強制収容

「キリハ、いつエリクさんのお見舞いに行く?」



 ものすごく間抜けなことに、サーシャにそう言われるまで、全然そのことが頭になかった。



 いや、決してエリクに会いたくないわけじゃないのだ。



 それ以外のことを優先していたから、彼に会うのはもうしばらく後でいいと、無意識にそう思っていただけで。



 とっさに答えを返せなかった自分は、同じく固まっているジョーを引っ張り、その場から二人で逃走してしまった。



「さすがに……直接は、会いたくないよね…?」



 訊ねた自分に、ジョーは答えることを拒否。

 しかし、強張ったその表情を見ていれば、彼の心境は十分に察することができた。



 真実と結末は違ったとはいえ、トラウマはトラウマ。



 まだ落ち着くには程遠いジョーをエリクと対面させるのは、あまりにもこくだと思う。

 エリクの姿を見た瞬間に発作を起こしてしまっては大変だ。



 とはいえ、今はジョーが自分の護衛という立場だから厄介。

 普段なら自分だけで病院に向かえばいいのだが、今の彼は常に自分の近くにいる必要がある。



 ここは上手く言い訳をして、サーシャだけでお見舞いに行ってもらおう。

 そう思った矢先、ケンゼルから電話がかかってきた。



 エリクのためにも、なるべく早く見舞いに来てやってくれ。

 そして必ず、そこにジョーも連れてくること。



 戸惑う自分に、電話の向こうにいたケンゼルとオークスは、いつになく強い口調でそう言ってきた。

 やんわりと断ろうとしたものの、あちらは聞く耳持たず。



 まあ、病室に入らなければいいだけの話だから。



 最終的にジョーが諦めたことで、仕方なく翌日にはフィロアへと向かうことになった。





「……ねぇ。僕は危険人物扱いされてるのか、重病人扱いされてるのか、どっちなんです?」





 病院に着くや否や、待ち構えていたケンゼルとオークスに両脇を掴まれ、そのまま拉致らちの勢いで特別病室へと収容。



 ケンゼルの部下たちが出入口をきっちりと固める中、オークスの友人である宮殿医療部の医師、ロンドに診察されることになったジョーは、不満げな様子で彼らを睨んだ。



「どっちでもあるわい。」

「キリハには見舞いに来てほしいけど、何がなんでも君を一人にするわけにはいかないからな。」



 対するおじいちゃん二人は、どこか憤然とした態度で仁王立ちである。



「ジョー…」

「はい?」

「君……よくこれで運転してきたね……」



 一通りの触診を終えたロンドは、どこか顔を青くして息をつく。



「かなりの低体温の上に、脈も浅いし安定していない。それに加えて、ろくな睡眠も休養も取ってないでしょ? 血液検査の結果はまだ出てないけど、今の時点で入院確定だよ。」



「ええぇー…」

「というか、私としては何故平然と動いているのかが疑問なくらいで。」



「どうせ、薬で体調をごまかして無理を押し通しとるんじゃろ。」

「だろうな。」



 ジョーの代わりに答えるのは、当然ケンゼルとオークスの二人。

 それを聞いたロンドは、ジョーの前に紙とペンを滑らせる。



「書いて。」

「何を?」



「今飲んでる薬の成分表。」

「やだ。」



「書かないなら、このまま監禁。」

「………」



 自由を奪われるのは嫌らしい。

 思い切り顔を歪めたジョーは、渋々とペンを走らせた。



「こんの馬鹿ーっ!!」



 まだ書き終わってもいないのに、ロンドが顔を真っ赤にして叫んだ。



「死にたいのか!? もはや麻酔レベルの濃度で、なんつー薬を飲んでるんだ!?」



 鼓膜が破れるような勢いで怒鳴られ、ジョーは肩をすくませながら耳を塞ぐ。



「本当に、君って子は…っ。やっぱり、もう自分で対処できるなんて言葉を真に受けて、高校生で定期検診をやめるんじゃなかった! 君のそれは、治療をしているんじゃなくて、ただ倒れるのを先送りにしてるだけだ!!」



