004 追放された者同士の出会い


 イツキが目を覚ましたら、裸の女の子が猫のように丸まって眠っていた。


「……は?」


 いや、なんで?


 梅木に裏切られたとき以上に、凍りつく思考。ここが現実世界なら、間違いなく事案である。


「……助けられた、のか……?」


 激流に呑まれながら、必死に蜘蛛の糸を手繰り寄せていた。生と死の狭間に揺られていたイツキは、必死の思いで手を伸ばし――彼女の手を、掴んだ。


「ああ、そうか……」


 状況的に、彼女に救われたことは間違いなかった。女の子の腕でイツキの身体を引き上げられるとは思わないが、何らかの天職があれば別だ。


「……生きてる」


 ぱちぱちと、心地よい音を鳴らしながら焚き火が燃え上がる。どうやらここは小さな洞窟らしい。正直、安全とは言いがたかったが……もはや、場所を選べるような状況ではなかった。


「十分だ」


 ぐっと、拳を握りしめる。


「――っ」


 と、同時に痛みが走った。慌てて傷口を確認すると、驚くことに出血が止まっていた。縫合された後をなぞると、すっかり塞がれている。これは一体、どういうことだろうか――。


「ん……」


 イツキの疑問に答えるように、横たわる彼女が目を覚ました。


「……あ、起きましたか。無事で何よりです」


 ふぁ、とあくびをしながら、少女は呑気に言う。無造作に広がる、腰ほどまでの長い髪。やや吊り目気味の印象的な瞳に、あどけない顔つき。高校生というよりは、中学生に近い容姿をしている。下着を履いてはいるが、裸同然の状態は目に毒だ。


「……何か、着るものは?」


「あなたの布団代わりにしているそれが、わたしの一張羅です」


 ややダウナーな声が、遠回しに服を返せと主張していた。言われるまで気が付かなかったが、どうやら身体を暖めるために、わざわざブラウスを上に被せてくれていたらしい。天使か?


「ごめん、ありがとう」


「ん」


 あっさりと受け取って、すぐにブラウスに腕を通す。だが、本当にそれしか持っていない様子で、下着姿にブラウス一枚という格好だった。……いや、それを言うなら俺も似たようなものだ。


「もしかして、あんたも追放されたの?」


「いえす」


 ぐっと、親指を突き立てて。


「性奴隷になるか追放されるか、選べって言われました。決めさせていただけるだけ、ありがたいお話です」


「……やっぱり」


「きっと、私が追放を選ぶと想像していなかったのでしょう。彼女たちも、驚いていましたから」


「あんたを追放したのは、丹羽里穂か?」


 先程の、炎術士の女子生徒だ。


「はい。大崎くんが裏切られる少し前に、丹羽さんに身包みを剥がされて、森の奥に置き去りにされてしまいました。幸い、度胸だけは自信ありますので、様子を伺っていたところ、大崎くんが裏切られている場面に遭遇した次第です」


 ブラウスを羽織っただけでは、露出は大して抑えられてはいなかった。というか、ボタンが剥がれているのか、前が開きっぱなしである。恥ずかしがる様子がないせいで、イツキもどう反応したら良いのか狼狽えるばかりである。


「……溺れた俺を助けてくれたのも?」


 意識的に視線を逸して、会話に集中する。助けてくれた以上、疑うつもりはないが、チラリズムに屈しているとは思われたくなかった。


「はい。私一人では野垂れ死ぬのは確定ですから、何とか人手が欲しくて……大崎くんなら、まぁ悪くはないかなと」


「……悪くはないって?」


「だって、ほら」


 すっと、立ちあがる彼女は。


 下着にブラウスのみの、無防備な身体を曝け出して。


「――こんな身なりをしていますから、男の子を助けてどうなるかわかったものではありません。相手は、選びますよ」


「…………」


 彼女とて、自分の置かれている状況を理解して上での判断のようだ。


「そういうのが嫌で、追放を選んだんじゃ?」


「いえ、大崎くんは手を出す度胸がなさそうなので、無害かなと」


「…………」


「……冗談ですよ。犯されることがあったとしても、それ以上に利益を見込めるからです」


 幼い見た目をしているが、彼女は随分とクレバーな思考をしていた。今、ほぼ裸の状態ですら、駆け引きに利用している。強かな少女だというのが、率直な感想だった。


「なるほどね」


 彼女の言葉に耳を傾けながら、イツキは彼女の名前を思い出そうとしていた。いや、なんとなくは覚えているが、教室ではほとんど喋ったことがなかったように思う。いつも一人で、小説を読んでいた――。


「あ、思い出した」


「え?」


「菜乃子」


 嬉しそうに、イツキは指を鳴らして行った。


「笹川菜乃子だ! 危ねえ、クラスメイトの名前を思い出せないかと思った」


「……おぉ、正解です。まさか、私の名前を知っている人がいるとは。しかも、下の名前まで……もしかして、狙ってました? わたしのこと」


「いや、これっぽっちも。他人と壁を作りたがる、中二病の女の子だと思ってた」


「そっちの方が、辛いです……」


 むっとした表情で、笹川菜乃子は言う。


「ちなみに順位は、29位です。天職は、『鑑定士』」


「俺の名前は……って、さっき呼ばれてたから、覚えてくれていたんだな。順位は、30位……天職は『仕立て屋』だ」


「ええ、知っています。失礼ですが、助ける際に拝見させて頂きました」


 当然、(限界突破)の記述も、彼女は目にしていた。


「……がっかりしただろ? 助けた相手が、大外れの天職で」


「いえ、全く。むしろ、不気味すぎて恐ろしいくらいです。仕立て屋は、生産職のはずですよ? どうしてそんなに、規格外なんですか?」


「へ?」


 笹川とイツキの間で、天職の評価が天と地ほどの差があった。


「……もしかして、覚えていないんですか? 溺れかけたあなたが、何をしたのかを」


「……俺は、何をしたんだ?」


 はぁ、と。呆れたように、ため息をついて。


「激流に負けないほどの大量の糸を生成して、流される身体を繋ぎ止めました。その上で、強引に二人の身体を糸で持ち上げて、陸地に運んだのです。こんなの、仕立て屋の為せる技ではありません」


