ララとの再会

「ねえパブ。聞きたいことがあるの」


 メリーアンは森に立っていた。

 手にはまた、甘いホットチョコレートを持っている。

 そして今日もまた、パブは甘い匂いに釣られて、木の影からじっとメリーアンを見つめていた。


「あなたたちのこと、しっかりわかってあげられてなくてごめんなさい」


「……」


「パブは……今でもルルルが大好きなのね?」


「……当たり前だ」


 パブはクワっと歯を見せた。

 メリーアンは悲しくなって、目を伏せた。

 

「大好きだから、苦しいのね」


「……」


 そう言うと、パブは少し驚いたように耳を立てた。

 しばらく黙った後、パブは言う。


「ルルルが大好きだ。でも、これでよかった。いつかこうなる運命だった。それが今だっただけだ」


「……」


「ルルルは怒ってないからこそ、苦しい。俺はルルルを裏切ったのに。俺はルルルのそばにいる資格はない」


 パブのつぶらな瞳から、ポロポロと涙がこぼれ落ちた。


「俺は……すごく、すごく、苦しい」


 ──その苦しみは、全て人間のせいなのに。


 メリーアンはぎゅ、と拳を握った。


 (……私は、今できることをするのよ)


 パブの苦しみを取り除けるのは、ルルルだけだ。

 どうしても二人を引き合わせて、話し合って欲しかった。

 だけどルルルがいればパブは来ない。


 ──二人を引き合わせる方法が、必要だ。


      *


(結局、話し合うしかないと思うんだけど……)


 翌朝。

 メリーアンは大学のテラスで、ぼうっとマグノリアの手記をめくっていた。

 午前中の柔らかい日差しに、思わずあくびをしてしまう。


「メリーアン?」


「ふわ?」


 大欠伸をしている最中に、突然声をかけられた。

 見れば、ドロシーが腕に大量の本を抱えて嬉しそうに立っていた。


「やっぱりメリーアンだ!」


 メリーアンは驚いた。

 ドロシーが、大学の学生証であるバッジをつけていたからだ。


「ドロシー、あなた大学生だったの?」


「そうだよ! 言ってなかったっけ?」


 確かにドロシーは、メリーアンと同程度の年齢に見える。

 大学生でも全然おかしくはないだろう。


「専攻は民俗学だけど、服飾史の勉強ばっかりしてるの。座ってもいい?」


「どうぞ」


 ドロシーは本をメリーアンのテーブルに下ろす。

 メリーアンはマグノリアの手記を端によけようとした。


「わ! それ、マグノリアの作ったマニュアル?」


「ええ。って言っても、直接答えが書いてあるわけじゃないんだけど……」


「見てもいい?」


「どうぞ」


 そう言うと、ドロシーは楽しそうに本のページをめくった。


「懐かしいなぁ。マグノリアの丸っこい字! それにしても、博物館の管理に関係ないことばっかり書いてない?」


「自分で調べることが重要みたい」


 でも、それで正解だ。マグノリアは賢かった。

 だって妖精の展示室の警備は、紙にマニュアル化できないくらい大量の情報が必要になる。それを自分で調べることができなければ、あの展示室の管理はできないだろう。それでもマグノリアは、一番大切なことを教えてくれる。だったら、それ以外の全ては自分ではなんとかすべきだ。


「私の前の人なんて、なーんにも残してくれなかったよ! 自分でやれって。おかげであの暴れ箒の対処の仕方だって、ぜんっぜんわかんなかったよ!」


 そういえばドロシーは、よく箒に乗って博物館の中をすいすいと飛び回っていた。だがドロシー以外が触れると、とんでもなく暴れ回って、頭をぽかすか叩いて来るのだ。みんながドロシーを羨ましそうに見上げている姿が、印象的だった。


「……あの箒は、どうしたら大人しくなるの?」


 そう尋ねると、ドロシーは声を潜めて、メリーアンの耳に顔を近づけた。


「ここだけの話。お尻を撫でれば大人しくなるの。他に人には内緒だよ? 私だけが飛びたいからさ」


 えらく可愛い箒だ。

 メリーアンはクスリと笑ってしまった。

 その表情を見たドロシーも、嬉しそうに笑う。


「試用期間中、最終日まであの箒とは仲良くなれなくてさ。大っ嫌いだったし。でも最後だと思って、大切に撫でたら、大人しくなったの」


「へえ、そんなことが」


「もうこんなめちゃくちゃな管理室無理ー!ってなってたけどさ。案外最後はどうにかるよ、絶対」


 ドロシーは、メリーアンを見て微笑んだ。


「落ち込むこともあるけど、メリーアンなら大丈夫だよ。絶対」


「……ありがとう」


 昨日、ひどく落ち込んだ様子でメリーアンが現れたので、ドロシーは心配してくれていたのだろう。


「でも大丈夫って言うだけじゃ、無責任でしょ? だから今日は、私が大学一美味しいストロベリーサンデーを奢ってあげるよ! 食べれば絶対元気になるから!」


 ドロシーはそう言うと、元気に立ち上がった。


「買ってくるから、ちょっと待っててね」


「えっ? いいの?」


「いいからいいから〜」


 そう言って、ドロシーは颯爽と消えてしまった。

 彼女の行動力の強さには、時々驚かされる。


「元気よね、彼女。夜働いているのに、どうやって朝の授業を受けているのかしら……あれ?」


 メリーアンはマグノリアの手記から、ふと何か紙のようなものがはみ出ていることに気づいた。

 そのページを確認してみる。


「これ……」


 ──それは、手紙だった。

 深く挟み込まれていたせいで、今までずっと気づかなかったのだろう。

 宛先は「次の管理人へ」となっている。


(マグノリアからの、手紙だわ)


 メリーアンが震える指で、手紙の封を切ろうとしたその時。


「メリーアンさん?」


 どこかで聞いたのことのあるソプラノボイスが、メリーアンの耳に届いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る