028 おともだちができましたあ!!


 家松教頭という男は、これまで特別な経験をしてこなかった。いつも誰かが主役として輝いていて、陰気で気弱な彼はいつもモブ役。それでも、合いの手を入れるおだて上手を活かすことで、家庭を持ち、子を作り、やがて教頭の地位にまで上り詰めるに至る。


「なぁ、お前。私はついに、教頭になれそうだぞ」


「はいはい、しっかり稼いでくださいね」


「この調子なら、校長も射程圏内だろう。お前にも苦労をかけたが……」


「あらほんと? 娘が塾に通いたいって言ってたからちょうどいいわ。もっと稼いできてね」


「ああ……」


 華々しい人生ではなかった。むしろその対極、堅実な人生だった。念願の家庭を手にしても、娘が生まれてからは家の中に居場所はなくなった。家族が自分を愛していないことは薄々感じてはいたものの、それでも彼は、家族のために身を粉にして働き続ける。教頭という地位が、何かを変えてくれると思っていた。妻は、給与明細表しか見ていないというのに。


 見たくない真実から目を話した彼が辿り着いたのは、コツコツと積み上げてきたものが崩された後の異世界。教頭に就任し、さぁ次こそと生きを巻いていたところで――何もない世界に飛ばされた。


「ふざけるなあああああああああああああああ!!!」


 小さな石を積み上げて、必死に上り詰めて。

 新しい景色が見えると信じていたのに――また、何もないところからやり直しだ。周囲には、未来明るい高校生の子どもたち。冷ややかな視線が、容赦なく家松教頭に降り注ぐ。


「うわ、家松もいんのかよ」


「きっつー、お願いだから、近寄らないでね?」


 教育者として違えたことは、一度もなかった。それなのに神は、彼に試練を与える。


「――お前程度が、この私を笑ったのか?」


 家松は、許せなかった。

 自分の尊厳を傷付けられたような気がしたのだ。


 だから。


 『血溜まりの夜』、家松教頭は超えてはならないラインを踏み越えてしまう。


 凶暴な食人鬼が学校を襲う中、身を隠していたある女生徒に、食人鬼を誘導した。それから家松教頭は、彼女が食われるさまをじっくりと観察していた。


「た、助けてよおおおおおおおおおおおおおおお!!」


 自分を侮っていたクソガキが、惨めに捻り潰されながら命乞いをしている。気持ち悪いと蔑んでいた目線は、懇願に変わっていたのだ。もう助からないというのに、彼女は切実に教頭の助けを願っていた。


「……ははは」


 そのとき彼は、かつて経験したことのない不思議な感覚に襲われていた。


「私は、強者だ」


 コツコツ積み上げてきたものは、失われた。だが、もはやそんなものはどうでもいい。殺戮を目にして沸き立つ感情が、とある奇跡を引き寄せる。


 ――天職『暗黒騎士』


 闇落ちしたかつての指導者は、邪悪な衝動に身を任せ、血を求める。


「……思い知らせてやる」


 殺害の高揚感と身体に満ちる万能感が、家松教頭を暴走させた。『血溜まりの夜』を隠れ蓑とした、教師による生徒の殺害劇。そしてそれを止めたのは――他ならぬ、梅木壮哉であった。


「――くそったれが」


「……あ?」


 殺すことでしか、解決は出来なかった。梅木が止めなければ、『聖女』が殺されるところであった。


 この日、梅木壮哉はクラスメイトを襲う教頭を、誰もが見ている前で遂行した。返り血を浴び、容赦なく剣を振るう様を見た他の生徒たちは、口々に梅木に感謝する。


 ――


「俺は、勇者だから」


 その時点で、彼らのコミュニティでは人を殺すことが正当化されてしまった。理由さえあれば、他人を排除してもいいのだと。以来、梅木は治安維持のためなら手段を選ばない覚悟を決める。ひとり殺すもふたり殺すのも、彼にとってはさしたる問題ではない。それを許可したのは、他ならぬ周囲のクラスメイトなのだから。



『お前は本当に、何も知らないんだな。この10日間、俺たちがどれほどの地獄を見てきたのかも知らずに、呑気にへらへらしていたわけか?』


 それはかつて、転移したばかりのイツキと梅木の会話。


『し、仕方ないだろ! 俺だって、訳もわからないまま転移されて、気が付いたらそうなってただけで!!』


 梅木は、のうのうと笑うイツキのことが、心から許せなかった。今、梅木が手にした平穏は、地獄を経験してから手にしたものだ。後入りの平和ボケした無能を仲間に加えるなど、彼は許せなかった。


