応援コメント

第9話 カメラを持って外に行く」への応援コメント

  • そうそう。
    フィルム現像って、何気にお金がかかるんですよね〜。

    なので、早々にデジタル派になったのですが、おうちプリントよりも、これは、という写真はやはりお店にだした方がキレイですよね。

    デジタルカメラ……そういえばここ数年、ろくに触ってないなぁ。

    このお話を読んでたら、カメラを触りたくなりました(笑)

    あ、お星さまありがとうございました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    現像代もバカに出来ませんよね〜。
    でも暗室を用意して自分でやるってのも無理なので、写真屋さんにお願いするしかないんですよね(^_^;)
    最近はインデックスだけくれて、欲しいのは別途注文とかもできるようですね。

    今はスマホでも十分綺麗な写真が撮れちゃいますから、カメラ自体触れないですよね。
    私もかなりカメラ触る頻度が落ちました( ̄▽ ̄;)

    状態確認を兼ねてたまには触らないとですよね。
    私も久しぶりに触ろうと思います笑


  • 編集済

    最近はフィルムやポラロイドカメラがまた出てきてますよね。
    エモイとかどうとか言って。
    うちにもチェキがあります。
    子供へのプレゼントです。
    いまはもう使っておらず、デジカメに変わりましたが、もう少ししたらスマホになりそうです。
    こうしてグルグル回るんですかね?
    なんか面白いです。

    作者からの返信

    こちらにもコメントありがとうございます!

    確かにアナログで撮った写真はエモさがありますね。
    一時、「エモい」がわからず使うタイミングを調べたりしていたので、使えて嬉しいです笑

    カメラに限りませんが、流行は周期でぐるぐる回ってますよね。
    私が小学生の頃、流行った洋服が去年流行っていて驚いた記憶があります。
    その少し前は、私の親が若い頃流行っていたデザインが再度流行っていたようで、母親が懐かしんでました。


    お子様もチェキからデジカメ、そしてスマホ……着実に技術の進化を順に追ってくれていますね。
    カメラ好きとしては、そのままインスタとかで良い意味で更に写真の面白さに目覚めて欲しい所です笑

  • 僕もカメラは好きで、写真を眺めているのも楽しいひとときとなります。
    今のスマホの完成度はすごい。
    昔のデジカメを遥かに凌駕している。
    でも、仰せの通り、フィルムカメラの方が味わいはあった気がしています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    写真は撮るのも眺めるのも色々楽しめていいですよね。
    神崎小太郎さまが近況ノートでUPされる写真、本当に素敵で楽しみのひとつです。
    知人が新しいソニーのスマホを使用していますが、カメラ機能がかなりいいです。同じように写真を撮ってもかなり性能の差を感じます。

    デジタルは自分の気の済むまで何度でもやり直せますが、フィルムではそうはいかないですからね〜。
    フィルム独特の色合いも好きなので、出来ればなくならないでほしいと密かに思っています。

  • Canonのフィルム一眼レフと
    デジタル一眼レフを使ってます(^^)

    フィルムはここ最近、使用して
    いませんが(笑)

    現像するまでのドキドキ感が
    たまらなく好きです

    作者からの返信

    おぉ!Canon持ちですね!
    しかもフィルムもデジタルも!

    フィルムはその場で確認出来ないのが、ドキドキですし、1枚1枚を大事にシャッターを切ります(私がケチだからかも笑)

    デジタルもフィルムもどちらも良さがあるしで、やっぱり写真撮るのって楽しいですよね(o´ω`o)

  • 写真、いいですよね
    私は簡単にケータイとか、今ならスマホとか
    それで「構図」を考えるのが好きです
    思い通りのそれが撮れているとニッコリですけど
    なかなか撮れませんね

    作者からの返信

    写真、楽しいですよね!
    今のスマホは画面も大きくて、構図を考えやすいのがいいですよね。
    デジタルなら画面で確認しながら撮れるので、ニッコリする確率もあがりそうです。

  • 私もカメラ大好きで、風景一本で撮影してます!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    カメラ好きがここにもいらっゃいましたか!
    移りゆく風景を写すのは本当に楽しいですよね。

    お互い、写真も小説も良い作品を作っていきましょうね!

  • 写真、良いですね~♪
    今、デジタルで気楽に撮れるようになって、ホントに楽しいです!
    秋の写真、考えるとワクワクしますね。
    o(*゚∀゚*)o

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    今のスマホはカメラ顔負けの性能なので、いつでも気軽に写真が撮れて良いですよね(*´ω`*)

    特に海空様の場合、ツバメちゃんとか鳥を撮るならサッと取り出せるスマホは本当便利です!

    海空様も素敵な写真ライフをお送り下さいヽ(*´∀`*)ノ