止められない復讐心

 大人たちの注目を浴びながら、僕はなんでもないことのように、ずっと考えていたことを告げる。



「死んだのが、僕ってことにすればいいんじゃない?」

「え…?」



 その僕の提案に、皆が怪訝けげんそうに眉を寄せた。



 もしかして、この人たちも一から十まで説明しないと伝わらない馬鹿なの?

 これだけ言えば、どういう意味かは分かるもんでしょ?



「だからぁ……」



 携帯電話から顔を上げて、目の前にいる奴らを一人ひとり眺める。

 そんな僕の顔は、きっと冷たくえていたことだろう。





「僕が死んだことにして、代わりに僕がお兄ちゃんとして生きていけばいいって言ってんの。」





 余計な飾りは一切つけずに、単純明快な言葉で再説明。



「アル!?」

「な、何を馬鹿なことを言ってるんだ!!」



 父さんが悲鳴のような声をあげ、ケンゼルさんもなかば怒り顔で僕の意見を否定してくる。

 だけど僕には、周りがどうしてそんな反応をするのかが理解できなかった。



「馬鹿なこと? そうかなぁ?」



 故に無感動な態度と声で、僕の考えをつらつらと並べる。



「だって僕、父さんたちと離れるのも、また誰かに連れていかれるのも嫌だもん。どうせ名前を変えて別人になるんなら、アルシードなんて死んだことにしちゃえばいいじゃん。そうすれば、誰も僕を欲しがったり命を狙ったりしないでしょ。」



 これは普通に考えれば、誰でも思い至る考えだと思う。

 だけどこれは、僕にとってはおまけのメリットでしかない。



「それに……僕にそっくりなが死んでくれたんだから、ちょうどいいと思わない? あいつの人生を乗っ取ってめちゃくちゃにできるなんて、仕返しには最高じゃん♪」



 途中から楽しくなって、笑いながらそう言ってやる。



 僕をこんな目に遭わせたテロ組織の奴らには、いくらだってやり返す方法がある。

 生きている人間に苦痛や恐怖を味わわせてやるのは簡単だから。



 だけど、死んだ人間は苦痛も恐怖も感じられない。

 じゃあ、どうすればこの怒りと憎しみを兄に返してやれるのか。



 毒を作りながら、そればかりを考えていた。

 そこでふと思い出したのは、家族で墓参りに行った時のこと。



 死んじゃった人は思い出の中でしか生きられないから、大事に思い出して、ゆっくりと眠れるようにお祈りするんだって。



 墓参りの意味を訊ねた僕に、両親はそう答えた。





 なら―――思い出させてやらなければいい。





 ゆっくりと眠れるように?

 そんなこと、させてやるか。



 誰にも、あいつの眠りを祈らせない。

 そのためには、あいつは生きてなきゃいけないんだ。



 だから、その代わりを僕がやろうってわけ。



 そうすれば僕が生きている限り、誰もジョー・レインの死に気付かないし、あいつの死を悲しまない。

 その上で僕が最低な人間になってやれば、僕が死んだ後もその死を悲しむ人はいない。



 これで完璧。

 裏切り者は裏切り者らしく、無様に朽ちて消えていけばいいのさ。



「ア……アル…?」



 父さんも母さんも、信じられないような顔で僕を見つめている。

 他の人たちも、顔面蒼白で固唾かたずを飲んでいた。



 つい一ヶ月前まで純粋の塊だった僕が、こんな歪んだことを言うのが意外?

 子供らしく泣き喚いて、両親と離れたくないってごねるかと思った?





 ―――バーカ。





 僕は、一度見聞きしたことは忘れない。

 そんな僕が、この一ヶ月で新しい知識をどれだけ得たと思うの?



 他人を脅して従わせる方法だって、普段のあいつらを見て十分に学べたよ。

 そして、よく理解できた。



 僕がいかに天才で、周りがいかに凡人なのかを。



「アルシード、やめなさい。」



 なんとか頑張って、理性を早く取り戻したんだろう。

 父さんが僕の肩に手を置いて、できる限り穏やかに諭してくる。



「お兄ちゃんにひどいことをされて、仕返しをしたい気持ちは分かるよ。でも、そのために自分を死んだことにして、お兄ちゃんとして生きていくなんてだめだ。絶対に幸せなんかなれない。」



「だから?」



 今考えると、父さんにはひどいことを言ってしまったと思う。

 だけどもう、僕には止められなかったんだ。





 胸にどす黒く渦巻いて、心を完全に凍りつかせる―――この復讐心を。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る