第2話 時間と罰

「……罰ゲーム、ですか?」


 それはある日の放課後、唐突に八木さんから告げられた言葉だった。


 俺は怯えながら、訊ね返した。


「そうだよ。まったく……。くだらねぇこと考えるよな……」


 八木さんは明らかに機嫌が悪そうだった。なんでも、八木さんの友達であるクラスのギャル仲間で、この前カラオケに行ったそうだ。


 それで、最もカラオケで点数の低い人が、罰ゲームをするということになったらしい。


 結果として、八木さんは最下位だったそうで、罰ゲームを受けることになったそうだ。


 考えられた罰ゲームは……イケてない男子と付き合うというもので、そのイケてない男子として俺が選ばれたそうなのだ。


 ……いや、まぁ、イケてないというのは間違いないのだが。


「……え、えっと……その罰ゲーム、受けないといけないんですか?」


「あぁ? 当たり前だろ。俺が罰ゲームなんて嫌だ、なんて言ったら、格好付かないだろうが」


「そ、そうですよね……。あはは……」


 ……で、俺にどうしろというのだろうか。仮に俺が嫌です、と言ったらどうなる?


 ……いやいや。そんなこと、無理に決まっているのだが。


「まぁ、そういうことだから。お前、俺と付き合えよ」


「あ、はい……。その……すいません」


「は? なんでお前が謝ってんだよ?」


「いや、だって……。罰ゲームとはいえ、なんか、申し訳ないというか……」


 よくわからないが、俺はとりあえず謝っておいた。むしろ、イケてない男として選ばれ、罰ゲームで交際させられそうになっているのにどうして謝らなければならないのか謎だったが。


「よくわからねぇけど……。とにかく、今から俺とお前は付き合っているってことになったんだからな。わかったか?」


「わ、わかりました……。よろしくお願いします」


 思わず俺は深く頭を下げる。八木さんはつまらなそうに俺のことをしばらく見ていたが、そのままその日は何も言わずに去っていってしまった。


 が、次の日から、俺は八木さんと付き合っている……というよりも、パシリのような扱いを受けることになってしまった。


 それもすでにそれなりに長い期間、それなりの時間となっている。正直、いくらなんでも罰ゲームとしては長すぎるんじゃないだろうか? 


「……そろそろ、罰ゲーム、終わってもいいんじゃないの?」


 二人分の荷物を持ちながら、俺は思わずそう呟いてしまう。と、ふと、八木さんが俺の方に振り返っていた。


 ……不味い。聞こえただろうか? 俺はとりあえず苦笑いを浮かべて誤魔化す。


 八木さんはその鋭い視線で俺のことを見ていたが、しばらくするとなぜか寂しそうに視線をそらした。


 少しその反応は気にかかったが、流石に俺もいい加減、八木さんに、いつまで罰ゲームは続くのかを聞いてみることにしようと決意したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る