第130話 早舟(8)寝所①

  しとねの乱れが房事の激しさと濃密を物語っていた。

 寝所は、信長の着物の伽羅の香りだけでなく、

心なしか二人の汗の匂いが混じるようだった。

 今夜、若い仙千代は飽きずに信長を求め、

狂態とも言える姿を晒したことを今になって恥じ、

信長が仰向けで静かに目を閉じているのを良いことに、

そっと閨房を出ていこうとした。


 仙千代の微かな身動きに信長の手がぐいと伸び、

腕を掴まれて、抱き寄せられた。


 「何処へ行く」


 暗闇でも顏は分かった。

先程まだ灯りが燃えていた時、

仙千代を狂わせていた主だったが、

今は詰問を装いながら声が穏やかで、

表情の柔和であることが知れる。


 「勝手をするでない」


 「不寝番が侍っておる上、

もうお休みのようにお見受けしたので」


 信長は笑った。


 「相変わらずじゃの。

気紛れ、我儘な仙千代が出た。

万見殿は用さえ済めば部屋へお帰りか」


 ついさっきの仙千代は快楽を手離すまいと、

果てようとする信長を許さず、

恍惚の渦中で陶酔を味わい尽くしていた。

 数々の初の大任をまずは終え、

心が解放されると身体が強く愉悦を求めた。


 「まあ、良い。そこもまた可笑しみじゃ」


 信長は腕の中の仙千代を間近に見詰めた。


 「仙とは身体が合う。

いや、誰が相手であろうと仙は左様に振る舞えるのか」


 横たわったまま仙千代を抱き、

信長は、


 「純朴なる美童ぶりに目を引かれ召し寄せたが、

仙千代は思いのほか……」


 と続けながら、最後は黙った。


 「思いのほか?何なのですか?」


 「いや、やめておく。

自惚れさせて、これ以上、

好き勝手されては」


 「好き勝手など」


 いっそう、ぐっと抱き締められた。


 「いかんな。仙の我儘は愛しい。

口惜しいが儂の気に入りじゃ」


 信長は唇を重ね、

今再び熱をもって口づけた。


 「上様……」


 「一日とて離したくはない仙千代……

このところのように、

離れて過ごす日がこれから増えるかと思うと……」


 「雛がいつまでも許に居っては、

親鳥こそ困りますでしょう」


 「ずっと御傍に置いて下さいと言うものじゃ」


 信長は機嫌を損ねる真似をした。

しかし、不興の響きは微塵もなく、

むしろ、仙千代を面白がって、


 「身の程を知り、心根が善く、

慎ましいのに何をするでも熱がある。

仙は誰かに似ておるな……」


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る