9周目1話巻紙5話「『タカワクさん』-仮想市七不思議」

「すみませーん」

 ゲーム内での私が自分の部屋から一階に降りる。玄関には、同じ学校に通っているであろう高校生がいた。

 「どうぞどうぞ、ありがとうございます」

 「お邪魔します!」

 ゲーム内の僕は、僕の言いそうなことを自由に話す。実際、人と会ったらこんな感じだ。

「あれ? 他の人たちは?」

「まだですね。五人とも連絡はないですけど……」


「『仮想市の新七不思議特集』だから……しょうがないかもしれませんね。でも田舎の町でそれで学校新聞。集まってくるのはひとりでも十分ですよね!」

「よし! 約束通り、とっておきのを話しますよー!」

 その高校生はリビングに荷物を置き、ソファーに座った。僕も向かいのソファーに座る。手にはノートとペンがある。

「お名前をここに……」

「マキガミナズナ。です」

 僕の持っていたノートに丁寧に書く。『巻紙 なずな』と書くらしい。

「トウモトケイイチさんですよね?」

「はい。よろしくおねがいします。新聞部二年生です」

 僕も巻紙さんの名前の下に「灯本 継一」と書く。

「灯本さん。よろしくおねがいします!」

 巻紙さんは僕の目を見て、鼻から深く息を吐いた。私と画面の向こうの私はペンを握った。


 『タカワクさん』って知っていますか?

 知りません? そうですか……。

 もしかしたら知っているかもと思ったんですけどね。大丈夫だったみたいですねー。

 えっと。今から話すことはある人から聞いたことなんです。

 その人っていうのが、江熊先生です。

 新聞部の顧問で、もしかしたら「灯本さんも知っているかも」って思ったんですけど、よかったです。

 まず、この話は何ヶ月か前になるんですけど……。


 あるとき、江熊先生の授業があったあと、教卓にノートが忘れてあったんです。普通のノートだったんですが、使い込まれていて「何が書いてあるんだろう?」ってつい思っちゃったんですね。

 それでちょっと中を見てみたんです。そしたら、

 『高枠樹』

 というタイトルで、下にはメモみたいにバラバラ書いてあったんですけど、それが、

 「仮想市高校三年一組」

 「七不思議に関連有り」

 という感じで、まあよくわからない内容だったんです。

「ごめん! 誰かノート見てない?」

 教室の外から江熊先生の声がしたんです。いつもおとなしい先生が、大声を出して。

 それで、私とっさに……。ノートを隠してしまったんです。

 教室に入ってきて、皆に聞いたり教室を歩き回ったりしたんですけど見つからなくて、「誰か先生のノート見つけたら教えてね。大事なものだから」

 と言って帰っていったんです。

 私そのとき「やってしまった」って思ったんですけど……。この気持ちわかりますよね?


 ……本当にごめんなさい。駄目なことだっていうのはわかっているんですけど『江熊先生の大事なもの』なんだと思ってつい……。


 すぐ先生に返せばよかったんですが、そのまま家に持って帰ってしまったんです。

 そして、「ダメだダメだ」と思ったんですが、中が気になってノートを開いてしまったんです。


 ノートには色々なことが書いてありました。『高枠樹』『勝又勇』『灯本継一』などの人の名前や、『黒神石』『砂潟の洞窟』『岡越潮』など、仮想市の七不思議についても書いてありました。

 どれも気になったのですけど、一番不思議だと思ったのが『高枠樹』という人? についてのページです。

 『高枠樹』だけ、かなりの量が書き込まれていて、他のページにも名前が出てくるんです。『高枠さん』みたいな感じで。なぜか七不思議のページにも名前が出てくるんです。


 『高枠樹』のページを最初から読んでみたんです。すると途中、気になる文章があったんです。

 『願いを叶えてくれる』

 「高枠さんに会うことで願いが叶う」

 「新月の夜?」

 「孤独を食う?」

 「七不思議の近く」

 「無限の坂の先」

 「海の近く?」


 こんな感じで書かれてたんです。

 『願いを叶えてくれる』っていうが気になったんですけど、ほんと、何書いているのかわかりませんよねー。

 あともう一つあります。

 『巻紙なずな』

 「2009年11月生まれ」

 「黒神石で生まれる」

 「七不思議に興味」

 「2025年仮想市高校一年」

 「利久比エリ」


 この『巻紙なずな』という人って……私なんです。「黒神石で生まれる」とか「七不思議に興味」とか……。誕生日も同じですし、高校も同じです。私のことを書いていると思いました。偶然とは思えなかったです。

 だけど「利久比エリ」というのがピンとこなくて、他のページを見るとありました。

 『利久比エリ』

 「アンドロイド」

 「2000年7月作成?」

 「園田浩二」

 「本名 よつば」

 「柔瑞希と接点?」

 そして、これが一番ショックだったんですが、

 「2009年11月黒神石で『巻紙なずな』になる」

 と書かれていたんです。

 その……言いたいことわかりますか?

