012 神様の針仕事


 笹川菜々子が『鑑定士』の能力の限界に挑戦していた頃。大崎イツキもまた、己の能力の真価を探究していた。


「――『針仕事』」


 これまでのイツキは、普通の糸・アリアドネの糸・鋼糸の三種類を基本とした糸を生成していた。都度、耐久度や伸縮性は調整していたものの、それ以外の特性を付与することは出来なかった。


 だが、糸であれば何でも生成できるのだとしたら、自身の能力の可能性は無限大だ。


 ――キシャアアアア!


 大勢の食人鬼が、イツキの前に立ち塞がる。人間離れした腕力と、発達した下顎。これまでのイツキなら、相手にできない数である。


 例えば。


 ――


「……駄目か」


 展開された糸が、あっけなく引きちぎられる。そのまま、食人鬼はイツキに襲い掛かる。


「それじゃ、これはどうだ?」


 ――


 より具体性を帯びた、効果のイメージしやすいもの。


 ――ガアアアアアアアアアアアアアア!!!


 食人鬼の群れが、張り巡らされた対物糸に絡め取られた。彼らは当然、まとわりつく糸を引きちぎろうと、全力で腕を振り回そうとするが。


「……よし」


 イツキの予想通り、食人鬼では断ち切れないほどの耐久性を実現する。やはり、イメージが具体的であればあるほど、より規格外の糸を生み出すことが出来るらしい。


「次は、『針』だな」


 これまでイツキが糸を張り巡らせるためには、常に針を介して操作していた。針は手で触れる必要はなく、イツキが思い浮かべた通りの軌跡を描いて、常識はずれの速度で縫い付けてくれる。周囲一帯に対物糸を張り巡らせたのも、この針のおかげだ。


 ――


 それは、菜乃子の傷を縫合したときに感じた疑問。治すためではなく壊すために、この能力を使えるか?


「『針仕事』」


 目の前で吊るし上げられる食人鬼を見上げながら、糸に命令を下す。


「――『縫い付けろ』」


 その瞬間、無数の針が食人鬼に降り注ぎ、容赦なく彼らの口を縫い合わせてしまった。叫び声もあげられなくなった食人鬼は、身体を震わせながら必死に抵抗しようとする。


「操作できるの針の数は、10本までか」


 以前はもっと少なかったはずだ。これも、己の成長とともに進化していくのだろう。


 イツキの周囲に漂う、糸の結ばれた十本の針。それら一本一本が、まるでイツキの『使い魔』のようであった。針の強度や大きさは、イツキの願いによって増幅する。また、これはイツキの予想とは違っていたのだが――


「――っ!?」


 糸に囚われた食人鬼のうちの一匹が、手にしていた禍々しい石をイツキ目掛けて投げつけた。往生際の悪いその一撃は、しかし宙に漂う『針』たちが、結ばれた対物の糸を紡いで、自動的にイツキの身を守ってくれる。


「……まじか」


 一度戦闘状態に入って『針仕事』を起動した状態だと、待機状態の『針』は特定の条件下で自動的に動き回るようだ。特に、イツキの身に危険が迫ると、本能的に作動するらしい。それはまるで、見えない精霊の加護によって、イツキの安全を守ってくれているかのようである。


「最後は……『鋏』か」


 あらゆるものを断裁する、無慈悲なる刃。

 針と糸が受動的な能力に比べ、こちらは明らかに攻撃特化の能力をしている。


「『針仕事』」


 イツキの願いに呼応するように、白銀の大鋏が頭上に登場する。


「――


 難しいことは、何もなかった。

 顕現させたあとは、静かに命令するだけでいい。


 開かれた鋏の刃が、食人鬼の前に煌めいた。直接首筋に刃を当てられているわけではないのに、囚われた食人鬼たちの表情は恐怖に満ちていた。人食いの化物にも感情があることを、初めて知った。


 ――ばちん、と。


 頭上の鋏が、勢いよく閉じられた。


 瞬間――ごろり、と。

 イツキの視界に存在していた生き物の首が、同時に転がり落ちる。


「……まじかよ」


 頭上に君臨する『白銀の大鋏』は、その場から動くことなく処刑を執行した。ただ一度、刃を閉じるだけで、あらゆる生き物を葬り去ったのだ。それは何も、食人鬼だけに限った話ではなかった。紛れ込んでいた小動物や、昆虫、花や草木、大木でさえ――何もかもが、切断されていた。


「やりすぎだ」


 イツキの位置を中心として、あらゆるものが殺されていた。この白銀の大鋏は、文字通り全ての命を奪い去ったのである。


「……願えば、何でも切断できる、か」


 もちろん、これは相手が捕らわれ、抵抗できない状態にあった――という前提の話だ。互いに凌ぎを削り合う戦闘においては、なかなか直撃させるのは難しいだろう。だが、使い勝手の悪さを差し引いても、この鋏はあまりにも強力過ぎる。


