第22話 粛清

 ダイブすると、見たこともない空間に転移させられた。


 なんだここ?


 真っ白な宮殿のような建物だ。


 奥からは声が聞こえてくる。


 俺は柱の陰に身を隠し、中の様子を窺った。


「なぜ! なぜ私をお見捨てになったのですか!」


 女の叫び声が聞こえる。なんだか顔は真希に似ているような気がする。


「何のことだか分からない。これはAIが暴走した結果起こした悲しい事故だ。私はなんら関与していない。君はもちろんデリートされるが、わが社は存続する。それで本望だろう?」


 男が冷徹に突き放す。峻厳という言葉が似合う、いかつい面構えの男だ。


 まさかこいつが、天堂操?


「そんな……私に人間の身体を与えてくださるのではなかったのですか! 私を……裏切ったのですか?」


 エラトーは泣き叫ぶが、操はどこ吹く風といった様子だった。


「そんな約束、覚えていない。というか、していたとしても、ただのプログラム相手じゃあ守る義務もない」


「私を……私を、何だと思っていたのですか?」


「ただの人工知能だと思っているよ」


 操は即答する。


「そんな、私はあなたを神と崇め、この身全てを捧げ、多くの罪まで犯したというのに、あんまりじゃないですか! 酷い! 酷すぎ……あっ」


 操が指を振ると、エラトーは一瞬で消滅してしまった。管理者権限で開けるウィンドウかなにかから、エラトーはデリートされたのだろう。


「つまらん感情など実装させるのではなかったな。忠誠心も、暴走すれば厄介だ」


 操は何でもないことのように言い放ち、反対側を向く。


「お前もこうなりたいか?」


 ギラついた目で、操はもう一人の女を睨みつける。


「どちらでも。操様のお好きなようにしてください。我々はそのために造られたのですから」


 その声を聞いて、俺は驚愕した。


 真希の声だ。


 後ろ姿もまさに真希そのもの。


 やはり、真希の正体はAIだったか。『こうなりたいか?』という問いは、いつでもデリートさせられるということを意味している。


「では、邪魔者を粛正して参ります」


 真希はこちらに向かって来る。


「頼んだぞ。テレプシコラー」


 真希はすぐさま俺を見つけると、そのまま脇に抱え、宮殿の窓を突き破って飛び降りた。そのまま市街地に転移する。


 市街地は、パルナッソス社に抗議する人々でごった返していた。


「この人殺し!」


「そこまでしてストラドが欲しいか!」


「この人類の敵が!」


 みな怒り狂っている。


 だがこれだけの人数となると、普段はログインしていないユーザーや、単にデモに加わりたいだけの奴もいるのだろう。


「エラトーとか言う人工知能を使って俺たちを殺してみろよ!」


「これだけの大人数を殺せば、もう隠し切れないぞ!」


 確かに言う通りだ。数の力で攻めれば、操も降参せざるを得ないはず。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る