願いを託して

 夜が明けて、ジョーの容態を宮殿に報告してからたったの数時間。

 息を切らせたディアラントとその他の面々が、怒濤どとうの勢いで病室に雪崩なだれ込んできた。



 昨日までピンピンとしていたはずの人間が、たった一晩で瀕死の状態に陥るなんて。



 悪い冗談だと思いたかったのに、ベッドの上のジョーは固く目を閉じていて、心拍を刻む電子信号は微弱。



 唐突な報告に動揺する皆を迎えた現実は、彼らを救ってはくれなかった。



「これは隊長命令ですよ…? いつもの無駄なしぶとさで、絶対に起きてください。そんで、ここまで心配させた責任を取ってください。もう二度と……あなたの悪魔スマイルになんか、騙されてやりませんからね…っ」



 涙目でジョーに告げたディアラントは、残りの気力を振り絞ってミゲルのフォローに回った。



 ジョーの話によると、ディアラントと彼は、ランドルフに派遣されたターニャの剣と盾。

 誰にも明かせないもう一つの任務を背負う者どうし、その仲はミゲル並みに深かったのだろう。



 ミゲルや他の人々を鼓舞しながらも、ディアラントは誰よりも悔しそうだった。



 他の皆も次々とジョーに語りかける中、こっそりとターニャも病室に訪ねてきた。



「まさか……こんな形で、もう一度お会いすることになるとは思いませんでした。父と交流があったあなた方が、ジョーさんのご両親だったなんて……」



 ジョーの両親と対面した彼女は、複雑そうな声音でそう呟いた。



 どうやら、十五年前にジョー本人と顔を合わせることはなかったものの、彼の両親とは何度か面識があったようだ。



 ジョーの両親も肩を落とすターニャの手を取り、「本当にご立派になられましたね。」と、親しみを込めて彼女に接していた。



「あの方のことについては、ランドルフさんからお聞きしました。もしもの時のために、今後のことについて話し合わせていただけますか?」



 神官としての態度を貫き、ターニャは冷静に告げる。



 その話し合いは決して明るいものではないが、それを受けたジョーの両親は覚悟の表情で頷いて、彼女と共に病室を出ていった。





「アルシード……」





 面会時間も終わり、ミゲルやケンゼルたちも別室へと引き上げた後。

 ようやくジョーと二人きりになれたキリハは、ポツリとその名前を呼んだ。



「今起きたら、びっくりするよ? アルシードの周り、みんなが買ってきた花束で埋もれそうになってるんだから。やっぱり、みんなも分かってたんだよ。怒らせると怖いけど……一度味方になったら絶対に裏切らないって、そんな風に信じて頼れる人だって。これのどこが最低な人間なのさ? 僕が死んでも誰も悲しまないなんて、完全に嘘じゃん……」



 たくさんの人々が泣いた。

 あの能天気な師匠や不動の神官ですら、悲しみと恐怖に身を震わせていた。



 それほどまでの好意と信頼に、どうして気付かないの?

 どうして、気付こうとしなかったの…?



「アルシード……お願いだから、行かないでよ。こんな俺を、置いていかないで…っ」



 余計な人がいなくなったことで、ようやくこの心細さを吐き出せる。



 どうして…?



 せっかくエリクが助かったのに、その代償としてアルシードが死ななきゃいけないの?

