀だ。


「たくさんのお祝いの品をお持ちです。ぼっちゃまからお礼を」

「わかった。シトエン嬢は?」


「すでに準備を整えておられますが、まずはぼっちゃまがお会いになり、その後入室される方がよいか、と」


「そうだな」

 おれは頷く。


 とにかく、先にいろいろ釘を刺しておかねば。何を言いだすかわからん男だ。


「お待たせいたしました、ヴァンデル様。おぼっちゃまのご帰館にございます」


 客間に近づくと、執事長は近くにいた執事に荷物のすべてを押し付け、おれの前に回り込む。


 素早くノックをし、息切れなど感じさせない声でお訪いを告げた。


「おお、待ちかねたぞ。親友」

 室内からそんな声が聞こえるから、顔が歪んだ。


「なーにが、親友だ、くそったれ」


 執事長が扉を開け、おれが中に入るや否や、ソファに座っていたヴァンデルは立ち上がる。


 演技がかったしぐさで両腕を広げると、「ほれほれ」と抱擁を迫る。


 いやだ。


 無視を決め込んで、やつの向かいの席に座ろうとしたら、いきなり横から抱き着いてきやがった。


「離れろ、うっとおしい」


 ごん、と、おとがいに掌底を食らわすが、「はっはっは。照れ屋だな」と言いながら腹に頬ずりされた。きしょっ。ヴァンデルを振り払い、距離を取るためにも、さっさと向かいのソファに座ることにする。


「まさかお前がぼくより先に結婚するとはな。いやあ、人生とはわからんもんだ」


 ヴァンデルはくすり、と笑う。


 相変わらず、ひょろ長いやつだった。

 背はおれより低いが、それでも高身長の部類だ。


 細身の身体に、切れ長の瞳。右目の下にある泣きほくろがちょっとあだっぽい男で、黒を好んで着るこの男についたあだ名は、『吸血伯爵』。


 辺境伯領を領地にし、普段は境界を警戒警備しているだろうに、肌は青白く、人目を引く美貌を持っているにも関わらず、苛烈な戦闘スタイルは、まるで血を好むようだ、ということで。


