8周目2話柔6話「からまる」

「ここが形本君の……」

 柔さんが深呼吸をしている。

 私の学校と同じ制服で、思ったより背が高い。

「柔さん、ですよね?」

「ふふっ。これだけで十分なのに……」

「えっ」

「形本君……。一日だけ、家族にならない?」

 意外な言葉と、笑みにドキッとした。

「だけど、もう夜なのよね……。形本君が帰ってくるところからでいいかしら?」

「えっ、えっと……」

「大丈夫。形本君は生きているだけでいいから……来て」

 柔さんが階段を降りていく。


「これと……。あとこれも……」

 柔さんはキッチンの棚や冷蔵庫を、開けては閉めてを繰り返していた。たまにメモに何か書いて、また開け締めを始めた。

「えっと、何か作るんですか?」

「ええ。夕ご飯、まだ食べてないでしょう?」

 『夕ご飯』。当たり前の言葉なのに、久々に聞いように感じる。そういえば、最後に食事をしたのは……。思い出せない。


「形本君は先にお風呂に入ってきて」

 『お風呂』も懐かしく感じた。

「ゆっくり入っていいわよ。少し時間がかかりそうだから」

 柔さんが優しく笑みを浮かべた。


 私は言葉通りにお風呂に入ろうと思った。

 ドアの向こうで柔さんが料理をしている音がする。

 服を脱いで裸になって、自分の顔や身体を見ると、なぜか懐かしい人に会った気分になった。

 浴槽にはお湯が張っていた。誰がいれたんだろう。

 髪や身体を洗って湯船に入る。


「ふぅぅ……」


 思わず声が出た。

 お湯が私の身体に染み込むように包む。

 もう何日振りだろう。

 ひたすら書き続けていた右手が、痛くて気持ちがいい。

 目を閉じているとそのまま眠ってしまいそうだ。

 ……。

 さっき柔さんが言っていたことは、実際に私に起こったことなんだよな……。

 優という柔さんの弟に……新橋という人物に……。


 考えていると本当に眠ってしまいそうだった。もう上がろう。


「ご飯できたよ」

 テーブルの上には、どこかで見たことがある料理が並んでいた。ハート形ではなかった。並べられた料理を見ていると、早く食べたい気持ちになった。そういえば、最近何も食べていなかった。

「そんな感じなんだ……」

 柔さんが私を眺めていた。

「えーと。ははは……」

 身体が熱くなった。風呂上がりで火照っているのか、柔さんの視線に照れているのかわからない。

「ちょうど材料があってよかった」

 柔さんと向き合う席が用意されたように空いている。

「失礼します……」

「そんなに固くならなくていいの。今は家族なんだから……食べましょう?」

「えっと、はい。じゃなくて……うん」

 柔さんが言う『家族』って、私はどういう関係なんだろう。聞いたほうがいいんだろうけど、この感じはたぶん……『きょうだい』って感じではない。ただ、聞くのもこわい。


「いただきます」

 私の好物ばかりだ。

 だけど、目の前の柔さんが気になってうまく味わえない。美味しいけど、それ以上に柔さんが私を見てくるのが気になる。

「とても……美味しいです」

「そう、よかった。好きなだけ食べて」


「形本君? 私の名前知ってるよね?」

「えっ、はい。『瑞希』さんですよね?」

「そう。だから名前で呼んでほしいのだけど……いいよね。灯道君も」

「えーと。大丈夫……です。瑞希さん……」

「また固くなってる……。別にそれもいいけどね」

「ははは……」


「ごちそうさまでした」

「全部食べてくれてうれしい」

「それで次なんだけど……」

 瑞希さんが壁にかけられた時計を見た。

 今は……二時? 深夜二時だ。

「もうこんな時間ね……」

「お風呂入るから……洗い物お願いね」

 

 洗い物をすることになった。ドアの向こうで、瑞希さんがお風呂に入っている。さっきと逆の立場だ。


 二人分の食器を片付けて、私は何をしようか迷った。瑞希さんはまだお風呂から上がっていない。

 テレビをつけてみた。

 何も映らない。

 とりあえず自分の部屋に戻った。私がさっきまでいた場所だ。パソコンの前でノートをとっていたのが、遠い昔のように感じる。今までの人たちが持ってきた数々の思い出の物もある。どれも懐かしい……。


 ……そうだ。歯を磨こう。

 一階に降りると、瑞希さんがお風呂から上がっていた。

「借りちゃった」

 姿を見てドキッとした。

 私の服を着ていた。お風呂上がりで、いい匂いがする。

「ふふっ。灯道君の匂いがするね」

「それは。ええっと……」

「それより、歯を磨いて早く寝ましょう?」


 歯を磨くときも瑞希さんが近くにいた。やはり慣れない。

 瑞希さんは落ち着いたような雰囲気でいる。いちおう他人の家なのに。


 玄関の鍵を確かめて、一階の電気を消して、寝る準備をした。瑞希さんが階段の前で待っていた。

 二人で階段を上った。

 両親の寝室が空いている。そこに瑞希さんを……。

「……一緒に寝るのよ?」

「えっ」

「当たり前じゃない」

「ええっとそれは……」

「……お願い」

 瑞希さんが私を見つめている。

 これは……。


 私の部屋に瑞希さんもついてきた。二人だと狭く感じる。

「ええっと。床で寝ますよ……」

「……わかってるでしょ?」

 私がいつも寝ているベッドを見ている。

「さ、横になって。電気を消すわ」

 十一月なのに、変な汗が出ている気がする。ベッドに横になる。


「じゃあ……おやすみ」

 真っ暗になった。

 私の肩に、瑞希さんの身体が触れる。


 優しい匂いがする。


 気にせず、寝ようと目を閉じる。


 瑞希さんが私の腕に触れている。


 吐息が身体をつたっていく。


「……生きてるわ」


「……い?」


「灯道君は生きている……。私は死んでいる……。あのときと逆……」


「私……灯道君と寝たこと何回もあるけど……。今とても……生きていてよかったって思う……」


「……私は偽物だけれど。……本物の私より幸せなのかも……」



「……もっとこっちきて」



「……あなたが生きていたから……私も生きていられたの……」


「……ありがとう」



 ……。

 灯本君が持ち去られた日の夜。またあの男が家に来たの。また、玄関のドア越しにね。


「灯本の件、感謝するぜ。灯本は今治療中だが……明日には治っているはずだ」


 この人は何者なの?


「……知りたいか?」


「言わなくてもまあわかる。弟の居場所もだよな」

 考えていることを読まれているように感じたわ。


「もし知りたいんだったら……。このドアを開けるんだな」


 私は玄関の鍵を開けた。


「ただし……。一生分以上の時間を過ごすかもしれないし、必ずしも弟が帰ってくるとは言えないがな……」


 私はドアに手をかけた。


 十一月の風と夜空が飛び込んできた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る