応援コメント

第8話 お盆休み」への応援コメント

  • 遠い昔ですが、友だちの実家、確か茨城県の田舎だったと思いますが、提灯灯るお盆休みに行った経験があります。

    小学生のせいか、旧家の裏山に先祖のお墓があり、蝋燭をもって坂道を上った思い出が残っている。

    「転んだりして火が消えたら、もう一度ひとりでお参りしなおし!」

    ご家族からそう云われて、もう、ビクビク。恐ろしい思い出。あれが八月十三日の迎え火でしょうか。なんも知らなかったです。

    けど、都会育ちの僕には田舎の大自然は最高だった記憶が残っています。


    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    私の職場近くもそうですが、昔からある家だと裏山とかそういったところに先祖代々のお墓があったりしますね。
    そうなんです。
    火が消えてしまってはダメなのです……。
    お友達のご実家で経験されるとは、プレッシャーが大きいですね!

    お友達がどの辺りかは存じませんが、今でも茨城は北に行くほど自然が多く、ご飯も美味しくて良いところですよヽ(=´▽`=)ノ

  • あ、やはり埼玉ですね。
    ( *´艸`)同郷です

    お盆(*´∀`*)尸"ファイト~

    作者からの返信

    海空様、埼玉県民だったのですね!
    同郷です〜ヾ(*´∀`*)ノ と言いたい所ですが、茨城県民なのです笑

    お盆、今から親戚まわり行ってきます(ヽ´ω`)

  • 埼玉のちょっと奥の方に住んでる友人が、お盆はお迎えとお送りが大変なんですよ!と言ってたの、、これかぁー!?と思いました。
    確かに、、大変そう!
    蝋燭の火が万が一消えたりしたら、もう一度お墓に行くのかな、、。汗

    作者からの返信

    埼玉も奥の方は結構田舎ですもんね…お盆も同じならますます親しみを感じます。
    親戚が多い所は本当に大変だと思います。

    ロウソクの火は我が家ではしばらく付けていたら、あとは消してしまいます笑
    何かに引火したら危ないですし、火の管理ってめんど……大変ですからね。

    もっとちゃんとした所はずっと付けておくんでしょうかね〜大変だ……。