034 理由なんてどうでもいい


  燃え盛る保健室を前に、丹羽里穂の頭はとても冴えていた。業火を焚べたその瞬間、これまで自分が気にしていたものすべてが、とてつもなく些細なことのように思えてしまった。学校に放火する行為そのものが、彼女にとっての日常の崩壊だった。


「壊れていく」


 美しいとは、思わなかった。

 ただ、無慈悲だと心がきゅっと縮こまる。


 炎はあらゆる生物の隣人であり、終焉である。些細な悩みなど、燃え上がる炎を見ればすぐに消し炭なるだろう。


「……馬鹿……!!」


 だが、鹿島心は違っていた。

 近くにある水道から大量の水を頭から被り、保健室の中へ進もうとする。助けようとしているの? 何のために? 彼女の行動を、丹羽里穂は嘲笑う。


「もう手遅れよ。火種が最小限でも、あたしの業火は止まらない」


「うるさいっ!!」


 だが、彼女は止まらない。

 だから、丹羽里穂は彼女を背中から口撃する。


「――火傷したら、もう二度とモデル業はできないね」


 それは、悪魔の囁きだった。


「可愛いって言われることが生きがいだったんでしょ? 心は、本当にそれでいいの?」


 きめ細やかな肌こそが、モデルには求められている。彼女の美しさを保つためには、ほんの少しの怪我すら許されない。常識的に考えれば、鹿島心が身体を張る意味などどこにもない。神野帆南海は、自らの意志で保健室に残ることを選んだのだから。


「死にたがりに付き合って、どうすんの」


 美しいものを、汚してみたい。

 丹羽里穂は、ただそれだけで頭がいっぱいだった。


 誤算があるとすれば、ただ一つ。


「あーーーーー!!! うっさいわねーーーーーー!!!」


 鹿島心は、売られた喧嘩は買う主義であったこと。


 要は――己の損得よりも、瞬間的な感情を優先してしまう、おバカさんだった。


「助けるったら助けるのよ!! それだけだから!!!!!」


「……あ」


 売り言葉に買い言葉?

 ある意味、里穂の言葉が彼女を焚き付けたとも取れる。


「嘘でしょ」


 彼女は、正義なんてものとは無縁の、自分本意な少女だった。異世界にきてからも、それは変わらないというのに。


「――っ!」


 放火した自分を放置して、死地へと踏み入ってしまった。自分にとって好都合なことなのに、なぜだか彼女は笑えなかった。


「……冗談じゃないわ。心、あんたはそんな人間じゃなかったでしょ……!!」


 理解できない。

 納得できない。

 意味がわからない。


 自分だったら、どうしていた?

 結局のところ、何者にもなれない自分は、特別な能力を手に入れても意味がないのだ。特別だから、鹿島心は魅力的なのではない。魅力的だから、鹿島心は特別だったのだ。


「アホらし」


 すくすくと育っていたはずの憎しみが、一気に萎びていく。

 自分の矮小さを思い知って、繊維を喪失してしまった丹羽里穂は。


「――校則違反だ」


 どすん、と何かが落下する音がした。窓の外に、化物がいた。


「え」


 屋上から飛び降りてきた家松教頭の、射程範囲に踏み入っていた。


「学校の校舎に火を放ってはならない」


「は……?」


 凶暴化した『暗黒騎士』は、窓越しから躊躇いなく刃を振るった。


 味方と思っていたはずの化物から、不意打ちの一撃は――間違いなく、彼女に致命傷を与えていた。


「……最悪」


 あ、これ、死んだわ、と。


 いつもは鈍いはずの丹羽里穂は、己の最期を確信した。



 ◆



 炎に包まれる保健室に突入した鹿島心を待ち受けていたのは、想像の斜め上の光景だった。


「神野さん!?」


 彼女は、保健室のベッドの上で、手首を切っていた。それも、構って欲しいアピールのような浅い傷ではなく、深々とした切り口だ。おびただしい量の出血が、彼女の生命にアラートを鳴らしている。


「そんな」


 殺されるくらいなら、自殺する。

 かつてイツキとの会話に差し込まれていた意志が、文字通り現実のものとなってしまった。だが、それで諦めるほど彼女はいい子ではなかった。


「――死なせない!!!」


 それは、彼女が無我夢中で行使した、『錬金術士』としての能力だ。


 今にも枯れそうになる『生命』を分解し、再構成する。禁じられた領域へ無意識に踏み出した彼女は、大量に流れる血液を媒介に、失ったはずの『生命』を錬成する。それはただの、治療ではない。壊れたものを分解して作り変える能力は――どちらかと言えば『創造』に近い。


