第27話 編み物

 だいぶ涼しくなってきて、お布団に包まるのが心地いい季節となりました。

 そのせいでしょうか。

 久しぶりに編み物欲が湧いております。


 ただ、編みたい欲とカクヨム欲などが複雑に絡み合って棒針編みよりもかぎ針編みがしたい気分です。

 動画サイトなどで色々見ていたせいか、SNSのおすすめ動画、おすすめ写真などが編み物ばっかりになっております。


 断捨離など今後のことを考えると、余っている毛糸などを使った編み物をすべきなのです。


 わかってはいるのですが、You Tubeで見つけたカラーミックス糸と別の単色を組み合わせたひざ掛けがすごく可愛くてダイソーの手芸コーナーへ行ってしまいました。

(動画内でダイソーの毛糸を使用していたので)

 しかし動画で使用していた品番と同じものがなかったので、同シリーズの色違いを購入。

 メイン毛糸が色違いになったので、合わせる単色もくすみ?パステルピンクからブルーへと変更して購入。


 ……材料が揃ってしまいました。アレ?(´△`)


 カクヨムと上手く時間配分しながら編んでいこうと思います。


 また、別のユーチューバーさんの動画ではかぎ針編みで簡単なカーディガンも編んでいてそちらも編みたい……。

 前まではウェアを編むなら棒針編みのほうが可愛いと思っていたのですが、好みが変わったのか、編まれていた図案がいいのか、かぎ針編みでも可愛いものだったのであれも編みたいなぁ。

 動画内ではティールブルーの糸とダークブルーを合わせていて可愛かったですが、私のストックにウェア編めるくらいの物があったと思うのでそれで編もうと考えています。

 確か白だったと思ったなぁ……。


 考えてはいますが、執筆もしたいし、まずはすぐ出来そうなひざ掛けからですね。


 あ、カーディガン動画の人の他作品で超可愛いひざ掛け作成動画見つけてしまった……。やだ……チェック模様とか心揺さぶってきますやん……。



 2,3年前はストール作りにハマって土日に引きこもって1日じゅう編んだりしていましたが、上手くバランスをとって時間を使いたいものです。

 土日ひきこもりは、まじでそれしかやらず、人間を捨てかけていたので……。

 起きてまず編む。気がつくとお昼。朝兼昼を済ます。夕方まで編む。ご飯済ます。気が済むまで編む。

 嘘みたいなスケジュールですが、全然飽きませんでした。


 その反動なのかな?

 マイブームが去ってからは全然編まなかった……。



 ちなみに、執筆と同じように編む速度も遅いので、あれ編みたいこれ編みたいと考えていても、実際編めるのは1つか2つだと思われます。


 ひざ掛けくらいは完成させられるように頑張ります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る