第55話 ぼんやりしてたらガソリンこぼしてびっくりした

 新年度となり気分も新たに、今日も今日とて社畜魂をメラメラと……。

 そんな社畜は嫌ですね。。。そして仕事は新年度だからといって何も特別なことはないので、全然気分も新たにしてませんでしたわ。


 気分を新たに、というか地元の図書館が年度末〜頭にかけてシステムなどを一新するようで2週間近く休館しています。

 行きたい時に限って……。


 私の住む北関東も朝晩はまだ肌寒いですが、日中はかなり暖かくなってきました。

 今日のように上司が休みだと何となく職場も腑抜け気味になります。

 社長はいますが別の建物に常駐していて、私のいる建物には専務が常駐しているのです。

 なので、専務がいると気持ちピリッと締まる事務所内もいないと緩い空気感で1日が過ぎていきます。

 専務がいるときといないときで、事務員たちの席から聞こえるタイピング音が全然違います。

 今日はめちゃくちゃ静かだったので、みんな何か別のことをしていたのかもしれません。



 それはそうと、やはり新年度だからでしょうか。

 いつもお世話になっているガソリンスタンドから、ガソリン4円引き/1Lのクーポンが届きました。

 4円引きは大きい!元々指定のクレジットカードで給油していたので、2円引きされるのですが更に4円引き。これだと1Lあたり150円きります。


 ということで、給油ランプをつけながら出勤し、仕事が終わるとともにガソリンスタンドへ。

 もちろん満タンにしてきました。


 そこのガソリンスタンドは2月までフルサービスをやってくれていたのですが、3月からはセルフに。

 それはいいけど、ピット作業を廃止されたのがツラい……。いつもオイル交換をそこでお願いしていたので……。ピット作業難民です。


 そんなわけで、今日は給油だけしに行ったのですが、セルフなわけです。

 セルフ給油はやったことがありますが、今まではそこのフルサービスか家の近所の支払いだけセルフで給油はスタッフがやる半セルフ?みたいな所でばっかり給油してたせいか、手慣れてない。

 セルフになってから2回ほど利用しましたが、1回目は店員さんがやってくれました。私が支払いやSNS登録などで手間取っていたからですが……。

 2回目の今日も、別の店員さんが声をかけてくれました。

 SNSで届いたクーポンの使い方がわからなかったので、助かりました。


 店員さんにクーポンの使い方を聞いて、というか入力してもらって無事4円引きで給油開始。


 今回は自分で給油したのですが、給油していても勝手にストップがかかるので手元を見ないでメーターを見て給油してました。

 で、キリのいい数字まで給油したいなぁ〜と思ってレバーをがこがこ引いてたらタンクから溢れさせたアホウは私です。


 恥ずかしくてしばらくは行けないなぁ……。

 前回行った時にもらったふくびき券もあるから、当たってたらまた行かなきゃいけないんだけど……。

 他のセルフでは溢れさせたことないのに、どうしてよりよって1番よく使用する店舗でお粗々してしまったのだろうか……。


 ちゃんと手元を見て給油しないと、いけませんね。当たり前か。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る