今できることを

「……博物館であんたに最初に言ったこと、覚えてるか?」


 しばらく黙って話を聞いていたエドワードが、そう言った。


「……好きも嫌いもない。あるものを、あるがままに展示する。そして人は歴史を受け入れるだけだ……って」


 初めて言葉を交わした日のことを、メリーアンもよく覚えていた。


「ああ、そうだ。俺がそう言ったのは、過度な罪悪感は正しく歴史を見る目を歪めると思ったからだ」


 エドワードはそう言って、窓の外を見た。

 燃え上がるような夕日が、静かに沈んでいく。


「二百年前のアストリア人は、確かに妖精を虐殺した。俺たちに直接的な罪はないが、祖先が罪を犯したということには変わりない」


 罪は、犯した人のものだ。

 たとえその血が流れていようとも、今のメリーアンにはなんの罪もない。

 どうしようもできないことなのだ。


「だから、今あんたがひどく後悔したって仕方ねぇよ。そこで立ち止まってても意味なんかない」


 エドワードはメリーアンを見てはっきりと言った。


「悔やむことだけが、妖精たちにできることじゃない。今やるべきことをやるんだ」


「やるべきこと……」


「同じ過ちを繰り返さないようにすることが、今アストリアにできることだ。だからあの博物館はある」


 メリーアンは思い浮かべた。

 都合の悪い事実でも全て開示し、展示するオリエスタ魔法史博物館を。


「……妖精との戦争は、歴史という大きな流れの中で起こった出来事の一つでしかない。人が行き着くその未来を少しでも良くするために。繰り返さないように、情報を歪めてしまわないように、正しく伝えることが博物館の役割だ。そしてそれを守ることが、俺たちの役割だ」


 エドワードはメリーアンよりもずっと、自分のやるべきことを理解していた。

 メリーアンは少し心が軽くなったような気がした。


(……エドワードの言うとおりよ。ここで立ち止まっていたって、意味なんかない)


 カップをぎゅっと握る。

 

「それに、アストリアも捨てたもんじゃないぜ、メリーアン」


「え?」


「人同士の戦争は、勝った国が全てだ。たとえば残酷な兵器を使用して国民を虐殺しても、勝てばそれさえ肯定される。戦争を終わらせるためには仕方がなかったのだと」


 肯定、とまではいかないかもしれないが、「仕方がなかったんだ」でまとめられてしまうことは、よくあることなのかもしれない。


「ありとあらゆる情報が歪められ、国民の認知が歪む。明らかにこちらからの侵攻なのに、いろんな理由をつけて相手国のせいにしたりな。情報を有耶無耶にすることなんて、いくらでもできる。だがアストリアはその過ちを今日まで正しく伝えてきた。あんたが読んだその本が証拠だ」


「……」


 メリーアンは机に置いてあった本に視線を落とした。

 最初から最後まで、人間を庇うような言葉は書かれていなかった。

 淡々と述べられた事実だったからこそ、メリーアンはショックを受けてしまったのだろう。


「二百年もありゃあ、戦争の原因はいくらでも妖精のせいにできただろうよ」


 でも、そうはならなかった。

 都合の悪い事実に耳を塞がず、自分たちの過ちを正しく伝えてきた。

 それはアストリア人が、深く後悔しているからだ。


(……エドワードの言いたいこと、よく分かったわ)


 ──また彼に助けてもらった。


「……ありがとう、エドワード」


 言葉はそれだけで十分だった。

 彼は頷くと、少し涙ぐんでいたメリーアンから視線を逸らすように、窓の外を視線をやった。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る