第54話 箸<おにぎり な世界線の話

 な、何を言ってるんだと思われたでしょうか……。

 だが、俺も何が起こったのか わからなかった。

 頭がどうにかなりそうだった……。


 というジョジョからの言葉遊びは置いておいて。


 昨日、職場でお昼ごはんを食べてたんですよ。

 最近の私のお昼のメニューは、インスタント味噌汁、コンビニとかで買ったサラダ、家で作ったおにぎり。

 おにぎりはガブッとかじりついて食べたほうが美味しいとは思うのですが、この昼食のラインナップでは秒で食べ終わってしまいます。

 職場の楽しみなんてお昼ごはんくらいしかないので、味わいたい。

 なので、おにぎりもお箸で崩しながら食べています。お行儀悪い?


 昨日も中心からずれてしまった梅干しの果肉を箸でちぎって、梅干しに全然ふれていない部分のおにぎりを箸で割って、果肉とドッキングさせがら食べておりました。



 パキンッ!



 と小気味良い音を立てて、箸が割れました。


 確かに、昨日はおにぎりをギュッと握ってしまったのか箸で割るのに一苦労するような感じはありました。

 でも、所詮おにぎりなのです。

 ご飯粒の集合体に海苔が巻かれているだけなのです。

 それなのに、まさか……箸が折れるほどの防御力があるとは……。


 そして、そんなことになると思っていなかったので、おにぎりはもちろん、サラダも味噌汁も半分以上残っています。


 前に、コンビニでもらった割り箸しまっといてよかった……。

 私のいる事務所はテレビやラジオなどない静かな職場です。お昼もわいわいと食べない。

 そんな静かな事務所で響く箸の折れた音と、割り箸を割る音。


 ちょっと恥ずかしいとは思いましたが、まぁ誰も気に留めません。


 今まではお弁当箱と一緒に買ったプラスチックの箸でしたが、新しく買った箸は木製にしたので、私の握る防御力の高いおにぎりにもきっと耐えてくれるはず。

 明日から使うので、ちょっと楽しみ。


 ……また箸が割れた暁には「防御力の高いおにぎり」として、なにかネタにできるかもしれない……。

 RPGの冒頭で、王様が50Gと装備くれる時に装備品としておにぎりくれるかもしれない……。




 何を言ってるんだ、私は……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る