第120話 憧れていた保存容器を検討しまくる

 iwaki

 HARIO


 この上記の名前を見て何が思い浮かびますか?


 私はiwakiはガラス保存容器、HARIOはコーヒードリッパーです。


 しかし、これらのメーカーは色々出してる訳で。iwakiもコーヒードリッパーを作っているし、HARIOも保存容器を出しています。


 それで、ガラス保存容器ってなぜか憧れがあります。

 見栄えに惹かれるのか、酸にも強いのに惹かれるのか、冷蔵・電子レンジ・オーブンと幅広く使えるからなのか、保存しといて容器のまま食卓へ出せるからなのか……。


 こうやってひとつの容器で色々使えるのは便利ですよね。

 アレ用コレ用といくつも容器を買ったりしなくても済むのがいい。


 それで、ふとパウンドケーキ型が欲しくなった私はパウンドケーキ型を調べることから始まってパウンドケーキ型を買うならステンレス製がいいのかどうかなど素材を見ているうちに最初のふたつに辿り着きました。


 調べている間、ずっとTwitterであーでもないこーでもないと呟いていたので、フォローしてくださっている方のタイムラインでうるさくしてしまって申し訳ありませんでした。



 最終的にはHARIOの保存容器をゲットして、ほくほくしております。本当にお菓子作りをガッツリやりたいなら金属製の型のがいいって? まぁ、作れればいいのよ。自分で食べるんだもん。

 そう言う点ではTwitterというSNSは勇気をくれるところだと今回しみじみ感じました。

 パウンドケーキ型がないからマフィン型に入れた、とか、マフィン型ないけど大丈夫だろうとアルミカップに入れて横に広がったマフィンとか、四角い型に入れて焼く台湾カステラをパウンドケーキ型でやった、とか……自家消費なら選択肢は十人十色なんだと背中を押されました。


 なので早速お菓子を作……る前に焼き浸しを作ろうとしてます。

 ズッキーニとナス、トマトも美味しいかなぁ?


 そうめんを買ったのです。

 冷たいそうめんwithつゆでひたひたになったナス&ズッキーニ。

 うん。私はこういうのが好きなんです。冷しゃぶ豆乳汁にそうめんをぶっこんだり、にゅう麺も好きです。

 シンプルにそうめんとめんつゆと薬味も好き。

 美味しければOKなんです。


 ただ、私が子どもの頃は主食そうめんにおかず的な立ち位置で一品何かしらあったので、そうめんオンリーだと少しだけ寂しく感じてしまうのです。


 そんな想像をしながら作ったズッキーニの焼き浸しは、朝ごはんと共にお腹の中へ収納されました。

 昨夜作った時は少し味付けが薄目かな? とも思いましたが、今朝食べた感じだとそんなに気になりませんでした。

 補助的な感じで鰹節入れたからかな?


 ちなみに、HARIOの容器にはズッキーニ1本分しか入りませんでした。でっかいズッキーニだったので致し方ない。



 空いた器に今度はナスとトマトの焼き浸しを作ろうと思います。





 妄想しているお菓子作りはいつになるのだろう……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る