本当の心

 いつもなら自分でする運転を見張りに任せ、自分は後部座席でタブレット端末のスイッチを入れる。

 そこに並ぶ数字やグラフを睨んでいるうちに、車はあっという間に宮殿に到着した。



 自室がある宮殿本部はスルーで、向かうのは医療・研究棟の最下層。

 もはや今は自分が完全に占拠している、オークスの研究室だ。



(さすがに、レティシアには気付かれたっぽいな。)



 タブレット端末のデータを追いながら早足で歩くジョーは、ふと口の端を吊り上げる。



 、こちらには待つ暇などないのだ。



 一分一秒の攻防戦。

 少しでも気を抜けば、未知がもたらす絶望に飲み込まれかねないのだから。



 今日のデータから得られた改善点。

 そこから導き出される明日の一手。



 ある程度の検討をつけながら研究室のドアを開くと、そこに思わぬ客人がいた。



「父さん、母さん……」



 こんな夜中に二人がここを訪れるなんて。

 どうやら、オークスがこっそりと招待したようだ。



 心配そうな二人とその後ろで似たような顔をしているオークスを見て、なんとなく事情を察する。



「なぁに? 手伝いにでも来てくれたの? ―――でも、ごめんね。」



 あちらの口が開く前に先手を打っておき、ジョーは彼らの横を通り過ぎて机に向かう。



「気持ちはありがたいんだけど、サンプルの量が少なくてさ……余裕がないんだ。僕の頭の中を説明してる暇もないし。」



 言いながら、大量に立ち並ぶ試験管の一つに手をかける。

 それと同時に調整済みの薬品が入ったビーカーも引き寄せ、マイクロピペットを取り上げる。





「―――アル……」





 父がそっとそう呼んできたのは、その時のこと。



「………」



 ピタリ、と。

 ジョーの手が止まる。



「……ねぇ、笑えると思わない?」



 言葉どおり、ジョーはくすりと笑う。



「僕の頭の中、今どうなってると思う? パソコンかよって呆れるくらい休みなく動いてて……誰も知らない領域なのに、もう勝ち筋が見えてきてるんだ。まるであの時みたいに、妖精さんに〝こうすればいい〟って囁かれてる気分だよ。」



 これまで欠かさずに読んできた、各分野の論文たち。

 円滑な討伐のためだと、分析に分析を重ねてきたドラゴンの生体データ。

 そして、ノアから挑戦状として叩きつけられた、ルルアのドラゴン研究に関する資料。



 それらが脳内で組み合わさり、様々な仮説を提示してくる。



 いちの仮説を棄却すれば、各情報はミクロレベルにまで分解されて、新たに得られた情報を取り込んで再構築。



 今度は自分に、十もの仮説を突きつけてくるのだ。



 止めようにも、自分の意思じゃ止められない。

 早く手を動かさないと、実行を待っている計算結果で脳内リソースが破裂しそうだ。



「僕が本気を出せば、所詮はこの程度……そういうことなのかな? いくら天才っていってもさ、使わなければ能力はおとろえるもんじゃないの? この才能のせいで、何もかもがめちゃくちゃになったのになぁ……」



「………」



「それなのに、皮肉だよね…。―――楽しくて、仕方ないんだ。」



 どんなに否定しようとしても、否定に足る根拠を用意できない。

 こんな切迫した時に不謹慎だと言われても、そんな一般常識なんてどうでもいい。



 新たな知識を得る度。

 多くの既知を組み合わせて、これまでになかった可能性を垣間見る度。

 仮説の構築と棄却を繰り返して、未知の中に眠る真実を掴む度。



 快感の電流が全身を駆け抜けていく。

 その余韻も収まらないうちに、魂が次の快感を求めて騒ぐ。

 タイムリミットが近づく緊迫感すら、この衝動を駆り立てる興奮剤にしかならない。



 再び触れてしまったら、もう抗いようがないんだ……





「僕はやっぱり……―――薬が好きみたいだ。この世界を……どうしても捨てられない…っ」





 ずっとこらえていた、本当の心。

 それがとうとう、涙と共に外へとあふれてしまう。



 本当は、十五年前のあの日から分かっていた。

 だからあえて、皆の前でこの世界を捨てると宣言した。



 中途半端が嫌いで極端な自分は、一度宣言したことをなかなか覆せない。

 自分に言い訳できる何かがないと、例外を許すこともできない。

 その性格を利用して、自分自身に鎖と鍵をかけた。





 だって……自分にはもう、この道に進む資格がないと思ったから……





「アル……」



 後ろから、二つの温もりが自分を包んでくる。



 目頭に熱いものが浮かぶ程度の自分の代わりだと。

 そう言わんばかりに、父も母も滂沱ぼうだの涙を流して震えていた。



「………」



 ジョーは静かに目を閉じる。



 きっと、過ちの連続だった。

 自分がこの気持ちを認めたところで、世界は過去の過ちを内包したまま回るだけ。

 一度殺した人間は戻ってこない。



 そしてここで生きている限り、自分には救いなどやってこない。



 自分は今後も、尽きない復讐心に身を焦がされながら、気まぐれに悪意の牙を剥いては敵を蹴落とすだろう。



 それ自体は構わないのだ。

 いつか報いがこの身を襲うというなら、堂々と受けて立ってやる。





 だけどせめて……長く苦しめてしまった人々だけにでも、ささやかな救いが訪れますように。





 そう願うことだけは、どうか許して―――……




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る