7周目3話江熊5話「過去に生きる宇宙人」

 僕は……宇宙人です。その証拠は物として見せられるものではないのですが……。僕の話を聞いてくれますか?

 「ええ。大丈夫ですよ」

 ありがとうございます……。

 僕の一番古い記憶です……。

 僕は透明な膜の内側に寝ていました。意識ははっきりして……両親や白い天井をぼやっと見ていました。

 ……地球の年齢で言うと一歳くらいでしょうか。でも、そのときは自分の意志で会話ができていました。おそらく……五歳くらいの会話はできていたと思います。声ではなく空間伝達でですけど。

 きっと地球の人と比べて成長が遅いんでしょうね。実際僕は他のみんなと比べて小さいので……。見た目がほぼ同じなのは奇跡だと思います。

 それで、色々なことを学びました。物語とか歌とか数とか。立つ歩くなどの方法も教えてもらっていた気がします。


 ……ある日、あたりはしんと静まり返っていて起きたのです。ずっと長い夢を見ていたような気がしていたような……。

 目を開けると見慣れない茶色か黒色の天井に、二人の男女が僕を覗き込んでいました。両親ではありません。よく見えませんでしたが、顔が違ったことはわかります。

 そして……その後泣いたような……また寝てしまったのか……。

 ……気がついたらまた別の二人で、三十か四十歳くらいの男女がいました。今度は白い天井で、ふかふかした毛布のようなものの上に僕はいました。

「マスミ! 起きた?」

 女性の人が気がついたらしく、僕にそう言いました。

 ですが、その当時は何と言っているのかわかりませんでした……。「マスミオキタ?」「マスミハイアーン?」とかの謎の言葉に僕は戸惑っていました。空間伝達をしようとも声は届かないですし、僕は身じろぐことしかできなかったので、仕方がなく色々なものを学ぼうと受け入れていきました。ただ不安でよく泣いていたと思います……。そのたびに二人の男女が僕を抱きかかえたり……頭をなでたり……。最初は知らない人で怖かったのですが、悪い人ではないのだと思えるようになりました。

「最初のお父さんお母さんはどこに行ったんだろう?」

「ここはどこなんだろう?」

「『マスミ』って何だろう?」

 ずっとそういうことをぼんやりと思っていました。耳に流れてくる音を聴いて、新しい両親に話してみたり、歩く姿を見て立ってみたり……。そのたびに二人が驚いてくれるので嬉しかったです……ね。


 そうして今の僕になるわけなのですが……。僕の心はまだあのときにあります……。

 今の両親には感謝しています……。もちろんこの場所も好きです……。しかし……。

 僕は……忘れられないのです……。


 ふと思うんです。この記憶がつくられたものなんじゃないかって……。今までの記憶がすべてただの夢だったならば……。僕は幸せに暮らしていけるのかと……。


「……みなさん?」

 江熊さんがあたりを見回す。

「どうして……ここは……」

 江熊さんが立ち上がり階段へ向かう。

「もし……」

 

 私は部屋のドアを見た。


 コンコン


 ドアからノックがする。

 私はドアを開けた。

「……」

 『江熊真純』が目の前にいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る