第2話 日本一のきびだんご

 すると家の奥から「はあい」という涼やかな声が響いてきた。


「おかえりなさいませ、父さま」


 出迎えてくれたのは、俺と同じくらいの年頃の女だった。


「いらっしゃいませ」


 男にあまり似ていないが、娘なのだろうか。色褪せた着物をきりりと着て、丁寧に頭を下げてくれる。彼女が顔を上げた時、目が合った。

 目を細め、人懐こそうな笑みを浮かべている。その頬はふっくらとしていて、健やかな薄紅色だ。

 まるで、庭に咲いていた桃の花のような人だ、と思った。


「娘の希滋きじだ。希滋、こちらは桃太郎。『鬼退治』で流されたらしいんだが、ここに流れ着いてきたんで拾ってきた。腹が減っているだろうから、何か食わせてやってくれ」

「鬼退治……」


 希滋の顔が強張る。

 そうか。彼女にとって、俺は憎悪の対象でしかないはずだ。

 俺は「柴刈り」と「洗濯」の稼ぎで、十五になるまで生きてきた「桃太郎」だ。そして彼女の父達を退治するという名目でこの島に来た。


 俯く。泥と吐瀉物が染み込んだ着物が目に入る。

 俺は、俺という生き物は、この着物よりもずっとずっと汚い。


「桃太郎さま」


 希滋の声が耳に揺れたので顔を上げる。


「それは、さぞかし、おつらかったことでしょう」


 忘れられたまま秋を迎えた風鈴の音のように、悲し気な声がちりんと響く。

 彼女は一度ぐっと目に力を入れた後、笑みを浮かべて明るい声を上げた。


「ささ、どうぞ上がってくださいな。なんのおもてなしもできませんが、ゆっくりとお休みになってくださいね」


 その声に応えるように、男は俺の肩を何度か叩いた。


「おう、そうだそうだ。まずは腹ごしらえして、ひと眠りするといい。でな、今後、お前さえよければ、この島に腰を据えるのも悪くないと思う。ここは『鬼ヶ島』なんて呼ばれているが、別に俺らのような役人ばかりじゃねえし、不便なのもあって人があんまり居つかねえ。だから贅沢言わなきゃ働き口ならあるぞ」

「そうそう。誰も『桃太郎の鬼退治』を『鬼退治』だなんて思っていませんから、きっと島の皆さんから歓迎されますよ」


 陽気で人懐こく、どこか端正な佇まいの父娘が、そんなことを言ってくれる。俺はたまらなくなって拳を強く握った。


「ありがとうございます。俺なんかにこんなに良くしてくださって、なんとお礼を申し上げたらいいのか」


 毛穴の一つ一つから、どす黒い蚯蚓みみずのような虫が湧き出しのたうち回っているような感触を覚える。

 この虫は、俺だ。


「でも、この島でお世話になることはできません。俺は厄介者の桃太郎で、髪も、爪も、全部が『柴刈り』と『洗濯』で出来ています。俺は、汚い」


 希滋を見つめる。


「希滋さまは、桃の花のように清らかできれいです。風鈴の音のように澄んでいます。それなのに俺がここにいたら、きっと穢れが伝染うつってしまう」


 思いつくままの言葉を紡ぎ、訴える。

 傍らで男が声にならない声で何かを言っている。希滋は目を見開いて体を引いた後、ふっと柔らかく微笑んだ。

 桃の花がほころぶように。


「汚れなんて、洗えば簡単に落ちますよ」


 微笑みながら男に視線を移す。男は少し何かを考えるようなそぶりをした後、うんうんと頷いた。


「そうだな。希滋の言う通りだ。性根が腐っちまっていたらもとには戻らねえ。でも汚れなんざ洗えばいいんだ。気にするな」


 二人は顔を揃え、俺に向かって笑いかける。

 肌をのたうつ虫が、ふっと煙になって消える。

 俺は促されるままに家に上がった。




 希滋が席を外している間、男から島について聞いた。

 この島で暮らしている人々で一番多いのが、「鬼」と呼ばれる役人とその家族だ。

 「柴刈り」の罪を見逃してもらおうと金品を渡してくる人がいるので、その誘惑を断ち切るために不便な離島に住んでいるのだそうだ。

 誘惑も娯楽もない島での生活は、単調だが平和で、男は結構気に入っているらしい。


「はあい。お待たせしました」


 希滋の声がすると、男はおっと明るい声を上げた。


「おお。久しぶりだなあ、黍団子」

「実は沢山作りすぎてしまって、どうしようかと思っていたんです。さ、召し上がって下さいな」


 希滋が持ってきたのは、黍団子だった。

 団子は淡い黄色の肌を仄かに艶めかせ、ひとつひとつ行儀よく丸まっている。手を出すのを躊躇っていると、男は俺の手に団子を乗せ、口に持って行った。

 団子は口の中でもっちりと動き回り、黍の優しい風味が鼻と舌に広がる。飲み込むと、飢えた腹の中が歓喜に身をよじった。


「うまい……」

「だろ。希滋の黍団子は日本一の黍団子だからなっ」

 

 その言葉に頷くと同時に涙が溢れる。


 すとん、と何かに収まったような気がした。

 今まで、家の中でも、村の中でも、俺は厄介者で居場所がなかった。家にいても、どこか宙に浮いているような気がしていた。

 それなのに、今日初めて出会った二人の前では、確かに「ここにいる」という気がする。


 希滋を見る。

 清らかな桃の花のような笑みを向けてくれる。

 この桃の花を汚してはならない、と思う。


 俺はこの島で生きると決めた。




 そして、三年後。

 俺と希滋は、夫婦めおとになった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る