第34話 スポーツの秋

 あまり運動神経の良くない私ですが、社会人になってからやっているスポーツがあります。


 ゴルフ。


 私には半分コミュニケーションツールと化してますが。

 向上心がちょっとなくなりつつあります。



 私の住んでいるところは、プロゴルファーが何人も活躍しており、市内にゴルフ場もいくつもあります。

 そういうのもあってか市としてもゴルフを推しており、年に一回市長杯としてゴルフコンペも開催しています。

 未来のゴルファーを!ということで、子どもたちへもゴルフだったりスナッグゴルフだったりと、プロゴルファーを呼んでイベントをやったり色々と力を入れて盛り上げているようです。


 そんな中、私も社会人になり同期となった子の買い物に付きあってでかけた先で、ゴルフ道具を買わされるというびっくりな展開のもと、なし崩し的にゴルフを始めたのでした。


 それから10年ちょっと経ちましたが、途中でプレイする回数も減りつつも今もコンペにちょっと出たりしています。

 もう経験年数からいくと初心者ではないのですが、スコア的には「初心者ですっ☆」と言ってゴルフ三昧のじいさまたちに甘い判定を求めています。

 ゴルフクラブも最初に買った初心者用クラブをまだ一部使っています。

 ……変えれば少しはスコア変わるかな……。


 この間、久しぶりに知り合いのコンペに出ました。

 参加費はちょっと高いけど、何位になっても必ず景品が出るコンペ。

 昔はこのコンペで万年ブービーメーカー、時々ブービー賞だったのですが、昔と比べ筋力もつき、ゴルフも慣れて、ハンディキャップ計算も新しくなったこともあり、簡単にブービーがとれなくなってしまいました。

 結果としては、やはりなんてことのない順位。

 景品はでっかいベーコンでしたが、我が家ではあまりベーコンの需要は高くなく、一緒に回った人が景品を交換してほしいとのことで快諾。

 その人の景品はお米でしたが、ご自身でも田んぼをやっているので米を持ち帰っても家族は喜ばないのです。

 その点、我が家は農家をしてないので米は大歓迎!


 その他にドラコンもゲットして乾麺のおそばと食パン(一斤かな?)、主催者が計算ミスして余分に準備したニアピン賞(こっちは乾麺のうどん)も持ち帰り。


 見事に炭水化物だらけですが、我が家のご飯はこうやって支えられています笑

 ちなみに、参加賞は卵2パックです。


 景品はもちろん食べ物以外もあります。

 まぁ、今更パター練習セットとかもらってもしょうがないので、今回は食べ物ゲット出来てラッキーでした。




 食べ物の話ばかりではサブタイに合わなくなってしまうので、ゴルフトークもせねば……。


 この時期のゴルフは紅葉も見れるので、スポーツも楽しみつつ景色も楽しめます。

 ゴルフ場のコンディションによっては、落ち葉でゴルフボールを見失うのだけがネックです。

 私はカラーボールを使うので、黄色とかオレンジとかホント見失います。

 そういうコースの端っこに打たなければいいだけなのですが、思い通りにいかないことも多々あります。


 ……というか、思い通りに打ててたら進路変更しとるわね。


 そういうわちゃわちゃも含めてコミュニケーションツールとなってしまっているので、これからも大して上達しないんだろうなぁ……。

 いやでも、せめてあと10打くらいは縮めたいなァ……。


 田舎なので、打ちっぱなしもお安いし、今度ゴルフの前は練習していこうかな。

 ……常に練習しようとしない時点でお察しです。


 楽しいのが一番ですからね。これからも楽しくゴルフしようと思います。


 あと、バドミントンしたい欲もあるのですが、一人だと出来ないので欲だけが渦巻いてます。



 一人でも遊べるスポーツで、いいのがあれば教えてください笑

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る