 学生時代にはすでに、下級生から『吸血伯爵」と、そんな風に呼ばれていた。


「お前は結婚する気がないんだろうよ」


 よりどりみどりのくせに、なんのかんのと難癖をつけて見合いを断りまくっている。女性たちが気の毒でならない。少しは断られるほうの身にもなってみろ、というものだ。


「ああ、あれは祝いの品だ。なにがいいかわからんので、適当に見繕ってみた」

 ヴァンデルは座り、細く長い指で部屋の一角を指さす。


 視線を移動させてたまげた。

 壁が見えないぐらいに、いろんな箱が詰まれている上に、なんの外骨格かわからないものが、どーんと天井からつられている。


「あれはなんだ」

「くじらだ」


「お前の地方では、婚姻の祝いにくじらの骨を贈るのか」

「聞いたことはないが、お前のところにはあるんじゃないのか」


 相変わらず、口の減らない男だ。

 じろり、と睨みつけると、ヴァンデルは黒い髪をかき上げ、小首を傾げた。


「なんだ。仕事中だったか」

 おれの軍服を指さすから、当然だと頷く。


「婚約式の関係で次兄が戻ってきていたんだ。いま、国境まで近衛兵と騎士団を移動させている」


「ミハエラ殿はご息災か」

「おかげさまで。舅殿が数年後に引退されるだろうから……。今は、王太子である嫁さんと一緒に引き継ぎに追われているらしい」


 あちらは女性の王太子だ。

 初めてお会いした時は、きりりとした凛々しさに見惚れるほどだった。


 次兄のミハエラが割と女顔だから、男女逆転の対人形のようだと思った覚えがある。


「しかし、婚約式の後に仕事だなんて……。さぞかし、ねやから離れるのがつらかったのでは?」


 ヴァンデルが長い脚を組み、意味ありげに笑うから、むっつりとした顔を作って見せた。


「王都での結婚披露パレードが終わるまで手を出すな、と言われている。それまでは清い関係だ」


「おお。なんと気の毒に」


 にやにや笑うから殴ってやろうかと腰を浮かしかけた時だ。


「カラバン連合王国は、えらいことになっているらしいな」

 ソファの背もたれに上半身を預けただらしない格好で、ヴァンデルが不意に言う。


「えらいこと?」


 目をまたたかせた。

 そういえば、自分の婚約式のことでバタバタしていて、あの国のことを忘れていた。


「タニア王がルミナス王国に対して、カンカンにお怒りらしい」

「そりゃそうだろ。あれはひどかったぞ」


 今思い出しても嫌な気持ちになる。


竜紋りゅうもんを持つ娘が馬鹿にされた、と、ルミナス王国に対して鉱山資源の売買を停止したそうだ」

「なんと」


 もちろん、鉱山資源が採れるのはタニア王国だけではない。外国に資源を求めてもいいのだろうが、こっちを停止されたから、こっちでお願い、とはすぐにいかない。


 石炭に鉄鋼。各種鉱石。

 それらは、連合王国という結束の中で融通しあっていたはずだ。


「ルミナス王国のノイエ王はひたすら謝り、アリオス王太子は現在 蟄居ちっきょの身、ということだが……」


「まあ、閉じ込められているだけだろう。身体拘束まではされていまい?」

 おれが尋ねると、ヴァンデルは返事の代わりに笑った。


「あの王、こと、息子のことになると目が曇る。その緩い蟄居も、あと数日で解けるそうだ。他の三国も、処置の甘さに苛立っていてな。ノイエ王廃位の決議が出るやもしれんぞ」


 そうなると、また選挙がはじまり、新たな選挙王が立つ。

 それを機に、五国がまた結束すればいいのだろうが。


「で? その傾国けいこくの美女はどこだ?」


 ふう、と深い息を吐き、ヴァンデルはまただらしなくソファにもたれる。

 前々から肌が白いと思っていたが、なんだか今日は一段と青白い。


「お前、どこか悪いのか?」

 思わず尋ねると、にやりと笑われた。


「うれしいね。色男に心配されると噛みつきたくなる」

「女だけにしとけ」


 心配して損した。ぷい、と横を向いた時だ。


「失礼します、シトエン嬢をお連れいたしました」

 ノック音のあと、執事長の声が聞こえた。


「おお。ようやくご対面か」


 ヴァンデルがにやりと笑い、わざとらしくクラバットの結び目を整え、立ち上がる。


 いや、立ち上がった、のだが。


 ふ、と。

 明らかに黒目が反転しかけて、後ろに上半身をのけぞらせた。


 うお、なんだ、こいつ。

 気づけばおれはソファから跳ね上がり、テーブルを超えてヴァンデルを抱きかかえていた。


「おい。大丈夫か」


 抱えたまま、揺する。

 細身とはいえ、さすが武人だ。腰と背中に腕を回したものの、結構な重量がある。意識を取り戻して姿勢を正してもらわねば、もろともに倒れそうだ。


「いや、悪い悪い。一番に祝いをしてやろうと、馬を走らせたのが悪かったかな」


 相変わらず顔は青く、額から脂汗が滲んでいる。だが、顔を近づけると、瞳には力が戻ってきた。ちゃんと視線が合う。


 ヴァンデルは小さく息を漏らし、自分を支えるおれの腕をぽんぽんと軽く叩いた。


「もう大丈夫だ。すまん」

「本当か?」


「ああ。それに、これ以上、お前とふたり、密室で抱き合っていると奥方がよからぬ妄想をするだろう?」


 にやり、とまた意地悪く笑うから、咄嗟に振り返る。


 扉口には、執事長を背後に従え、目を真ん丸にしたシトエン嬢が立っていて、絶望する。


 今のこの状況を客観視するならば。

 男同士、抱き合って、顔を寄せ合い、口づけする前に見える。


「ち が う ん で す 。シ ト エ ン 嬢」


 ぎぎぎぎぎぎ、と軋み音を鳴らしながら、おれは彼女に話しかける。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る