第30話 安物買いの銭失い……?

 去年、表はふわもこ、裏地にアルミシートを使った暖かい上着?フリース?を買いました。


 我が家は北関東の盆地にあり、夏は暑く冬は寒い。

 おまけに家は木造でじいちゃんが建てたものなので、築50年をこえるオンボロ家屋。

 2階だけは12年前にリフォームをしたので、内装はキレイ。

 未確認ですが、ごくまれに上の階からドタッと何かが落ちたような物音がします。……2階建ての一軒家なのに、フシギですな。ハッハッハッ。


 そして、私の部屋は去年、一昨年だっけ?からエアコンが壊れております。

 今年の夏も扇風機と気合で脱水症状手前を繰り返しながら、無事生き残ることが出来ました。

 ちなみに、何もしなくても体重が3,4kg減りました。

 過酷汗かきダイエット、おすすめです。


 そんなわけで、もちろん冬も同じように気合で乗り越えます。

 一人用のこたつもありますが、こたつに入ると何もしない上に朝までこたつで寝てしまう危険があるのでこたつも廃止しています。

 残る手段は厚着とささやかな温風の出るサーキュレーターみたいなやつ。

 着る毛布も毎年買うか悩んでいますが、去年は裏地がアルミのフリース買ったしそれでいいかなぁ?と購入をパス。


 今年も寒くなってきたので、アルミフリースをクローゼットから取り出しました。

 私が買ったフリースは白。出てきたフリースもやはり白。

 だけど、なぜかラメがついたかのようにキラキラしていました。


 前後の服にラメでもついてたっけ?


 そう思いながら着ようとしたら内側にもラメ。

 意味がわかりません。

 袖をとおそうとフリースを正面から背中へふわっとまわすと、それによって起こった小さな風にのってラメもふわっと舞いました。

 ぎゃー!


 ……これ……裏地のアルミじゃんか!


 とりあえず、着ては見たものの、色んなところに細かくなったアルミラメがくっつき、顔も手もキラキラ……。

 これはイカンと別のフリースに着替えました。

 そっちは普通のユニ○ロフリースなので、キラキラが飛び散ることなく安全です。


 このアルミフリース、プチプラで暖かかったので色違いでもう一着購入してしまして……。

 そちらはまだ状態確認をしていないのですが、同じように裏地が劣化していたら処分しないとまずいかもしれない……。


 安いからといって飛びついてもワンシーズンしかもたないのでは、なんだか高い買い物になってしまったような気がします。

 反省です。




 そう思いながら、部屋着用としてしま○らでセールになっていたフリースを買ってくるのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る