『……ああ、そうだな。お前は何も悪くない。ただ――運が、悪かった』


 食糧難だから、仕方がない。

 無能なんだから、仕方がない。


 だが、それ以上に――遅れてきたイツキが、気に食わなかったのだ。


 ――人殺し。


 そう呼ばれることが、梅木は恐ろしかった。



 ◆



「大崎」


 それは、不意に訪れた遭遇だった。

 休み時間、通り過ぎたクラスメイトに声をかけるような感覚で、梅木はイツキを呼び止めた。2年6組の教室の前で、梅木が待ち伏せていたのだ。


「……梅木か」


 これまでイツキは、梅木と一対一にならないようにさり気なく躱していた。だが、こうまで堂々と訪問されると、躱すことは不可能だ。


「二人きりで、話したくてさ」


「……中、入るか?」


 糸の張り巡らせた教室内は、イツキの領域だ。いくら『勇者』とはいえ、分が悪いだろう。……だが。


「いや、ここでいい」


 中に入られて、糸を見られたくなかった。危うさはあるものの、ここは会話に応じるべきだ。


「よく戻ってきたな、お前。俺だったら、絶対に逃げてたぜ」


「逃げてどうするんだよ。ここが一番、安全じゃないか」


 口にする言葉はデマカセ。要は、腹の探り合いだ。


「出会い頭のいざこざは、誰かに教えたのか?」


「教えたような、教えなかったような」


「梅木に殺されかけたなんて、普通は誰も信じないだろ。カースト上位って、そういうもんだ。俺がどんなに被害を訴えても、信じてくれるのは扱いの悪い奴らだけだ」


「だから、鹿島心に近付いたのか?」


「あれはまぁ、成り行きで」


 結果オーライ的なところも大きい。概ね、彼女の自爆である。


「俺が転移する前に、色々あったみたいだな。しっかりと、梅木一派としての意識が根付いている。もし、強行してお前を殺そうもんなら、村八分になりそうだ」


 だからこそ、イツキは梅木に手を出すことは出来ない。復讐を完遂したところで、他のクラスメイトの信用を得られなければ意味がないのだ。異世界で生き抜くためには、仲間が必要だ。天職の力は、それほどまでに大きい。崩せそうなところから仲間に引き込んでいるのは、そのためである。


「だが、俺もお前の口を封じることは出来ない。ムカつくことに、最初の登場でやられたよ。食糧難の俺たちに、大量の肉を渡してくるなんて……これじゃ、正当な理由がなければお前を追放できない」


 梅木壮哉がどれだけ強くとも、民意には耳を傾けなければならない。人殺しではなく『勇者』としていられるのは、クラスメイトが梅木を信用しているからだ。食糧難を救ったヒーローを追放したら、梅木の信用は瓦解する。仮にイツキを排除したところで、梅木が望むものは手に入らない。


「面倒な状況になったもんだな」


「ああ、殺せば早いのに、それが出来ない。お前は本当に、鬱陶しいな」


 利益を意識するのなら、手出しができない。

 故に、直接的な排除に乗り出すには、利益を無視する覚悟があるかどうか、である。


 あるいは――利益を損なわずに、相手を殺す方法を見つけたときだ。


「困った困った、だから提案があるんだ」


 にこやかに、梅木は手を差し伸べる。


「――一時的に手打ちにしないか。不満も怒りも今は我慢してもらって、明日を生きるために手を取り合おう。許せとは言わない。決着は、いつかつけよう」


「いいね」


 イツキは、これまたとびっきりの笑顔で手を握り返した。


「やっぱり、同じクラスメイトなんだから協力しあわないとなぁ」


「もちろんだ。大崎の貢献には、心から期待している。何か不満があったら、すぐに言ってくれ。!」


「ありがとう」


 触れ合った瞬間、両者は理解していた。


 許す気なんて、さらさらなくて。

 底知れぬ殺意が、猿でもわかりそうなほど伝わってきて。


 ――ああ、殺し合うことでしか、解決しないのだと両者は確信したのである。


「それじゃぁな、


「ああ、


 めでたし、めでたし?


 白々しいにも、程がある。

 


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る