「……寿命まで先送りにできれば、結果オーライじゃないですか?」



「アホかーっ!! ケンゼル! オークス!!」



 派手に自分の頭を掻き回したロンドは、後ろの見守り隊に噛みつく。



「どうして事件の後、すぐにこの子を取っ捕まえなかったんだ!? こんな危ない薬漬けになる前に、私の前に引きずり出してくれれば…っ」



「そうは言ってもなぁ……」



「まずは、この子を人殺しにしないことが第一じゃったしのぅ……」



「それは…っ。事件のことを聞いた今なら分かるが…っ。心的外傷後ストレス障害やパニック障害ってのは、馬鹿にしちゃいけないんだ!! 下手すりゃ、本当に死ぬんだよ!!」



 悲鳴のような高い声で叫ぶロンド。

 それで、彼もまたジョーの過去を知る人物なのだと知る。



「ジョー。せっかくだから、何日かは入院した方がいいよ。事情を知ってる人たちの前なら、まだ気も楽でしょ? 騒ぎにしたくないなら、ディア兄ちゃんやミゲルには、レイミヤで普通に仕事してるって言っとくからさ。」



「………っ!!」



 苦笑混じりにキリハがジョーにそう言うと、ケンゼルたち三人が目をまんまるにして固まった。



「キリハ……お前さん、まさか……」

「うん。この人が、こうなっちゃっても仕方ないだって話は聞いた。」



 病室の全員が全てを知っているとは限らないので、あえてぼかした物言いにする。

 すると、これまた意外そうな表情と視線がジョーに集まる。



「おいおい……」

「これまた、どうして……」



「……仕方なかったんですよ。発作にやられてる隙にうっかりまでやらかして、この子に気付かれちゃったんです。あの時の僕には、しらを切り通す余裕もなかったし……」



 かなり気まずそうなジョー。

 そんな彼をしばらく見つめていたケンゼルとオークスは……





「キリハ、よくやった!」





 がっしりとキリハの両手を掴み、拝み倒す勢いで彼に詰め寄った。



「え…? よくやったって…?」



「言うまでもなく、この頑固者に亡霊を認めさせたことだよ!」

「この十五年で初めてのことじゃ! やはりお前さんは見所があるわい!」



 本当に嬉しそうな二人。



 ジョーの話には最初からこの二人の名前が出ていたし、二人の顔を見ていると、彼らがかなり長い付き合いなのが分かる。



「愛されてるね。」

「……みんな揃って、過保護なだけだよ。」



 素直に感じたことを告げると、ジョーはねたような顔でそっぽを向く。

 どうやら、心配されまくっているのが気に食わないようだ。



 真実を知る人が少ないからこそ、強い絆で成り立っている世界。

 その中に入れてもらえた嬉しさを感じながら、キリハはケンゼルたちに笑いかけた。



「お礼を言うのは、俺の方だよ。ジョーの話を聞けて、俺はすごく救われたから。」



 そう言ったキリハの瞳に、少し複雑そうな感情が揺れる。



「正直、今はさ……良い子の模範解答なんて、聞きたくなくて……」



 物悲しい気分で本音を零すと、途端にケンゼルもオークスも表情を曇らせた。

 しかし、キリハは笑顔を絶やさない。



「でもね、ジョーが俺の気持ちをそのまんま聞いてくれたから、一気に軽くなって……ちょっと、立ち直れた。俺が何も言えなくなったら、ジョーがこれまでの仕返し話をしてくれたりして……あまりにも容赦がないんだけど、相手が自業自得すぎるのが面白くて! 朝になるまで、思いっきり泣いて、思いっきり笑わせてもらえた。」



「………」



 キリハの話を聞いたケンゼルとオークスは、目を点に。



 世にも奇妙なことが起こったもんだ。

 そう言いたげな二人の視線が、まっすぐにジョーへと向けられる。



「てっきりその役目は、ディアか孤児院のおばあさん辺りがやるかと思っておったのに、まさかのお前さんかい。」



「その悪魔節も、健全な意味で役立つ時があるんだな。」



「言い方。」



 ばっちりと点滴を打たれながら、ジョーがいがむようにきつい視線を二人に向ける。



「ジョーだから言えたんだよ。本当に助けられたんだから。」



 キリハが笑うと、ケンゼルとオークスも小さく微笑む。



 穏やかになりかけた病室。

 それを打ち壊したのは、小さなノックの音だった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る