9周目2話巻紙6話「わすれなぐさ」

「あなたが形本さん?」

「ええっと……そうです」

 巻紙さんは思っていたとおり元気そうな人だった。

「ふふっ。形本さんって、思ってたとおりって感じの人ですねー」

「はい?」

「いえ! 会えて嬉しいです!」

「それで……一緒に行ってくれますよね?」

「『無限の坂』に、ですよね」

「はい!」


 家の外は真っ暗だった。月が見えない新月だ。

「ここからだと大体……三十分くらいでつきますかねー?」

「えっと、五国神社にあるんですよね?」

「そうですよー」

「たぶん……それくらいで着くと思います」

「じゃあ、ゆっくり歩いても大丈夫ですねー」


 『無限の坂』がある五国神社は、何回か行ったことがある場所だ。だけど夜に行ったことはない。

 夜になるだけで、仮想市ではない違う場所に来てしまったような、そんな雰囲気になる。


「その、江熊先生のノートに形本さんのことも書いてあったんですよ」

「えっ! 何が書いてあったの」

「ふふっ。それはちょっと教えられないですねー。……ネタバレはしたくないですからね」

「そうですか……」


「形本さんって、高枠さんに会ったんですよね? 初めて高枠さんと会ったときどんな感じでしたか?」

「高枠さん? うーん。ちょっと怖そうだったかな」

「ふふっ。やっぱりそうですよねー。でも意外と友達思いっていう感じですよね。『チキチキキセル』のときとか」

「チキチキ?」

「あー。なんでもないです!」


「勝又さんにも会ったんですよね?」

「勝又さん……。うん、まあ……。よくわからない人だったかな」

「いつも小細工をしてるっていうか、何が嘘かホントかわからない人でしたよねー。でも本当に転生しているなんて、ビックリですよね」

「転生って、あるのかなあ……」

「ありますよ! 絶対!」


「あっ!」

 急に巻紙さんが立ち止まった。

「私、寄りたい場所があるんですけど、いいですか?」

「寄りたい場所って?」

「『黒神石』です。同じ方向ですし、いいですよね?」

 巻紙さんがまた元気よく歩き始めた。さっきからおしゃべりが止まらないので、急に立ち止まられるとびっくりしてしまう。


「江熊先生はどうでした?」

「江熊さんは……おとなしい人だったかな。無口というか暗いというか……」

「昔はそうだったんですねー。会ってみたいなあ」

「そういえば、『江熊先生』って……」

「あー。先生になったんですよ。子供の頃色々あったからとか……。たしか形本さんの影響もあったらしいです」

「えっ」

「嬉しそうに言ってましたよー。砦丘公園に一緒に行った話とか」

「あのときの……」


「柔さんは……ふふっ。聞いちゃっても大丈夫ですかね?」

「え? 柔さんは……。怖かったかな。決めつけてくる感じとか、押し付けてくる感じとか」

「ふふっ! そうなんですね!」

 柔さんの話になってから、やけに笑っている。

「えっと……どうしたの?」

「いえ! すみません。気にしないでください!」


「それで……私はどんな感じでしたか?」

「巻紙さんは……」

「正直に言っていいですよ!」

「うん。やっぱり元気かなって。あと仮想市が好きなんだなあって思うかな」

「おー。悪くなくてよかったです」

「あっ、でも純粋すぎるかなって思う部分もあったかなあ。勝又さんの話を信じてそうなところとか」

「うっ。それは勝又さんが……」

「いやいや、それも良いところなんだけどね!」

「そうなんですかー?」

「そうそう」


「あっ!」

 話しているうちに、黒神石がある公園に着いた。街灯で照らされているが、公園の中は暗い。

 巻紙さんが黒神石に近寄る。さっきとはうってかわって静かだ。

「……私ここで生まれたんですよね」

「……はい」

「それも利久比エリさんから……」

 巻紙さんの顔は見えない。ただ、背中が大きく動いて、深い呼吸の音が聞こえてくる。



「ふう……」

「じゃあ行きましょう!」

「もういいんですか?」

「はい! これからわかることですしね!」

 また無限の坂に向けて歩き出した。巻紙さんが、さっきより元気になっているような気がする。


「私の友達で知池ちゃんっていて……」

「実はこの家の地下には金塊があって……」

「この道ってたしか江熊さんが通ったとこですよね……」

 巻紙さんとのおしゃべりは止まらなかった。そして、いつの間にか、『無限の坂』の鳥居の前まで着いてしまった。

「着きましたね……」

 巻紙さんが鳥居を見上げている。

「この先に高枠さんが……」

 道の先は真っ暗で、とても一人では行きたくない道だ。

「形本さん、ありがとうございます」

「形本さんと話せて本当によかったです! だって本当なら、できないですもんね……」

「巻紙さん……」

「私、わかってるんです。今の本物の人は形本さんで、私は消えるっていうの……」

「でも……、形本さんと話せて、形本さんの中に今の私が生きているなら……それでいいかなって」


「……巻紙さん。会えてよかったです」

「ふふっ。私もですよ!」


 会話が途切れて、巻紙さんは鳥居の下へゆっくり進んで行く。

 そして鳥居の真下で振り返った。


「ぜっったいに忘れないでくださいよーー!」


 大きく手を振っている。


「ぜっっったいに忘れませんから!」


 私も思い切り手を振る。


「未来で待ってますからーー!!」


「未来で会いに行きますからーー!!」

 

 「ふふっ」と笑った声がして、巻紙さんは無限の坂の方へ向いた。

 そして背中が動いて、深く息をした後、無限の坂へ歩き出した。


 暗闇の中へ消えていくように、巻紙さんの姿はなくなってしまった。



「……あれ」

 いつの間にか、椅子にもたれかかって寝ていた。

 私の部屋だ。

 外は暗い。十八時十八分だ。

 VHPには私以外誰もいない。

「これで……」

 部屋は何も変わった様子はない。ただ、高枠さんたちが持ってきた物が無くなっている。


 ドアに手をかけた。

 二階の廊下は暗くひんやりとしている。

 ゆっくりと前に一歩踏み出した。


「……」

 私は廊下に立っている。前と違い、自分の部屋に戻っていなかった。


「これで……終わり?」

 そう口にしたが、そうだとは思えなかった。やけに静かすぎる。今までと同じく。


 家の外に出る。やはり静かだ。

 道路に出てみても、歩いている人や自動車が走っている気配がない。


 家に帰り、自分の部屋に戻った。つけっぱなしのパソコンは、さっきと同じ画面を表示している。

 信じたくない気持ちを抑えて、時計を見た。


 十八時十八分だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る