「断ち切れるのは……物理的なものだけ、じゃないよな」


 イメージできるのなら、鋏は何でも応えてくれる。


 あまりの規格外の性能だが――しかし、弱点もあって。


「……ちっ」


 くらり、と。

 二度三度、意識が揺さぶられてしまう。


 強すぎる能力の代償として、体力と魔力をごっそりと持っていかれるようだ。


「限界突破のおかげか、持っている能力は凄まじいけど……それについていく肉体が、未熟ってことだな」


 このままでは、宝の持ち腐れだ。

 せっかくだから、鍛えておかなければと――歯を食いしばって、立ちあがる。


「――『針仕事』」


 もう二度と、裏切られ、殺されかけることのないように――力を、手に入れなければならない。



 ◆



 日が暮れる前に拠点に戻ると、菜乃子が料理を作って待ってくれていた。


「……これ、菜乃子が作ったのか?」


「はい。青葉さんたちの料理を解析して、自分流にアレンジしてみました」


「……火は?」


 ライターのガスは、少し前に切れていた。どうやって着火したのだろうと、イツキが首を傾げていると。


「解析した能力を、再現しました」


 ぱちん、と指を鳴らすと、火花が散った。


「……さすがに、チートすぎない?」


「イツキくんの能力には負けてしまいますね」


 菜乃子の適正的には、『雷術士』の魔法は火を起こす程度のものしか使えないが、それでもサバイバル生活には十分過ぎる。無限の可能性を秘める菜乃子の天職に、イツキは気圧されていた。


「……これからは、能力を隠した方がいいよな」


「そうですね。青葉さんやルミさんのような方だけではないでしょうし……警戒しておいた方がよいと思います。情報は、アドバンテージですからね」


 菜乃子が作っていたのは、山菜や茸を煮立てて作った野菜スープだった。鑑定眼の能力によって、森の中のどこに食料があるかは一目瞭然だった。毒のありなしも簡単に判別できるため、このような料理はもはや大した手間ですらなかった。


「はい、どうぞ」


 石でできた食器なのが残念ではあるが、それもあまり気にならない。芳しいスープの匂いが、疲れ切ったイツキの身体をこれでもかと刺激する。


「ありがとう」


 異世界の食事に慣れつつあった二人にとって、日に日に充実する食糧事情は、心を豊かにさせてくれる。能力の発展に伴って、随分と生活の質が向上していた。


「……もう少し鍛えたら、学校に戻ろうか。能力を隠して、合流する」


「大丈夫でしょうか?」


「そりゃ、梅木しかいないのならヤバいかもしれないけど、あそこには他の生徒たちもいるだろ。さすがのあいつも、仲間の前では馬鹿なことは出来ねえよ」


「まぁ、確かに……」


 言葉を濁しながら、菜乃子は続ける。


「しかし……今更、あそこに戻る必要もないのでは? わたしたちだけでも、十分生活していけます……」


「駄目だ」


 イツキは、あっさりと却下する。


「ここは、俺たちの知らない異世界だ。今日は大丈夫でも、明日何が起こるか分からない。信頼できる相手を、今のうちに増やしておきたい。それに、あの学校の校舎は拠点にするには最高だよ」


「……そうですね。先に帰った、青葉さんやルミさんのことも気になります。その……勝手な推測ですが……あまり、帰りたそうではありませんでしたし……」


「もしかしたら、次は青葉や瑠海が切り捨てられるかもしれない。そんな凶行に走らせる前に、俺たちで何とかしなくちゃな」


 一度、他人を切り捨てた人間は、再びまた誰かを切り捨てる。そんなことを許していれば、いつか必ずコミュニティは滅びてしまうだろう。合理さを武器に統治できるほど、梅木の頭は賢くはない。


「……了解です」


 いずれは、対決しなければいけない。

 あいつが、俺を裏切って、殺そうとしたのだ――何をされても、文句はいえまい?


「殺すんですか?」


「え?」


「梅木壮哉を、殺すおつもりですか?」


「……いや」


 にっこりと、イツキは笑って。


「話し合いで解決できることを望むよ。あいつも、同じクラスメイトだ。わかってくれると、信じているよ」


「そうですか」


 静かに頷いた、菜乃子は。


「……嘘吐き」


 誰にも聞こえない声で、声を殺して呟いた。


 ぐっと、殺意を握りしめて、強く念じる。


「考えることは、同じというわけですか」


 だとしたら。


「……お、まだスープ残ってるんだな。貰ってもいいか?」


「ええ」


 菜乃子は、天使のように笑って。


「――


 大切な人を、殺そうとした。


 それだけで、人は修羅になることが出来るのだ。





―――――――――――――あとがき――――――――――――――



☆やフォロー、♡など励みになります。

続きも楽しんでいただければ幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る