第50話 KAC2023

 私が執筆始めるきっかけともなったKACが始まりました。

 ……正確には私は去年のKAC後夜祭からですが……。


 右も左もわからないまま参加しております。


 お題出題から締め切りまでの短さに驚きつつも、何よりもびっくりしたのはお題が出てから作品公開までの皆様の筆の速さよ……。

 そして777文字で完結させられる人が多い事にもビビっております。


 カクヨムコンの空気とはまた違う、ピリッとした感じがサイトから漂っていてとても楽しいです笑


 あと読む側としては、ショートストーリーが多いせいか仕事の合間にサクッと読めてそれもありがたいです。

 フォローしてる方たちがどんどん新作を発表していて通知欄がお祭り騒ぎです。

 おかげで、前からフォローしている中、長編が完全に読む手が止まっておりますが、お祭り期間中はこんな感じなのでしょうかね。

 読むのがもっと早ければ違うのかもしれませんが、書くのも読むのも遅い私ではこんなもんでしょう。



 第1回目のお題の本屋に関しては、たまたま大好きな漫画家さんの初版本での作画ミスと他社さまですがイブニングの休刊のショックを受けてああいう話になりました。

 作画ミス、次回出版分からは修正済みだというので初版本がちょっとレア度が増したようで一人で悦に入っています。


 イブニングに関しては、頭ではわかっているのですが好きな作品があったので「マジか……」というのが正直なところ。


 作品自体は電子書籍サイトにて連載されるというので、引き続き読めるのはありがたいのですが、あの作品はね、圧倒的に紙で読んだ方がいい作品です。

 1~17巻まで単行本で読んで、最新刊の18巻は電子書籍で読みましたが電子書籍だと迫力が半減なのです。

 特に見開きつかって描いたページの良さが……。


 ただ、電子書籍として読めるようになって新しい読者が気軽にハマって沼に沈んでいくさまを、作者さまが相関図とか描きながらニコニコと更に深みへ引きずり込んでいるので、新しい読者獲得としては電子書籍になってよかったのでしょう。




 話が大きく逸れました。



 とりあえず、第1回目のお題は無事にクリア出来ました。

 私の今回の目標としては、完走です。

 来週末ががっつり仕事なので怪しいですが、完走したい……!

 とにもかくにも、このお祭り騒ぎを一緒にドンチャンしたい!



 そんなわけで、明日のお題も楽しみにしながらまた皆様の作品を読み漁りにいこうと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る