010 前職、女子高生


 青葉の持っていたポーションを飲ませると、驚くほどの回復力を見せつけてくれた。あれほどうなされていた菜乃子は、すっかり安らかな寝息をたてるようになってくれた。念のため包帯の下を確認してみたところ、傷跡は綺麗になくなっていた。


「回復できるのは体力だけらしーよ。気力とかは寝て直せって、いいんちょーが言ってた」


 委員長というのは、平山聖凪のことを指している。序列1位にして『聖女』の天職を授かった彼女は、薬師としての能力にも秀でていたらしい。狩猟を命じられた青葉と瑠海を見送る際に、お守り用にと渡されたようだ。


「あんま量産できないらしいけど、いいんちょーならためらわないだろうし」


「うんうん、私たちのものじゃないからね。お礼は平山さんに言ってあげてね」


 ぶいぶい、と。

 ちょっと古いピースサインで、笑顔を浮かべる女子高生二人。異世界でも教室でも、彼女たちの振る舞いは変わらない。


「お礼に、ノウサギは持ってってくれ」


 貴重なポーションを使わせてもらえた以上、こちらも何かを返したかった。だが、彼女たちは目を見合わせた後、呆れるように笑った。


「……笹川さんのために捕まえたのに?」


「気力は回復しないから、栄養は必要だよね」


 ぐう、とお腹を鳴らした二人。小野寺瑠海が、少し悪そうな笑みを浮かべていた。


「『狩人』はね、血抜きとかの解体作業も得意なんだよー。『料理人』ほどじゃないけど、サバイバル調理の技術も備えていたりして」


「……!」


「『雷術士』は戦闘職だけど、火起こしくらいなら任せなさい。どうかね?」


 いたずらっぽい笑みを浮かべながら、二人は言う。


「……任せて、いいか? ついでに、追加の肉を回収してくる」


「なんとまぁ」


「優秀ですねえ」

 

 いえーい、と。

 二人でハイタッチをする女子二人。何だか、とっても楽しそうだ。


「多少の山菜や木の実も確保しているから、それも拾ってくるよ。笹川に、いいもん食わせてやってくれ」


「りょ!」


 先程まで、化物と戦っていたのが嘘のようだ。すっかり忘れていたけれど、イツキたちはまだ、高校生。本来ならば、教室で授業を受けているお年頃なのだ。



 ◆



 ぐつぐつと煮えたぎるスープの香りが、深い眠りから目覚める少女を迎えてくれた。笹川菜乃子は、痛みと熱に悶ながらも、薄っすらと状況を眺めていた。頼りがいのある男の子と、不意に現れたクラスメイト二人が、自分を助けてくれた。呼びかける声や想いは確かに届いていて、不意に恥ずかしくなってしまう。


「……あっ、おはよ、笹川さん」


「傷の方はどう? だいじょぶ?」


「あ……はい……大丈夫、です……」


 ん、と。

 小野寺瑠海が、何かを手渡した。


「ノウサギの丸焼きだよ! 結構イケるから、どうぞ!」


「あ、ありがと……う……?」


「あ、内蔵とかは食べなくていいからね。雑菌とかは大丈夫だから、ノウサギの血液ごと食っちまって! 新鮮な血は、栄養があるらしいし!」


 鑑定眼で確認してみると、雑菌や寄生虫の危険性はなさそうだ。それどころか、栄養価が高いことを教えてくれている。


「……い、いただきます」


 だが、栄養面の重要性は理解していても、ノウサギの丸焼きはなかなかにえぐい見た目をしていた。うら若き乙女がかぶりつくには、少々ためらわれる。


「わたしも最初はきつかったけど、なんとかなるよ。今ならイツキも見てないし、気にしないでいっちゃえ!」


「ぱくっとね、ぱくっと! ああははは」


「……ぱく」


 う、


「あつっ――!!」


 べーっと、舌を突き出して、過敏に反応する菜乃子。


「もしかして、猫舌?」


「かも、です」


「ふーふーして食べなよ。逃げないし」


「……じ、じろじろ見ないで下さい……恥ずかしいです……」


「いいじゃん、可愛いんだし」

 

 青葉が、にっこりと笑いかける。


「笹川さんって、ちっこくて小動物みたいだもん」


「アオちゃんが餌付けしているみたいにならない?」


「えー、笹川さんに失礼だよー?」


 何でもない会話が、止まる気配なく続いていく。ほとんど中身がないのに、どうしてこうも心を打つのだろうかと、菜乃子は疑問で仕方がなかった。彼女たちの醸し出す普通さが、今はとても尊いものに見えて。


