水と緑の魔法

「お嬢様、どうかお体にお気をつけて」


「ええ、大丈夫よエイダ。体だけは昔から強かったじゃない」


 半泣きになるエイダの背を撫でて、メリーアンは微笑んだ。


「それより、私のせいでごめんなさい。こんなことに巻き込んでしまって」


「いいえ、いいえ! 私は自分の信念のもと、行動しました。後悔などちっともありません」


 エイダは胸を張った。


「それにこんなにいい働き口を紹介してもらったんです。今よりも腕を磨いて、いつかお嬢様の侍女として戻ってきますから……!」


 すっかり二日酔いから覚めたメリーアンは、オリエスタに帰ることになった。エイダを今クロムウェル領に帰すのは危険だと判断したメリーアンは、彼女を一緒にオリエスタに連れて帰るつもりだった。しかしエドワードが、安全で素晴らしい働き口を紹介してくれた。

 なんと、公爵邸で雇ってくれることになったのだ。ど田舎のオンボロ屋敷の侍女からの、大出世である。


「このアンバーがしっかり教育しますからご安心ください。将来公爵夫人付き・・・・・・の侍女になれるよう、立派に教育して見せますよ」


 おほほ、とアンバーは笑う。

 メリーアンは頬を引き攣らせて、適当に誤魔化した。

 違うと何度も言っているのに、この世話焼きな人は、全く話を聞いてくれないのだ。


 屋敷のものたちに挨拶したところで、ちょうど準備を終えたエドワードがやってきた。最後の挨拶をと、馬車に乗ったメリーアンにエイダが声をかける。


「領地の方はガイたちがしっかり守ってくれていますので、ご心配なく」


「ええ、きっとそうだと思ったわ」


「ただ……」


 ふと、エイダは表情を濁らせる。


「? どうしたの?」


「いえ、少し気になることが」


 エイダは少し悩むような顔をして言った。


「……クロムウェル領を出る前、魔獣を見たのです」


「えっ?」


「クロムウェル領はミアズマランドでしたので、最もミアズマの影響が強い土地です。だから魔獣の生き残りがまだいるんだと思います」


「そうだったの……」


(本当に、それって生き残りなの……?)


 メリーアンの心に、一抹の不安が芽生えた。


「ですが、レオンたちが頑張ってくれています。騎士団がいるなら、きっと大丈夫ですよね?」


「……ありがとう。そうね、彼らなら絶対に大丈夫」


 メリーアンは自分に言い聞かせた。

 そうこうしているうちに、馬車が出発する。


「メリーアン様! 手紙を書いてもいいですか!」


「もちろん! またすぐに会いましょう!」


 メリーアンはお世話になった公爵邸の人々とエイダに大きく手を振った。

 小さな不安を抱えながらも、馬車はオリエスタへと進む。


     *


「そりゃおかしな話だな」


 馬車でエイダから聞いたことをエドワードに話せば、彼は首を捻った。


「過去の資料によれば、ミアズマランドが消え去ったと同時に、魔物も消滅したとあったが……」


 しかしもう数十年前の資料だ。

 確実性はないかもしれない。


「……でも、ララは全てのミアズマランドを浄化したわ。それなら魔物が消えてないとおかしいんじゃ……」


 エドワードは頭をガシガシと書いた。


「浄化しそびれた魔獣もいたのかもしれねぇ。何しろかなり前の資料だからな。もう少し調べさせてみるか。それと、他のミアズマランドの状況も確認しよう」


「……ありがとう、エドワード」


(ただの生き残りだったらいいけど……)


 エドワードにお礼を言いつつ、メリーアンは何事もありませんように、と心の中で祈ったのだった。


     *


 馬車は順調にオリエスタまでの道を辿っていた。

 エドワードは少し疲れたのか、船を漕いでいる。


(本当、この人が王子だなんて、信じられないわよね)