 糸を手足のように自在に操りながら使いこなしていたと、笹川は語る。


「泳ぐのには自信があったのですが……飛び込んではみたものの、男の子を抱えて渡りきれることは難しかったのです。諦めかけていたそのとき、大崎くんが糸を発現させました」


「……本当に? まったく覚えがないんだけど」


「どうやら、大崎くんの天職は他の方とは違うようですね。仕立て屋を授かったクラスメイトは他にもいましたが、そんな便利な能力はありません。素材を用意して、何とか衣装を製作する程度の能力でした。出来上がる衣装も質の良いものではありませんし……」


「……仕立て屋は、素材を用意すると服が作れるのか?」


「はい。生産職にカテゴライズされる天職は、必要素材さえ用意すれば思い描いたものを作り出せるようです。制作というより、変換に近いですね。例えば木の枝を集めて鍛冶師が剣を作ろうと力を込めれば、その人の練度に見合った質の木刀が完成します」


「……なるほどな。練度ってのは、能力を使っていれば勝手に上昇するイメージでいいのか?」


「まだ、確定ではありませんが、そのような傾向に見られました。同じ天職でも、それぞれの理解度や発想に依存するみたいで……」


「まじで、ゲームそのものだな」


「ええ」


 糸と針を生成する能力も、使えば使うほど成長するということである。ようやく、自分の能力の活かし方が、少しずつ見えてきた。


「じゃ、何はともあれ、お互いの服を作ろうか。このままだと、色々と不都合だろ」


「お、やっと自分の役目をわかってくれましたか! はやくはやく、私のために可愛い服をください! いつまでもオジサン趣味みたいな格好はしていられません!」


「きゅ、急に食いついてきたな……」


 そりゃ、女の子なんだから当然か、と強引に納得する。


「出来は、期待するんじゃねえぞ。そもそも、現実世界にあったような素材はないだろうから、草や葉っぱで作った……原始時代のものしか作れねえだろうし……」


「……そんなものを着るくらいなら、このままの方がマシです」


「いや、でも、材料が必要なんだろ? 現代の素材なんて、入手できるはずが……」


「私にお任せあれ! ちょっと、取ってくるです」


「は?」


 え?


「……『鑑定士』の能力『鑑定眼』で、すでに目星はつけています。全く同じ材質ではないでしょうが、綿や麻に似た植物はちゃんと自生していますよ」


「そ、そんな馬鹿な……」


 綿って、そんな気軽に生えているもんだっけ?


「いや、それでも一人で行動するのは危ないだろ……!?」


「安心してください。クラスメイトには黙っていましたが、鑑定眼はいわゆるチート能力です。名前や材質、成分はもちろん……場所の安全性などの可能性すら鑑定できます。この能力のおかげで、安全な隠れ場所を見つけられましたし」


 胸を張って、彼女は言い放った。ブラウスの前が開いているせいで、格好がつかないが、言っていることは大したものである。


「逃げたり隠れたりは、自信があるってことか。だから、追放を選べたわけだな」


「正解です。もっとも、確実ではありませんけどね。未来予知レベルの状況鑑定は出来ません。……では!」


 それから彼女は、早足で穴蔵を出ていった。


「……鑑定眼、か」


 だとしたら、彼女は俺のことも鑑定したのだろう。そのうえで安全であると判断したわけだ。


「じゃあ、もバレているわけだ」


 あのぬいぐるみは気付いていなかったが、イツキに渡された学生証には、一点、間違いがった。それは、イツキを鑑定すればすぐに分かる誤りである。


「……笹川菜乃子、か」


 命を救われた以上、仲間だと信じていたいのは山々だが……裏切られたばかりである。全てを鵜呑みにするには、まだ早い。


「『針仕事』」


 強い念を込めて、能力を発動してみる。

 生み出された「針」と「糸」は、やはり頼りないか細い存在感であったが。


「……『蜘蛛の糸』」


 激流に流されながら、命からがら手を伸ばした、あのとき。

 垣間見えた救いの手が、蜘蛛の糸のようだと感じていた。


 彼女との会話の中で掴んだ、能力の可能性。

 具体的なイメージが、強く、強く、脳裏にこびりついている。


 『蜘蛛の糸』


「――まじかよ」


 具体的なイメージを強く練り上げれば、あら不思議。

 イツキの手によって生み出された糸は、蜘蛛の糸のように粘着性を有していた。


「そういうことか……!」


 イメージや理解次第では、あらゆる可能性をも実現すさせてしまう。もし、イツキが糸であると認識しているのなら、どんな糸でも再現できるのではないだろうか。


「なるほどこれは、限界を超えてやがる……!」


 学生証に刻まれた文字を、再確認する。

 『限界突破』の意味するものが、鮮明に浮かび上がり始めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る