 彼はトラウマを乗り越えて、それこそ命懸けでエリクを救ったじゃないか。



 それなのに……命の天秤は、こんなにも機械的に、少しの情もなく、正負のバランスを取ろうとするのか。





「キリハ……この子の秘密を聞いたんだね。」





 激情を必死に押し殺していると、背後に音もなく気配が立った。



「ユアン…っ」



 その姿を見た瞬間、どっと気が抜ける。

 気付かぬうちに、涙があふれてくるほどに。



「ユアン、どうしよう…っ。このままじゃ、アルシードが…っ」

「うん……」



 すがりついてくるキリハに、ユアンは静かに頷く。



「希望は五分五分だろうね…。この子が簡単に負ける子ではないことは分かっているけど……開いた傷が、あまりにも深すぎるから。」



「そんなのやだよ!!」



 ユアンを前にしたら我慢などできなくて、キリハは心が訴えるままに叫んだ。



「やだ…。アルシードが死んじゃったら……俺は、誰にこの気持ちを聞いてもらえばいいの? 父さんや母さんを殺された苦しさを、誰に吐き出せばいいの!?」



「キリハ……」



 キリハの胸中を聞いたユアンは一度大きく目を見開き、次に全てを悟った表情で息をついた。



「そうか…。そうだね。確かにアルシードは……君にとって、唯一の存在になりえるか。」



 キリハの肩を抱き、ユアンはアルシードを見つめる。



「キリハ。誰から、アルシードのことを聞いたんだい?」

「そんなの、アルシードからに決まってんじゃん。」



「え…? 本人から、直接…?」

「そうだよ。俺が違和感に気付いて踏み込んだら、ちゃんと教えてくれた。エリクさんを助けてくれたのも、アルシードだったんだよ。」



「嘘……この子が、エリクを助けたって…?」

「うん……うん…っ」



 抑えていた感情があふれて、キリハは涙と共に必死に語る。



「アルシードは、ルカや俺に自分と同じになってほしくないからって……トラウマに勝って、エリクさんを助ける薬を作ってくれたんだ。それなのに、俺は……アルシードを、エリクさんに会わせちゃった。どうしよう…っ。アルシードはケンゼルじいちゃんたちに任せて、俺はサーシャと一緒にエリクさんの所に行ってれば……こんなことには…っ」



 昨日からずっと、後悔していた。



 アルシードの傷が深いことは分かっていたし、彼が発作でどんなに苦しんでいたかも見たはずなのに、考えと気遣いが及びきっていなかった。



 こんなことになるなら、エリクを待たせることになったとしても、レイミヤから出ない方がよかったのに……



「……いや。」



 顔を覆って嘆くキリハに対し、ユアンの声に少しの希望が宿った。





「それなら、まだ望みはある。」

「―――っ!!」





 その言葉に、キリハはバッと顔を上げる。



「この子は一度、君とルカのために自力でトラウマに勝った。そして、完全に崩れ落ちる前に、君に傷を共有することができた。それならこの子の中でも、君は誰よりも特別になっているはずだ。だから……」



「だから…?」



「君の声なら、届くかもしれない。」



 涙で濡れたキリハの瞳をまっすぐに見つめ、ユアンは力強く頷く。



ほむらに頼んでみよう。あの子は君が大好きだから……僕が君を呼び戻した時と同じように、君がアルシードを呼び戻す手伝いをしてくれるはずさ。」



「で、でも……」



 ユアンの提案に、キリハは戸惑う。



「今の俺は、焔にさわれないんだよ…?」

「そんなの、関係ないさ。」



 キリハの不安を、ユアンは軽く笑い飛ばす。



「君たちの絆は、人間と剣という物理的なもので繋がっているわけじゃないだろう? あの子は、君がもう一度自分を受け入れてくれる日を今もずっと待ってる。そのために必要なことなら、喜んでやってくれるはずだよ。生みの親である僕が保証する。」



「………」



「だから、焔に願いを託してごらん。」



 大丈夫だから、と。

 ユアンの微笑みが、力強く心を支えてくれる。



「………っ」



 涙を流すばかりだったキリハは、そこでぐっと表情を引き締めた。



 正直、疑問は残る。



 過去に《焔乱舞》が自分を呼び戻してくれたのは、それが親であるユアンの望みだったから。

 自分の望みなんか、聞いてくれるだろうか。



 そう疑い始めたら、きりがない。



 それでも今は、わらにもすがりたいほどに追い詰められている状況だ。

 成功の確率がいちパーセントでもあるなら、なんだって試してやる。



 キリハは緊張の面持ちで、ジョーの手を取る。

 それを額の前に持っていき、祈るように目を閉じた。





(お願い、焔…。俺の時みたいに、アルシードに俺の声を届けて。俺のために戻ってきてって……みんながあなたを必要としてるって、伝えてあげて…っ)





 何度も何度も、くどいくらいに。

 声に出していたら喉が枯れるくらいの力を込めて、ただ戻ってきてほしいと願う。





 ―――チリ…





 そんなキリハの手元に、微かに赤い色が舞う。

 それを見たユアンは、柔らかく表情をなごませた。



 一度キリハを後ろから抱き締めた彼は、ゆっくりとその手をキリハの手に重ねる。

 そしてキリハと共に目を閉じて、一縷いちるの希望に願いを託した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る