 ――ああ、本当に異世界に来てしまったのだ。


 と、今更のように思い知らされるのだ。


「はい、これ雑煮のスープ! 身体、しっかりと温めてね」


「ありがと……です……」


 笹川菜乃子は、クラスでは誰かと喋ることは殆どなかった。あまり積極的ではない性格なのはもちろん、女の子特有の会話についていくのが苦手だった。だが、いざこうして二人の会話に混ぜてもらっていると、不思議と悪い気はしなかった。屈託のない二人の笑顔が、菜乃子の心を落ち着かせてくれる。


「やー、なんかいいですな。ここにいると、教室にいる気分になるね」


「うんうん、時間の流れがのんびりしているよね」


「……お二人は……梅木くんのところに?」


「うん」


 笑顔に、影があることを菜乃子は見逃さなかった。


「もしよかったら、笹川さんもこっちに帰らない? 学校の方が安全だし……仲良くやれそう! もちろん、大崎くんもだよ」


 瑠海が二人を誘い出そうとするも。


「……それは出来ません。私も大崎くんも、梅木くんたちの手によって追放されてしまいましたから」


「え」


 二人の表情が、固まった。


「嘘? 笹川さんって、自分の意志で出ていったんじゃないの……?」


「梅木くんは、みんなにそうやって説明していたのに……」


「役立たずは切り捨てているようですよ。そんなところに、今更戻れません」


「……そっか」


 悲しげに、瑠海は俯く。


「役立たずは、追放かぁ……酷いなぁ……」


 まるで、自分のことのように彼女は憂いていた。


「そういえば、大崎くんはどこにいるです?」


「イツキ? それなら――」


「――目覚めたのか!」


 噂としていれば、本人がノウサギの死体を抱えて戻ってきた。


「青葉、土産だ。持って帰れ」


「え? まじ?」


 数匹のノウサギを捕獲したイツキは、そのまま戦果を二人に贈る。


「ポーション代と、手料理代。お前らだって、梅木に命じられて狩りしてんだろ? だったら手ぶらはまずいだろ」


「本当に貰っていいの?」


「気にするな。これでも足りないくらいだ」


「んじゃ、ありがたく貰っとこっかな。やったね、ルミちゃん!」


「う、うん……!」


 梅木らは食糧難と耳にしていた。梅木本人が餓死しようがどうでもいいが、命の恩人である二人は違う。こうして救われた以上は、お返しが必要だろう。


「堀さん、小野寺さん……わたしのために、ありがとうございます。本当に、助かりました」


「水臭いの、やめよ? うちら、友達なんだし」


「そうそう、かしこまられると、笑っちゃうって!」


「そ、そうですか……? む、難しいですね……」


 菜乃子は、同世代の女子との距離の詰め方がさっぱりわからなかった。イツキ相手ですら、あの有様だ。とてもじゃないが、普通とは言えない。


「あと、小野寺さんてのもやめよ? ルミでいいよ! わたしも下の名前で呼ぶからさ! 菜乃子ちゃん……うん、ナノちゃんにしよう!」


「あー、ルミちゃんは強引だなぁ。……わたしは青葉でよろしく」


「る、ルミさんと……青葉さん……」


「ナノちゃん」


「……むず痒いですね」


「照れちゃってまぁ」


「ちょろいですなぁ」


 といいながら、今度はイツキを見つめる青葉と瑠海。


「……俺も?」


「もち」


 少しだけ迷ったイツキは、場の雰囲気を察して大人しく従うことにした。意外と空気の読める男である。


「菜乃子」


「い、イツキ……くん」


 頬を真っ赤にさせていた。思わず、イツキは顔を覗き込む。


「……まだ、体調が悪いみたいだ。あんま無理させんなって」


「ち、近いですってば……!」


 慌てて、イツキから距離を取る菜乃子。


「イツキのせいだ」


「うるせえ」


 たくさん笑って、たくさん喋った。

 普通さがもたらすパワーの片鱗を、イツキと菜乃子は思い知らされてしまった。


「仲良くなるの、上手だな」


「そりゃ、前職では女子高生やらせてもらってたので」


 青葉は、ドヤ顔で胸を張る。


「そりゃつえーわ」


「でしょ? くふふ!」


 自分にはないものを持っている彼女たちが、今は少しだけ羨ましいと思ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る