 故に。


 神野帆南海の左手は、全く別のものに生まれ変わった。これまでのリスカ痕すらない、まっさらな新しい腕である。治療とも治癒とも呼べない神の御業は、この日、彼女の『錬金術士』としての性質を確固たるものにさせた。


 他人を活かす、『生命』を司る『錬金術士』だ。


「……え? なんで治ってんの?」


 残念なことに、彼女が己の能力を自覚するのは、まだまだ先の話だが。


「いっくんのおかげかなー。すごっ」


「ゴシュジン、アホ、マジウケル」


「……うっさいなぁ」


 気を失った帆南海の身体を抱きかかえようとするが、彼女の身体では支えきれない。「ぐぐぐ」と死物狂いに力を込めてみるも、泥人形の力を借りて何とか引き摺っていくことが限界だった。


「やっば……」


 人の体というのは、想像しているよりも遥かに重量がある。女の子の細腕で支えら

れるようなものではなかった。


 だが、それでも心は、帆南海を置いていくことはしなかった。というよりも、その選択肢を考慮していなかった。彼女は決して、純粋で正義感に溢れた人間ではない。自分のためなら、他者を切り捨てることもあるだろうが――今回は、違った。自分のために、神野帆南海を助けたいと思ったのだ。


「はぁっ……はぁっ……」


 だから彼女は、諦めない。炎が自らの肌を焼き焦がそうとも、必死に出口に向かっていた。


「……何してるのよ」


 真後ろから、声がした。


「おはよ」


「そうじゃなくて」


 出血のせいで力の入らない帆南海は、目を覚ましても自分の力で立つことは出来なかった。


「どうして私、死んでいないの?」


「いっくんが直してくれた」


「イエス、ボクガ、ナオシマシタ」


 大嘘吐きの泥人形に、指摘する声はない。


「……どうして?」


「え?」


「どうしてそんなに……構うの? 私……そういうタイプのメンヘラじゃないんだけど」


「知ってるわよ」


 神野帆南海は、自らの世界で完結しているタイプだ。本当の意味で、心が彼女の考えを理解することは叶わないだろう。だが、それは今、何も関係がなかった。少なくとも彼女はそう思っている。


「理由は、単純」


 そう、単純なのだ。

 鹿島心は、誰よりも行動原理がはっきりしている。


「――あんたに死なれたら、寝覚めが悪いのよ。だから、ちゃんと生きて」


「…………」


 彼女はきっと、死にたいと本気で悩んだことは一度もないのだろう。暗がりに生きる自分とは違って、充実した毎日を送っている。だから、それだけの理由で生きてと言えるのだ。


「……違うか」


 そう思ってから、帆南海は自ら否定する。彼女とて、辛いことを経験していないはずがない。他人と繋がりが増えるということは、それだけ嫌なことも増加していく。もしかしたら自分以上に、彼女は苦しみというものを知っているのかもしれない。


「……あのね、鹿島さん」


 少しだけ、彼女に興味が湧いた。


「何よ」


 知りたいと、思ってしまったから。


「……私、実は単なる構って欲しいだけのメンヘラなの」


「どうでもいいわよ、そんなこと……」


「ふふふ、そうね」


 仕方がなかった?


 いや、


 


 その言葉が、神野帆南海の心を軽くさせてくれる。


「鹿島さんを見ていると、子供の頃に飼っていたペットを思い出すわ」


「……ろくなもんじゃなさそう」


「そんなことないわ。鹿島さんに似て、可愛いもの」


「……ふん」


 予想外の褒め方に、頬を赤らめる心。

 まさか、帆南海のようなタイプの人に、可愛いと言われるとは思わなかったから。


「あ」


 ぽたぽたと、天井から水が零れ落ちてきた。


「スプリンクラー」


 ぐったりとうなだれる少女二人は、結局保健室を脱することはできなかったものの、何とか救いが見えてきたのかもしれない。その程度の水の量では消化し切ることは難しいだろうが。


「もうむり、しぬ」


「……私を生かせたんだから、責任取ってね」


「知らないわよ! 勝手に生きなさい!!」


 突然起動したスプリンクラーによって、火の勢いが抑えられていた。これならばと、ゆっくり、ゆっくりと、帆南海を抱えて脱出する。

 

 その速度は、のろまな亀のように。

 その後姿は、仲の良い姉妹のように。


 終末世界の果てに紡がれる、新たなる人との繋がり。


「…………」


 神野帆南海は、自らの手首を見つめる。


 心の弱さの数とともに増えた傷跡が、きれいさっぱりなくなっていた。


「……嬉しいと思っているなら、さっさと止めなさいよね」


 大人びて、クールに振る舞って、サイコを演じていても。


 結局のところ、神野帆南海はいつだって後悔だらけであった。



 魔法の言葉が、いつまでも彼女の心を優しく包む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る