いつもどおりの明るさ

「せんぱーい。おはようございまーす。」

「ああ、おはよう。」



 廊下を歩いていたところに声をかけられ、ミゲルは特に相手を見ないまま答えた。



「おんやー? 何か考え事です? そんなに眉間にしわを寄せちゃって、ただでさえ怖い顔がもっと怖いことになってますよ?」



「ほっとけ。」



 このくそ能天気な隊長は、相変わらず天然で他人の苛立ちポイントを突いてくる。

 だから無駄に敵を増やすんだと、何度説教すれば分かるのだ。



「そういや、次のドラゴン出現まであと三日だったか?」



「ですです。アイロス先輩たちがすでに住民避難とかを済ませてくれてるんで、オレたちもぼちぼち準備を始めなきゃですね。」



「だな。出動までに余裕ができたのはいいが、最近の現場はフィロア近郊が多いから、気にしなきゃいけねぇことが多すぎるぜ……」



「ですねー。でも思うんですけど、ドラゴンが出現する場所、ものの見事に建物が少なくないですか? 重要な建造物どころか、民家もですよ?」



「確かにな。ストー町のど真ん中にドラゴンが出たのが、逆に異常って思えるくらいだな。」



「まるで、どこにドラゴンが眠っているのかを知っている誰かが、綺麗にそこをけて街を作らせたみたいです。」



「たとえば、誰が?」



「……フール?」



「まさか。だったら最初から、ドラゴンが眠っている場所を全部教えとけって、あいつをぶん殴るぞ。」



「うーん…。オレは割と、有力説だと思うんですけどねぇ……」



 ディアラントとそんな話をしながら、毎朝のように会議室の扉を開く。



(お、いたいた。)



 目が自然に、キリハを探す。



 すでに着席しているキリハは、こちらに背を向けてサーシャやカレンたちと談笑している。

 そんな彼に近づいて……



「よっ、キー坊。」



 その肩を、ぽんと叩いた。



 微かに震える小柄な体。

 それがゆっくりと、こちらを振り仰いできて―――



「あ、ミゲルにディア兄ちゃん! おはよう!」



 いつもどおりの明るい笑顔が出迎えてきた。



「お、おう…。おはよう……」



 ディアラントと二人、思わぬ反応に戸惑ってしまう。



「なんか……一気に元気になった、な…?」

「あれ、そうかな? むしろ、最近変だったっけ?」



「いや…。なんだか、周りの目をやたらと気にしてたというか……」

「フールとよく喧嘩してたっていうか…?」



 現状についていけないまま、違和感の在りどころを伝えると……



「ああ、そのことかぁ!」



 思い当たる節はあったらしく、キリハはポンと両手を打った。



「ごめんごめん。フールと長らく喧嘩しちゃってたのは本当。……っていうか、まだ仲直りできてないんだけどね。でも、あれって喧嘩なのかな…? お互いの意見が合わないだけというか……」



「珍しいな。キー坊とフールの意見が合わないなんて……」



「そう? 同一人物ってわけじゃないんだから、そりゃ意見が違うこともあるって。フールがあんまりにも俺の話を聞いてくれないから、俺もムキになっちゃってさ。顔も見てやるかーって、最近は飛び出してばっか。」



「それで休みの日には、いつも宮殿から消えるのか……」



「あはは…。大人げないのは分かってるんだけど、どうしても腹の虫が収まらなくて…。話を聞かれたら八つ当たりしちゃいそうだから、表では冷静でいようと思ったんだけど……情けないことに、俺って嘘つけないじゃん? だからもう、最近は誰かに声をかけられるとビクビクしちゃって。」



「ああ…。で、ようやっと気持ちの整理がついたってとこか?」



「っていうか、もういいやーって開き直った感じかな。この件については、俺もフールも譲歩できないから、話し合いは諦めて黙認がいいかなって。」



「おおう…。まあ、それもありだな。ずるずるに引きずるよりは、どこかで線引きして引き合った方がいい時もあるし。」



「でしょー? 俺もさすがに疲れちゃったよ。長期間の喧嘩なんて、慣れないことをするもんじゃないねー……」



 ぐったりと机に突っ伏し、キリハは疲労に満ちた溜め息を吐く。



「………」



 ミゲルとディアラントは互いに顔を見合わせる。

 そして次に、視線をキリハとは違う方向へ。



 キリハの隣にいるルカは、特に興味もなさそうな表情でキリハを眺めているだけ。

 ジョーに至っては話を聞く気すらないのか、爆速でノートパソコンのキーボードを叩いている。



 結局この場は、ターニャとフールの二人が会議室に入ってきたことで、うやむやな終わりとなってしまった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る