 口が悪いエドワード。

 礼儀正しいエドワード。

 夜間警備員で、大学職員のエドワード。


(……でも、優しくて、面白い人だわ)


 そう思って微笑んだところで、ポケットに入れていた鍵が熱を帯びた。

 妖精たちがこちらへ来たがっているのだ。

 メリーアンは扉を開けて、妖精たちを馬車の中へ呼んだ。

 フェーブルとリリーベリーが、興味深そうに馬車を見回す。

 その様子を見て、メリーアンは重要なことを思い出した。


「しまった! リチャードの失禁は勘違いなんだって、エドワードに説明するのを忘れてたわ!」


 何か忘れていると思っていたのだ。


『黙っとけばいいじゃない、そんなの。もともとあいつらが悪いんだからさ』


 リリーベリーが鼻を鳴らしてそう言った。


「でもリチャードの尊厳が……」


『メリーってほんと、お人好しね!』


「流石にあの勘違いは酷すぎるわよ」


 メリーアンはそう言いつつ、二人に礼を言った。


「二人とも、あの時は一緒についてきてくれて、ありがとう。二人がいなかったら私、きっと冷静ではいられなかったわ」


『……君が無事でよかった。私はまだあの二人を許していないがね』


「フェーブル。でもダメよ。もうあんな、水をぶっかけるようなことはやめてね。みんなびっくりしちゃうから」


『ああ。もうしないよ。君が自分でやればいい』


「私が?」


『ああ。君はもう、水を自由に操れるのだから』


「……?」


 メリーアンはフェーブルの言葉が理解できなくて、首を傾げた。


(そういえばあの時、水の玉が揺れたのよね)


 リチャードの股間に水の玉が直撃した時のことを思い出す。


『君にも魔法が使える。どうやら私と君は相性がいいようだ。私の力を、君と共有できるようになった』


「へっ?」


 魔法が使える?

 どういうことだとメリーアンが首を傾げると、フェーブルが微笑んで言った。


『水の玉を作ってごらん。空中にある見えないほど小さな水滴を、手のひらに集めるイメージだ』


「……まさか」


 メリーアンは苦笑いしつつ、フェーブルの言葉に従った。


(あれ? なんだろう、この感覚……)


 奇妙な感覚がメリーアンの体に宿った。

 うまく言えないが、メリーアンは何か、大きな力のようなものを体の中に感じた。……いや違う。メリーアンの体の中にあるわけではない。どこか別の場所にある湖のように大きな力を、自分の元へ引いてきているような、そんな感覚だ。

 フェーブルがメリーアンの手に触れた。


(なんだか、フェーブルが力の使い方をガイドしてくれているみたい……)


 そう感じた瞬間、メリーアンの掌に、ふわりと小さな水の玉が浮かんだ。


「! これ、は……」


『私は何もしていないよ。君がやったんだ』


 フェーブルがそう言って微笑む。

 キラキラと輝く水の玉を見ながら、メリーアンはだんだん夢から覚めるようにして、目の前で起こっている現象を理解し始めた。


(え? 待って、これ私がやったの? は?)


 どう見ても水の玉はメリーアンの手の上に浮かんでいる。

 メリーアンの動揺に共鳴するようにして、その大きさを不安定に変えていた。


『メリー、私の魔法もきっと使えるわよ! いろんなイチゴを育てられる、緑の魔法よ!』


 リリーベリーが嬉しそうにそう言った。


『マグノリアもそうだった。まさか連続して、ここまで相性がいいものが現れるとは』


 なぜか嬉しそうな二人をよそに、メリーアンは冷や汗をかいていた。


(そんな……私にも魔法が使える……?)


 貴重な魔法が?

 幼い頃からこれっぽっちもマナがなかったメリーアンが?


 メリーアンの元に、遅れて驚愕がやってきた。


「ええええーっ!?」


 メリーアンの叫びで、船を漕いでいたエドワードが、ビクッと目を覚ましたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る