 この『利久比エリ』っていう人が、私の……前の人なんです。

 何度も読んで読んで、そういうことだって思ったんです。


 でもなんで江熊先生がこんなこと……。勝手に見ておいてなんですけど、江熊先生が怖くなったんです。江熊先生の妄想とかだったらいいんですけど……。私のことも書いてあったし……。

 会うのがちょっと怖くなりましたね。


 そして次の日。

「放課後……新聞部へ来てください……」

と私の後ろからぼそっと。

 江熊先生のほうから声をかけてきたんです。

 振り向くと、江熊先生はなぜかビックリしてたんですけど、ビックリしたのはこっちなんですよね。

 怒られるのかなあ、と思って怖かったです。普段呼び出しとかはしない先生なので。


 そして放課後。江熊先生のいる新聞部の教室に行ったんです。

 開けると、江熊先生がいたんですけど……やっぱり驚いた感じだったんです。

「君……よく来ましたね……」

「はい?」

「ふふ……そうか君が……」

「先生? その、あのときのことで……」

「うん。大丈夫だよ。入ってどうぞ……」

 正直キモかったというか。ニヤニヤしてましたね。

「その……、呼び出しておいて申し訳ないんですけど……。実は僕は『言ってない』んですよね」

「え?」

 江熊先生が私を見てにっこりしていたんです。そして、

「『言ってない』っていうのはこういうこと」

 と言った江熊先生の口が『動いていなかった』んです! でもはっきり聞こえたんです!

「え? え?」

「よかった……。やっぱり聞こえてるんですね……」

 また口を動かさずに声が聞こえたんです。

「ふふ……ごめんなさい。もうやりませんから」

 今度はちゃんと話していました。

「先生、今さっきのは……?」

「空間伝達です。まあ……なんで声が聞こえたかは、僕の話を聞いたらわかると思います。そこの席にどうぞ……。あっ、ノート返してね……」

 よくわからなかったんですけど、とりあえず江熊先生の向かいに座りました。

「まず……『高枠さん』って知ってるかな?」

「えっと」

「ノートに書いてあったんだけど、まあ知らないよね」

「ちょっと待ってね……」

 先生はそう言うと席を立って、棚を開けて何か探したんです。

「これだね……」

「去年の卒業アルバムなんだけど、これの三年一組に……。いるんだ。この人が『高枠樹』」

 見たことあるようなないような、普通の顔でした。

「それでね? 不思議なのがここからで……」

 先生はまた別の卒業アルバムを取り出して広げたんです。

「これは二年前の卒業アルバムなんだけど……。ほら、ここ」

 先生が指をさした人物が、

「『高枠樹』……」

「そうなんです。必ず三年一組にいて……不思議ですよね? ちなみに留年したんじゃないですよ」

 同じ顔で同じ名前で……。

「その前もその前も……」

 先生は前の卒業アルバムを取り出しては、三年一組を広げて、高枠樹がいることを見せてきたんです。

「学校にある一番昔のやつも見たんだけど、やっぱり……いたんだよね」

「それで……さらに不思議なのが……」

 先生が「去年」と「二年前」の三年一組のページを開いたんです。すると、

「あれ?」

 いなかったんです。去年の卒業アルバムの方の高枠樹が消えていて、二年前の方にいたんです。

「さらにこれはね……」

 二年前と三年前だったら三年前の方だけに、三年前と四年前だった四年前の方だけに、高枠樹がいたんです。

「二つ以上同時に見ると、昔の方だけにいるんだ」

「すごい……」

 私はビックリしましたね。なんというか、こんなことあるんだって。

「仮想市のどこにでもいて、どこにもいない。それが高枠さんなんだ」

「それで……。この高枠さんなんだけど……」

 急に江熊先生の顔が暗くなったんです。

「君は……高枠さんに会うとどうなるか……読みましたか?」

 高枠さんに会うと『願いを叶えてくれる』。

「はい……」

「それはね……本当なんだ」

「僕が高枠さんに会ったとき……、僕の過去のことが知りたくて……それを願ったんだ」

「過去のこと……。君も気になりますよね?」

「それは……」

 『巻紙なずな』『利久比エリ』が頭に浮かんだんです。

「そうですけど……先生はなんで私のこと知ってるんですか?」

「それはですね……。うん……。君から聞いたんだ」

「え?」

「長くなるしややこしいからあまり言えないんだけど……。高枠さんに会って、もう一人の君とも会ったんだ。それでね」

「でも、全て知ってるわけじゃなくて……。断片的にだけどね」

「だから……、君がもし自分のことを知りたいんだったら、高枠さんに会うしかない。会う方法は……知ってます」

 先生がなにか確信みたいなものを持っているのが不思議でしたね。いつも自信がなさそうな感じなのに、人が変わったように話すんですよ。それが真実味があって……。

「知りたいです……」

「そう言うと思ってました……」

 こうして、私は高枠さんに会う方法を聞いたんです。

 それが複数あったんですけど、確実そうなのが、

「新月の夜。無限の坂を一人で進むこと」

で、それをやろうと思ったんです。



「今日……新月ですよね?」

「実は……行こうとしても勇気が足りなくて……」

「灯本さん。一緒に無限の坂に行ってくれませんか!」


「あれ……」

 巻紙さんがあたりを見回す。

「灯本さん? これって……」

 巻紙さんは立ち上がり、階段を上る。


 私は部屋のドアを見た。

 

 コンコン


 ドアからノックがする。

 ドアを開けた。

「あなたが……」

 『巻紙なずな』が目の前にいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る